• ベストアンサー

ストレス過敏症に困っています。

私の学校は進学校で特進クラスにいます。私は数学が昔から苦手で授業や課題の多さ、勉強合宿などで辛い事があります。  そして、もともと私は喘息持ちで、重度の貧血であり、体育をみんなとやっていると自分の身体能力の低さに嘆く事がたくさんありました。    そんなとき、授業中に急におなかが痛くなるようになりました。少し冷たい風が吹いたり、誰かが筆箱を落したり、先生に当てられたりするだけで体が強張りおなかが痛くてたまりませんでした。  今では近くの病院で診てもらっています。そのお医者さんが言うには私は「ストレス過敏症」らしいのです。処方してもらった薬のおかげで大分落ち着いてきていますが、それは症状を抑えているだけで、治ってはいないようなのです。  貧血を治したくても、鉄剤の薬は胃腸に響き、なかなか服用する事が出来ない状態です。私は今どうしていく事が大事なのか、わかりません。どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 長々とした駄文申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.2

正確には過敏性腸症候群ですね。腸というのは胃よりストレスを受けやすい場所で、質問者様は学生のようですが、社会人になると通勤電車の中で、会議中にと、トイレに行けなくなるような状況になると痛くなります。 私も一昨年これで入院しました(検査入院)。すでに別件で精神科のお世話になっていたのでうまく付き合うしかない、と確かに言われてます。私の場合は下痢と便秘を行ったりきたりなので、整腸剤や下剤を使うことに対して神経質ならないように、などと言われてます。 質問者様の場合は、お腹だけでなく別の症状も出てるから、総合的に「ストレス過敏症」と言われたのでしょう。 >私の学校は進学校で特進クラスにいます。私は数学が昔から苦手で授業や課題の多さ、勉強合宿などで辛い事があります。  そして、もともと私は喘息持ちで、重度の貧血であり、体育をみんなとやっていると自分の身体能力の低さに嘆く事がたくさんありました。 なんかもう、ストレスの塊の生活のような気がしますが…この環境直さない限り、お腹どころか貧血も喘息も良くならないと思います。 (貧血と喘息が先天性のものか解らなかったのですが、影響はしていると思います)。 ご自身の希望で特進クラスに居るのでしょうか、それとも親御さんの希望??健康上の理由を使って、もっと体の負担にかからないクラスに変えることはできないでしょうか(新学期始まったばかりだから難しいかな…)。このままだと、今のクラスに居たままで身体を悪化させて結局休学になってしまうかもしれません。親御さんとも相談されたり、病院の先生から直接話をしてもらうべきです(既にされてるかな??)。学校へは診断書で。特進クラスじゃなくても勉強サボらなければ良い学校には行けるでしょう。もしクラスが変わったことで何か言ってくる人がいれば、学力不足でそうなった訳ではないんですから、その程度の器のガキ、とでも思っていれば気も楽です。地域一国立大学進学率の高かった都立高校でどん尻の成績でいじめられていた私が言うんだから間違いない。 とにかく今は心身を休まれるようにして下さい。

-apisu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉がとても心に染み入りました。 ご自身の体験も話していただき、恐縮です。 学校は、そうですね・・変えるのは難しいかもしれません。 でも、こうやって回答していただくだけで心の癒しになりました。 返事が遅れ、申し訳ありません。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

森田療法の本を読んでみられたらいかがですか?

-apisu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森田療法ですか。 とにかくさがしてみますね。 ご紹介ありがとうございます。

noname#30331
noname#30331
回答No.3

質問者さまの努力には頭が下がる思いです。 質問者さまがそこまでして勉強の程度のハードなクラスに いるのは、まあいろいろとご事情やご自分の思い、もしかしたら 親御さんの思いなどもあるのでしょうが、 まず、肉体的にも精神的にも健康でないと 勉強もはかどりません。今のままだと、 もっとつらい思いをする可能性が高いのではないでしょうか。 できることなら親御さんと話し合い、できれば担任の先生も まじえ、スクールカウンセラーがいる学校なら その方でもいいですね。 話し合いの上、質問者さまの負担を軽くすることが第一です。 勉強は長い視点で見てゆっくりやってもいいのです。 大学はいったん入ったあと他大学に入りなおしてもいいのです。 私はそういう人を2,3人知っています。 どの方もステップアップしていました。 質問者さまはまず自分の体をラクにされるため、 親御さん、親御さんがだめなら担任、担任がだめなら 他の相談者に相談することが必要です。 ストレスはその要因であるものをとりのぞけば なくなるものですから。 どうかお大事になさってくださいね。

-apisu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは少しずつストレスの要因を除いていきたいと思います。 一つ一つの親身な言葉がとても嬉しいです。 一方的な文だったと言うのに、こんな風に暖かい回答を頂き、ことばにもなりません。 返事が遅れてすいませんでした。 本当にありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

君の辛さは痛いほど分かる。もし服薬をしているなら服用した後でどうなるか君がよく知っているはず。私の場合は先生(医者)の話は聞いてくるけど自分で服用して支障のない分量を把握して服薬しています。  余計なことだけど自分に適した学校を選択して身体に負担を掛けないことです。君は重労働が出来ない身体になっていると思うから、頭で仕事をする事になるが、それなりの学校でも沢山ある。  何所の親でも良い学校(親の見栄もある)へ入れたがりますが、自分の程度は自分がよく知っている。

-apisu-
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 回答してもらい、とても嬉しいです。 分かってくれる方がいるんだと思うとそれだけで今、私は嬉しく、質問してよかったと思います。 分かりにくい長文だったのにも関わらず回答、本当にありがとうございました。