• ベストアンサー

どれがおすすめですか?

はじめまして。初めて千葉県の千葉ニュータウンから都内に通勤を始める者です。どの乗換えで行くのがいいのか比較したいと思っています。 乗車駅:北総公団線千葉ニュータウン中央 下車:溜池山王でだいたい8:30までに着きたいと思っています。その場合調べると浅草か日本橋か新橋で銀座線に乗り換える方法がありました。どの駅で乗り換えるのが一番便利な乗り換えで混まずに楽なんでしょうか?聞いた話だと都営浅草線の新橋駅→銀座線新橋駅の乗り換えは相当歩くと噂で聞きました。次に重要視は通勤定期も買わなくてはならないのでできれば定期代も比較できればと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1045
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も4月から北総線(今は北総公団線とは言わないそうです)千葉ニュータウン中央の1駅隣の印西牧の原から溜池山王まで出勤しております。北総線は高運賃の割りに非常に混雑しているのが特徴です。 北総線の電車は千葉ニュータウン中央からですと、一番先頭に並んでいれば、かろうじて座れると思います。 私のいくつかのルートで試してみたので、参考までに記載します。 ちなみに定期の料金は「印西牧の原」からです。 1.私が通勤しているルート 印西牧の原→(都営線直通)→新橋→(銀座線)→溜池山王 定期代 1ヶ月 51280円 6ヶ月 276940円 【良い点】乗り換えが新橋のみの1回ですむ。      行き・帰りともに座れる可能性が大きい。 【悪い点】新橋の乗り換えがやや遠い(所要6分程度) 私は確実に座りたいときには、6時55分始発の羽田空港行きに乗ります。(新橋は8時頃・溜池山王8時20分頃到着) 遅刻しそうなときには、7時12分発の特急西馬込行きに乗ります。(新橋には8時10分頃・溜池山王8時30分到着…遅くてもこの電車で出勤しないと遅刻してしまいます) その他は帰りが途中駅(日本橋など)から座れる可能性が大きいので、このルートがおすすめです。 2.浅草乗り換え 印西牧の原→(都営線直通)→浅草→(銀座線)→溜池山王 定期代 1ヶ月 50630円 6ヶ月 273430円 【良い点】乗り換えが浅草のみの1回ですむ。      行きは浅草からも銀座線に座れる。 【悪い点】浅草の乗り換えがやや遠い(こちらも所要6分程度)      帰りはほぼ座れない。 3.日本橋乗り換え 印西牧の原→(都営線直通)→日本橋→(銀座線)→溜池山王 定期代 1ヶ月 51000円 6ヶ月 275420円 【良い点】乗り換えが日本橋のみの1回ですむ。      帰りの乗り換えが楽 【悪い点】行きの乗り換えがやや不便(相対式ホームのため)      行きは銀座線・帰りは全線で座れない。 4.押上乗り換え 印西牧の原→(北総線・京成線)→押上→(半蔵門線)→永田町→(南北線)→溜池山王 定期代 1ヶ月 46840円 6ヶ月 252960円 【良い点】定期代が安い。      押上発の半蔵門線もあるので地下鉄でも座れる。 【悪い点】乗り換えが多い(永田町はやや歩く)      帰りは北総線は座れない。(半蔵門内は途中から座れる可能     性が大きいですが) 色々検討されてみてください。

nobu101
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます、乗車駅が近かった為大変参考になりました。この質問をした後に会社から一番安い路線分しか支給されないと言われてしまったので押上経由で通勤することになりそうです。初めてなのでよくわからないのですが、新橋経由だと定期券は一枚ですか?いろいろ聞くと定期券が一枚でも可能という意見と二枚という意見があって困惑してます。またpasmoは使用できるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • maki1045
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

