• ベストアンサー

苔取りには?

sankeiowの回答

• sankeiow
回答No.7

コケの種類がよくわかりませんが、ガラス面に薄く付くのであれば 今の環境ですとフネアマ貝が最強です。ただし産卵はしますが増やすことは出来ません(一般人の場合) それに、エンゼルやディスカスなどは通称エビイーターといわれるサカナですので、せっかくミナミヌマエビを入れても食べられることが多いです。 まず先に他の生体が死ぬ原因を追及した方が良いですが、pH等はかられていますか?底砂の種類は?水草はありますか?照明の点灯時間が長すぎませんか?(基本的には真上からの強い光が4~5時間当たっていれば良いといわれます(自然界は南中前後の数時間しか太陽光は真上から当たりません。)

参考URL:
http://ebiyasantaro.blog61.fc2.com/blog-entry-103.html
ume06
質問者

お礼

そいえば最近あまりpHとかの水質検査をしてないですね。 一度やってみます。 砂は大磯で、水草は今はアマゾンだけです。