• ベストアンサー

ストレス過敏症に困っています。

 私の学校は進学校で特進クラスにいます。私は数学が昔から苦手で授業や課題の多さ、勉強合宿などで辛い事があります。  そして、もともと私は喘息持ちで、重度の貧血であり、体育をみんなとやっていると自分の身体能力の低さに嘆く事がたくさんありました。    そんなとき、授業中に急におなかが痛くなるようになりました。少し冷たい風が吹いたり、誰かが筆箱を落したり、先生に当てられたりするだけで体が強張りおなかが痛くてたまりませんでした。  今では近くの病院で診てもらっています。そのお医者さんが言うには私は「ストレス過敏症」らしいのです。処方してもらった薬のおかげで大分落ち着いてきていますが、それは症状を抑えているだけで、治ってはいないようなのです。  貧血を治したくても、鉄剤の薬は胃腸に響き、なかなか服用する事が出来ない状態です。私は今どうしていく事が大事なのか、わかりません。どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 長々とした駄文申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.2

正確には過敏性腸症候群ですね。腸というのは胃よりストレスを受けやすい場所で、質問者様は学生のようですが、社会人になると通勤電車の中で、会議中にと、トイレに行けなくなるような状況になると痛くなります。 私も一昨年これで入院しました(検査入院)。すでに別件で精神科のお世話になっていたのでうまく付き合うしかない、と確かに言われてます。私の場合は下痢と便秘を行ったりきたりなので、整腸剤や下剤を使うことに対して神経質ならないように、などと言われてます。 質問者様の場合は、お腹だけでなく別の症状も出てるから、総合的に「ストレス過敏症」と言われたのでしょう。 >私の学校は進学校で特進クラスにいます。私は数学が昔から苦手で授業や課題の多さ、勉強合宿などで辛い事があります。  そして、もともと私は喘息持ちで、重度の貧血であり、体育をみんなとやっていると自分の身体能力の低さに嘆く事がたくさんありました。 なんかもう、ストレスの塊の生活のような気がしますが…この環境直さない限り、お腹どころか貧血も喘息も良くならないと思います。 (貧血と喘息が先天性のものか解らなかったのですが、影響はしていると思います)。 ご自身の希望で特進クラスに居るのでしょうか、それとも親御さんの希望??健康上の理由を使って、もっと体の負担にかからないクラスに変えることはできないでしょうか(新学期始まったばかりだから難しいかな…)。このままだと、今のクラスに居たままで身体を悪化させて結局休学になってしまうかもしれません。親御さんとも相談されたり、病院の先生から直接話をしてもらうべきです(既にされてるかな??)。学校へは診断書で。特進クラスじゃなくても勉強サボらなければ良い学校には行けるでしょう。もしクラスが変わったことで何か言ってくる人がいれば、学力不足でそうなった訳ではないんですから、その程度の器のガキ、とでも思っていれば気も楽です。地域一国立大学進学率の高かった都立高校でどん尻の成績でいじめられていた私が言うんだから間違いない。 とにかく今は心身を休まれるようにして下さい。

-apisu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉がとても心に染み入りました。 ご自身の体験も話していただき、恐縮です。 学校は、そうですね・・変えるのは難しいかもしれません。 でも、こうやって回答していただくだけで心の癒しになりました。 返事が遅れ、申し訳ありません。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

森田療法の本を読んでみられたらいかがですか?

