• 締切済み

研究室

大学4年になったら研究室に入ると思いますが、何の為に入るのですか??うちの物理の先生は研究室には入らなかった、と言っていました。どういう場合に入らなくてもいいのですか??

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.4

大学院の研究の先取りですよ。私は大学院に行くつもりがなかったので迷惑でした。

• a-saitoh
回答No.3

卒業研究が時間割に一応書いてあります。 しかし多くの理系では「朝から晩まで、他の講義がある時間以外は全部卒業研究」と考えられています。 文系とは違い、理系の研究は研究室に行かないと進められないことが多いです。そこで、「研究室に入る」という表現をします。 国立など研究室の面積が十分にあるところだと、指導教官の研究室に個人机をもらって毎朝そこに出勤したりします。

• MIYD
回答No.2

>何の為 卒業研究を行うため >どういう場合に入らなくてもいい 卒業研究が必修で無い場合

• hatsu48
回答No.1

学校によりますね。 卒業要件に「卒研」もしくは「卒論」のない学校も中にはあります。 何のために?と言うと、 学生生活の集大成とでも言いましょうか。 4年間学んだことを研究結果や論文と言った形に残すのです。