• 締切済み

200Vの延長コード

海外用の家電を使用する場合(海外で220V)延長コードがほしいのですが、日本用の100Vでも使えるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

以前フィジーに住んでました。現地は240Vでした。 日本製のビデオカメラ、デジカメが結構出回っていました。 ローカルは日本のコネクタをペンチで八型にひん曲げて そのまま使っていました。 電気釜などのワット数の高いものでなければ100V用コードでも 大丈夫だと思います。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#161722
noname#161722
回答No.4

海外用の家電を海外で(220V地域)で利用する場合。 この場合は、利用される地域で延長コードを手配されるほうがいいです。日本で販売されているほとんどの延長コードは100V用ですので、220Vで利用すると発熱、最悪の場合には発火するおそれもあります。 プラグの形状などはNo.1さんがかかれている通りです。 海外用の家電(220V仕様)を日本で利用される場合であれば、もちろん日本用の100Vの延長ケーブルでいいのですが、利用される家電が100Vに対応しているかどうかの、確認が必要です。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり現地で買うのが一番ですね。 参考になりました。

noname#49653
noname#49653
回答No.3

一時のしのぎだったらホテルのフロントに借りたらいいですよ。 購入するのであれば、多種の中から用途合った物を考えて買うことが必要です。 旅行者用にノートパソコン専用の電源ケーブルがあるくらいです。 ただ、実際には日本用を海外で使っている人は多いようです。かつトラブルも聞きません・・・ でも、私は危険だと思います。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• tabizaru
回答No.2

どんな機器につなぐのですか? 小電流、大電流で条件が違います。 カメラ、PC等でしたら普通に売っている物で 大丈夫です。 電熱器類(湯沸器、ドライヤー等)は200V用の方が安全ですが。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 使いうのは湯沸かし器です。

• banky
回答No.1

同じ220Vでもその国によってコンセント・プラグの形状が違ってきます。 どの国で使いたいのかがわかれば詳しい回答が付く筈です。 下記も参考に・・・ http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-trans-adaptor.html

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-trans-adaptor.html
wali
質問者

補足

ありがとうございます。 コンセントの形状ではなくラインの質問ですので・・・