-apisu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森田療法ですか。 とにかくさがしてみますね。 ご紹介ありがとうございます。

noname#30331
noname#30331
回答No.3

質問者さまの努力には頭が下がる思いです。 質問者さまがそこまでして勉強の程度のハードなクラスに いるのは、まあいろいろとご事情やご自分の思い、もしかしたら 親御さんの思いなどもあるのでしょうが、 まず、肉体的にも精神的にも健康でないと 勉強もはかどりません。今のままだと、 もっとつらい思いをする可能性が高いのではないでしょうか。 できることなら親御さんと話し合い、できれば担任の先生も まじえ、スクールカウンセラーがいる学校なら その方でもいいですね。 話し合いの上、質問者さまの負担を軽くすることが第一です。 勉強は長い視点で見てゆっくりやってもいいのです。 大学はいったん入ったあと他大学に入りなおしてもいいのです。 私はそういう人を2,3人知っています。 どの方もステップアップしていました。 質問者さまはまず自分の体をラクにされるため、 親御さん、親御さんがだめなら担任、担任がだめなら 他の相談者に相談することが必要です。 ストレスはその要因であるものをとりのぞけば なくなるものですから。 どうかお大事になさってくださいね。

-apisu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは少しずつストレスの要因を除いていきたいと思います。 一つ一つの親身な言葉がとても嬉しいです。 一方的な文だったと言うのに、こんな風に暖かい回答を頂き、ことばにもなりません。 返事が遅れてすいませんでした。 本当にありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 君の辛さは痛いほど分かる。もし服薬をしているなら服用した後でどうなるか君がよく知っているはず。私の場合は先生(医者)の話は聞いてくるけど自分で服用して支障のない分量を把握して服薬しています。  余計なことだけど自分に適した学校を選択して身体に負担を掛けないことです。君は重労働が出来ない身体になっていると思うから、頭で仕事をする事になるが、それなりの学校でも沢山ある。  何所の親でも良い学校(親の見栄もある)へ入れたがりますが、自分の程度は自分がよく知っている。

-apisu-
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 回答してもらい、とても嬉しいです。 分かってくれる方がいるんだと思うとそれだけで今、私は嬉しく、質問してよかったと思います。 分かりにくい長文だったのにも関わらず回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性大腸炎って治るんですか?

    高3の女子です 私は緊張でお腹を壊しやすく、病院に行ってみたところ過敏性大腸炎と言われました。薬は整腸剤(ミヤBM)を飲んでいます。 主な症状はゲップ、下痢、便秘、お腹がなる です。 下痢や便秘については慣れているのでさほど問題はないのですが、授業中にお腹がなるのがもう耐えられません… お腹の音はものっ凄くでかく、一度なりだすと止まりません。 それがすごく恥ずかしいです。気にすると駄目だから気にしないようにはしているのですが、毎日のようにお腹がなります。。。 薬はちゃんと飲んでいますが治りません。これって治る病気なんですか?? あとこれを食べて治ったっていうのがあれば教えてください!

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 過敏性胃腸炎ではないかと…

    こんばんは。 中学3年生の女子です。 わたしは便秘と下痢を繰り返ししています。下痢はお腹に降りてくるときに、とても痛い痛みがあります。でも下痢がでると、すっきりして、なにもなかった ようにケロっとしています。でも全部だしきっていない場合は、次の日にでます。便秘はコロコロとした小さいのしかでなくて、おならがほとんどです。朝、整腸剤を飲んでみたり、マグミットという便をやわらかくする薬も飲んでいます。わたしの症状をネットで調べてみたら、過敏性胃腸炎という病気に似ていることに気づきました。下痢と便秘を繰り返しするそうです。なので過敏性胃腸炎ではないかと、自分でかってに決めつけてますが一応病院にいったほうがいいですよね?あと、便秘のときもお腹がうずうず痛いです。ほんとに辛いです。ストレスとかもあるんですよね?自分でもストレスはあると思います。みなさん優しく教えてください。親はもうすこし様子を見てから病院に行こうといってます。もう親には言ったんですけど顔色いいとか元気とか言われ、話をきいてくれません(父) 母は様子みようといってます。 なにかなんでもいいので アドバイスください! お願いします。 ちなみに下痢をするとき は冷や汗をかきます。