定期が1枚で買えるのは、私が知っている限り 1.北総線各駅から京成線経由都営線各駅 2.北総線各駅から京成線経由、押上乗換で東京メトロ半蔵門線内(半蔵門線の各駅に限る) のみです。 1も2もそれぞれ定期が5%割引になります。もちろん1枚で買えればPASMOも使えます。 私の会社も最低の定期代しか出ていないので、料金申請は押上乗り換え半蔵門線で、経路のみを新橋経由にしています。(差額は自己負担です) 駅窓口の話では、残念ながら、北総線各駅から「溜池山王」まで1枚で買うことはできないそうです。 押上経由の場合は、半蔵門線の駅に限っては1枚で買うこともでき、割引の適用を受けられますが、1駅でも他の線(南北線など)に乗ってしまうと定期は2枚で割引の適用を受けることはできません。 http://www.hokuso-railway.co.jp/fare/infomation_osiage.htm ちなみに押上経由で溜池山王までは、パスネットを2枚もつ事で利用できます。押上駅では1度改札外に出て乗り換えなので、溜池山王-押上(東京メトロ)、押上-(京成線経由)-千葉ニュータウン中央と買えば両方ともPASMOを使えます。 どうしても1枚のPASMOでとなると、同僚が半蔵門線経由で通ってますが、永田町-千葉ニュータウン中央と1枚で買い、永田町から歩いて会社まで来ております。永田町と溜池山王までは徒歩15分程度です。しかし雨の日のために160円区間回数券は持っているみたいです。

nobu101
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます、頂いたアドバイスを参考にして通勤してみます。いろいろ試してみて最適な通勤方法を決めていきたいと思います、ありがとうございました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

値段だけで考えると、押上乗換えが一番安いですが、メトロ内で必ず一回乗換えが必要になり、合計二回乗り換えです。 押上経由の場合47270円(通勤一ヶ月) 実は北総線から京成を使って都営まで一気に切符を買うと、通しの割り引き制度があります。これは定期にもあります。 また、北総線から京成を経由して、押上で半蔵門線を利用し錦糸町以遠に向かう場合に限って割引があるのですが、これは半蔵門線の駅に限られるので、割引対象になりません。 そして、京成、都営線を経由してメトロに乗るような通しの切符も買えます。この場合も割引があります。 定期にも同様の制度があり、しかも定期は1枚で済むことになります。 さらにメトロと都営の割引も適用されます。 浅草、日本橋、新橋のいずれかの乗り換え方法がありますが、 浅草乗換え:49430円 日本橋乗換え:49800円 新橋乗換え:50800円 直通に乗れば、乗り換えはいずれの駅も一回ですみます。 値段と相談ですね。 ただし、割引を受ける際は必ず北総線の駅で一気に目的地まで買う必要があります。そうしないと割引が適用されません。

nobu101
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。大変貴重なアドバイスを頂きました。 会社から一番安い路線分しか支給されないと言われてしまったので乗換は増えますが押上~三越前か永田町のどちらか経由で行くことになりそうです。 質問なのですが、ご回答頂いた中の「そして、京成、都営線を経由してメトロに乗るような通しの切符も買えます。この場合も割引があります。 定期にも同様の制度があり、しかも定期は1枚で済むことになります。 さらにメトロと都営の割引も適用されます。」との事ですが、三越前か永田町経由でも定期券一枚で行くことは可能ですか?またPASMOの利用は可能ですか?度々すいませんがアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • 四街道から六本木への楽な通勤方法

    ここしばらく路線を調べているのですがわからないので教えてください。 四街道から六本木へ通勤することになりました。(最寄駅は、六本木、六本木一丁目、溜池山王です) 「四街道」7:06→「新橋」乗換→「溜池山王」8:17 の予定でいます。 朝早いですが、電車が空いているほどの時間ではないと思います。 ですが、なんとかして座って通勤したいのです。 だからといって千葉で始発待ちに並んぶのは、時間がもったいなくて嫌なので、 お金を払って座れるのなら、そうしたいと思っています。 1)この時間のグリーン車、特急の混雑状況はいかがでしょうか?  行きだけグリーンに乗ることを考えていますが、四街道は利用者が多いので座れないのでは、と不安です。 また、少し早い6:48の電車だったらいかがでしょうか。 2)特急に乗った場合、東京駅での乗換時間(銀座線)はどのくらいかかるでしょうか?  横須賀線からしか乗換をしたことがなく、いつも時間がかかるので、どうなのか心配です。 3)その他、いい方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 引越に伴う東横線とメトロがまたがる定期購入について

