• ベストアンサー

大学の講義の時の姿勢

大学の講義の時に先生の話している言葉を録音しようと思いますが 効果はあるのでしょうか?

noname#229062
noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.3

その先生のテスト形式によるんじゃないでしょうか? 板書もほとんど取らないのに授業でやったことがテストに出るようであれば 自分で聞いて書いているだけでは聞き逃しもありますし 口と書いているのではスピードも追いつきませんので効果はあると思います。 逆に授業内容とは全く関係のないことをテストに出すような場合は録音しても無駄なような気がします。 これはあくまでも単位を取るだけのために考えた場合の意見です。 単位とかに関係なく興味を持っている授業は 何度聞いてもためになるので録音しても良いかなと思います。 ただ、著作権とかで録音を禁止する先生もいるので事前の許可が必要です。

その他の回答 (2)

• kasutori
回答No.2

意味はないかと思います。よっぽど板書をしっかり取り、参考文献やテキストの類を読んだ方が良いと思います。 そういった質問をされるという事は新入生でしょうか?高校や予備校などと異なり、そんなに大切な事を教授してくれませんよ。寝てたらダメですけど結構教授もいい加減です。特に大教室などになると全くスピーカーみたいな授業しかしませんね。ただ、ゼミなどになると若干異なりますね。

• dil
回答No.1

効果はないと思いますよ。私は専門ですが、講義は大学と同じぐらいの早さです(ほとんどが大学の先生が来て講義する外来講師ですから)それよりもちゃんとノートをとって聞いてたほうが無難なんですよ