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 過敏性大腸について…

    過敏性大腸について… こんにちは。30代の女です。昔から胃腸が弱く、ちょっと食べすぎるとお腹をこわし、下痢していました。最近、過敏性大腸という病気があるのを知り、私もそうなのかなと思っています。現在の主な症状は…冷たい飲み物を一気に飲む、前かがみの姿勢でお腹を圧迫する、ウエストがきつめのズボンをはく、しばらくトイレにいけないなあ~と思う、出かける前にトイレいっとかないと困るなあ~と思う等でお腹くだします(T_T)出すもの(汚くてすいません)出してしまえば治まるのでなんとかなってますが、ちょっとしたことで下るので憂鬱です。(ちなみに最近大腸内視鏡検査を受けて、異常なしです)また、今妊娠希望中なんですが下痢は流産につながると聞いて、どうにかしたいなあ…と思いました。同じような症状で治療などして改善された、という方いませんか?妊娠希望なので薬以外の対処法もあれば、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 過敏性大腸症

    私は、過敏性大腸症の影響で、授業中にガスが発生したり、お腹が鳴ったりが原因で、学校の周囲の人から「くさい」や「 学校でなんて有り得ない」とか言われたことがきっかけで、前期は単位落としました。 後期からは、どうやって学校生活送ればいいかわかりません。 ヨーグルトを朝食べるのですが、効かなく、病院の薬を飲んでも効かないです。

  • 過敏性大腸炎で、ご飯を食べたあとに…。

    先程、過敏性大腸炎についての悩みを書き込みしたばかりですが、付けたしで改めて書きました。 4年前から過敏性大腸炎のおなら型で悩んでいます。 大学一年生・女子です。 最近、ご飯を食べたあと で2時間経つと授業でもおならが出てしまう時があります。お魚などを食べてもです。サークルに所属をしていて、一週間ほどの合宿で肉料理しか出なかったので、それでも おならが止まりませんでした。 普段からラック-ビとアドソロビンを夕食を食べたあとに飲んでいます。 内科には行ったのですが 異常はないと言われました。心療内科は事情があって行けません。この薬は効くのか良く分かりません。病院に行かなくても過敏性大腸炎は治りますか?あと、お昼ご飯を食べたあとにおならが出にくくなる方法を知っている方は教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群について

    こんにちは、2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、緊張やストレスからお腹が痛くなって、下痢や便秘が交互に続くようです。病院で、お腹が痛くなったときの痛み止めをもらいましたが、大して効きません。家では気にするほどお腹は痛くならないのですが、学校ではずっとお腹が痛いのが続いてすごく悩んでます。授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」とそのプレッシャーに余計緊張して、お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。こんなときどうすればいいんでしょうかアドバイスお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    20代女性です。 昔から胃腸が弱く、多く食べたり、緊張したりするとすぐにお腹を下します。 割と落ち着いてる時期もあるのですが、また最近ひどくなってる気がします。 数週間前にウイルス性胃腸炎になってその症状自体は落ち着きましたが、その後もお腹は下しやすくなってる気がします。 仲のいい友達と会うときでさえ、会うまではなぜかやたら緊張してしまったり、人と外出するときはお腹が痛くならないといいなということばかり考えてしまいます。 特に最近、いいなと思ってる男性と出かけることになっているのですが、本当は楽しみのはずなのに、お腹のことを考えるとちょっと憂鬱にさえなってしまいます…。一緒にいても、あまり食事もできません…。 最近は薬剤師さんにちゃんと処方して頂いた漢方薬を飲んだりしていますが、劇的には改善しません。 病院で処方される過敏性腸症候群の薬は、即効性の効き目を感じられるでしょうか?飲んだことある方にお聞きしたいです。 そして、この症状は、やはり精神的な部分が大きいんだと思います。 家にいて、まったく予定がない時や心配事がない時はお腹は痛くなりません。また、一人で外出するときは割と平気です。 もともと緊張しやすい性格なんですが、少しでも気持ちが楽になるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。