    今週横浜から東横線日吉駅に引越をするのですが、来週から定期券の購入をしようと思っています。現在仕事は溜池山王のため横浜からJRで新橋に行き新橋から銀座線で溜池山王へといっています。 今後はルートとして (1)日吉→渋谷→溜池山王 6ヶ月75000円位 (2)日吉→武蔵小杉→溜池山王 6ヶ月 79000円位 と二種類行き方があるのですが、価格に差があります。 実際のところ(1)は混む事や改札を一度出る必要があり、(2)は今後日吉からも目黒線直通の南北線が出ることからこちらで通いたいと思っているのですが、 (1)例えば(1)の定期を購入して(2)の経路で行った場合何か問題はありますか?(改札で出れないとか。)PASMOになったら改札出れないのかな?? (2)また定期はどこで購入すればよいのでしょうか?(東横線の駅?もしくはメトロの駅?) (3)PASMOが来週始まるのですが、その場合磁気定期を購入して変更してくれるのでしょうか? (4)現在(新橋→溜池山王)の定期があるのですが区間変更で対応したい場合は、定期購入場所で新規定期の購入すればよいのでしょうか? 以上に路線がまたがっていてわからないので教えてください。

  • 定期券の買い方

    定期券の買い方を教えてほしいです。 千葉方面発で溜池山王までの定期がほしいのですが、東京でも新橋でも乗り換えることができる方法はありますか? お手数ですが、教えてください。

  • 東京メトロ 銀座線と丸ノ内線の乗り換え

    赤坂見付駅、溜池山王駅、銀座駅のうち最も歩かない乗り換えってどこですか? 一番距離あるは赤坂見付のように思いますが・・・銀座も結構離れてる・・・ 溜池山王は少しはマシですか?

  • 効果的な通勤切符購入法

    効果的な通勤切符購入法 以下の前提を満たす定期の買い方が可能でしょうか? もし可能な場合であれば、料金はいくらになりますでしょうか? また、この買い方以外にもありますでしょうか? 【前提】  ・利用する駅:水天宮前駅、大手町駅、新橋駅、六本木一丁目駅   の4駅   【買い方】  六本木一丁目-(南北線)-溜池山王-(銀座線)-銀座-(丸ノ内線)-大手町-(半蔵門線)-水天宮前 よろしくお願いします。

  • 東京地下鉄の乗り換え所要時間

    今度、東京方面へいく為教えて頂きたいことがあります。 京都から溜池山王までなのですが、朝一の新幹線に乗り、京都→品川→新橋までは問題なく行けるのですが、Yahooにて調べたところ、新橋→溜池山王へいく為の乗り換え時間が、4分となっています。 9時までに目的地につきたいので、それを乗り過ごすと、8時55分着の電車になり、かなりぎりぎりになってしまいます。 山手線内回りから地下鉄銀座線下り方面へは、4分で乗り換え可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 東急東横線+東京メトロの乗り換えと定期券の質問

    来年から東京に引越しする予定です。会社は溜池山王なので、始発で座れることを考えたら、東横線の武蔵小杉にしようかと思います。 通勤手段は2種類を考えました。 (1)一本直通の東急目黒線+南北線 (2)東急東横線+渋谷で銀座線に乗り換え 理想として朝はラッシュを避けて(1)を使い、帰りは(2)のルートで渋谷寄りしたりできたらベストですが、定期は共用できますでしょうか? また、(1)のルートは電車によって白金高輪で乗り換えすることもあるみたいですが、三田線と南北線乗り換えのホームは一緒でしょうか? 座って楽々出勤したいと思い、武蔵小杉にしようと思ったのですが、質問集を読むと、住みやすさで武蔵小山をすすめる方が多いようなので、そこも詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。 でも実はまだどの路線にしようか迷い中です。 東急以外にも ・三鷹ー(総武線)-四ツ谷ー(南北線)-溜池山王 ・代々木上原ー(千代田線)-表参道ー(銀座線)-溜池山王 ・吉祥寺ー(井の頭線)-渋谷ー(銀座線)-溜池山王 昔4年ほど東横線に住んでいましたので、東横線以外についてよくわかりません。以上のルートについてアドバイスを教えていただけたらと思います。重視するのは乗り換えの便利さ、周辺駅の面白さ(買い物など) 質問が多くて恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 京王線武蔵野台駅→赤坂ツインタワー(銀座線溜池山王駅)の最適ルートは?

    今回、転職により、京王線武蔵野台駅→銀座線溜池山王駅まで通勤することになりました。最適なルートを教えてください。 ポイントは、以下の通りです。 ・極力、乗り換え時の徒歩時間を少なくしたい ・座れればベスト ・コストパフォーマンスは考慮しない ・往路は溜池山王に8:30着、復路は溜池山王19:30発くらいを予定しています ・赤坂ツインタワーは銀座線溜池山王駅からが近いですが、合計の乗換徒歩時間が少ないならば、他の線、他の駅でも可 自分でも以下のルートを試してみました。 ルート1. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→新宿─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート2. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→明大前─(井の頭線)→渋谷─(銀座線)→溜池山王 試してみた結果、上記ふたつのルートは、乗り換え回数は同じですが、個人的にはルート1が楽に感じました。 しかも、帰路において、新宿始発の京王線に乗れるので、比較的長い時間座る事が出来るでしょう。 ただ、朝の通勤時、武蔵野台から京王線各駅に乗って、調布駅で乗り換えると、都営新宿線直通の電車に接続されるので、新宿駅で丸ノ内線に乗り換える事が厳しくなります。(調布駅で、都営新宿線直通でない電車を待てば良いのですが、時間が勿体無いので。。。)そうすると、以下のルートが気になってきます。 ルート3. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新宿三丁目─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート4. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新線新宿─(都営大江戸線)→青山一丁目─(銀座線)→溜池山王 ※記憶では、新線新宿での、都営新宿線と大江戸線の乗り換えは、比較的楽だった気がします。 新宿三丁目での、都営新宿線と丸ノ内線の乗り換え、また、青山一丁目での、都営大江戸線と銀座線の乗り換えは、歩く距離はどうでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、上記4ルートに関わらず、他にも良いルートがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ViewSuica,PASMOと連絡定期券について

    色々とお世話になっています。 またまた、追加で質問させてください。 通勤区間:宇都宮-東京-新橋-溜池山王-六本木一丁目 3月1日より、FREX新幹線定期(3ヶ月)を定期券付ViewSuicaで購入したとします。    宇都宮⇔田町(経由…東北新幹線・東海道              新幹線利用区間…宇都宮⇔東京)  新橋から地下鉄に乗り換える場合、連絡定期券ということで、 たとえば、目黒-溜池山王-銀座-恵比寿の定期券を購入することは 可能でしょうか? 新橋~という事が必要でしょうか? 仮に通常の地下鉄定期券の購入しかできないとするなら、3月18日の PASMO利用開始に際して、上記Suica1枚での利用を 考えたいのですが、上記区間において1枚化は可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 行きと帰りが違う経路での通勤定期

    お願いいたします。 事情があって行きと帰りを違う経路で通勤することになりました。 具体的には、 (行き)春日部→(伊勢崎線)浅草→(銀座線)溜池山王→(南北線)六本木一丁目 (帰り)六本木一丁目→(南北線)永田町→(半蔵門線から伊勢崎線に乗り入れ)春日部 です。 途中改札もありますし、この場合通勤定期をどのように買えばよいのでしょうか?