• 締切済み

HDDが壊れました。原因はなんでしょうか?

http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC9212PMEW&dir=DBs 3年くらい毎日のように(大事に)使っていたDynabook C9がいきなり壊れました。 ブルー画面になり立ち上がらなくなり、東芝修理に出したところ \45000 の請求でした。痛い。。。 原因はなんだと思いますか? 1、寿命? 2、知人がメモリーカードを差したり抜いたり(?)したところ   いきなりブルー画面になったそうです。   そんなんでHDD壊れますかね? PC使用暦15年の私にとってHDDが壊れたのは初めての経験です。 企業のPCサポートをやってたこともありますが、HDDが壊れることは 本当に稀でした。 自然損耗ならあきらめがつくのですが、他人がいじってHDDが壊れた となると自分にも知人にも腹が立ちます。 「なんでもっと厳重に管理しとかなかったんだ!」 予想外の出費だけに痛いです。 率直なところHDDが壊れた原因はなんでしょうか?

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.7

>原因はなんだと思いますか? 原因は大別して2つです。 ・不良品(製造段階における問題 サーキットデザイン含む) ・それ以外です。 >企業のPCサポートをやってたこともありますが、HDDが壊れることは本当に稀でした。 某メーカーの特定ロットが全滅に遭遇しました。 デフラグ中に壊れたの1回や2回ではありません。 モーターやアクッセサなの動作機構のあるハードは壊れ易いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

少々不良セクタがあっても動くときはうごきますし、まぁ寿命ということで。サポート経験があるなら自分でHDD交換すれば良いんではないでしょうか。1万円ぐらいでしょ。メーカー修理の場合は高い技術料と高いHDDですから4,5万ってのは相場ですが。 ちなみに私もPCサポート関係の仕事をしていますが、HDDの障害によるものの場合ですと毎日数件程度申し込みがあります。問い合わせならその数倍です。データ復旧の業界全体でみたら、規模としては数十億円程度のものです。少なくみつもっても毎日数百から数千のHDDは余裕で壊れているということになるかなとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ir3300
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.5

ずばり寿命だと思います。 逆に今まで、HDDの故障がなかったことが奇跡だと思いますよ。 企業のPCサポートをやってらっしゃったということは釈迦に説法かもしれませんが。 PCのパーツでHDDは消耗品と捉え、いつHDDが故障して良いようにバックアップするのが企業では常識です。 企業全体でバックアップするのには、通常RAID組みますよね。 個人でやるには、マメにソフトなどを使用していつでもリカバリーできる状態にしておくのが無難です。 知人の方のPCの扱いを気にしておられるようですが、それはかわいそうですよ。 また、リカバリーCDやDVDが付属している場合や、OSをCDで持っている場合は、自分でHDD換装すれば数千円で済みますよ。 ネットで検索すれば、写真つきでHDD換装方法がでているくらいです。 リカバリーDVDなどが付属していない場合は、自分で作れるようになっているはずですので、最初の時点でそれを作っておくほうが無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.4

そんなものじゃないんですか?毎日のように3年も使っていれば、壊れるのも当然です。 多少荒っぽく使っていたLavieも2年ほど前にHDDが壊れて換装しました。購入から2年目のことでした(このとき修理に出した際、2~3年ほど経つと故障が頻発すると店員に言われました)。 HDDはパソコンのパーツの中でも一番酷使される部位ですから、摩耗も早く進みます。当然、環境や個体差こそありますが、壊れないなんてことは絶対にありません。有り得ません。いつかは絶対に壊れます。単純に質問者様がラッキーで、HDDが故障したトラブルに遭遇しなかっただけに思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26950
noname#26950
回答No.3

寿命が一番だと思いますHdは当たり外れが有りますから… >メモリーカードを差したり抜いたり~ 本当にHd壊れたのですか?システムクラッシュでは?リカバは不能でした? どちらかと言うとメモリーカードの方が壊れると思いますが… ノートは修理費高いのでご愁傷様です Hdが逝く傾向として異音がする、外部からの衝撃、HDD自体の発熱、 電気的な要因などたくさん有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.2

HDDの寿命は温度や書き込む頻度にも左右されますが、一般的に1日8時間の使用で約3年と言われています。 リムーバルメディア(メモリースティック、外付けHDDなど)の抜き差しで直接の影響はありませんがDATAを書き込めば当然内蔵HDDも駆動します。リムーバルを使用しなくてもPCを使えば内臓HDDは駆動しています。 ほぼ99%自然消耗だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

原因の可能性は色々あるでしょう。とても質問内容から 特定できるものではありません。 企業でPCサポートをしていて、HDDが壊れることが無かった というのは私には奇跡に思えます。 一般的にHDDの平均寿命は5年と言われています。 私個人でも、買って半年で壊れたものとか、大昔のATA33が未だに 動いているとか、HDDの寿命は不可解です。一般的には消耗品と して捉えるものだと思っています。 参考URLのgoogleのHDD故障調査の記事も参考にしてください。

参考URL:
http://slashdot.jp/hardware/07/02/18/2229247.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHDDを交換したい

    ちょっと自分で、HDDを交換しようと頑張っているのですが、行き詰っています。 誰か、分解方法を教えて下さい。 お願い致します。 物は、東芝のダイナブックです。(メーカーサイト) http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC7212CMHN&dir=DBs どうも、分解は、メーカーに依頼しなくちゃいけないらしいのですが、 どうしても分解してもHDDまで、たどり着きたいのです。 何番のネジを回せば良いか教えて下さい。

  • dynabookのOSを入れ替えたい!

    現在使っているダイナブックをXPから2Kに変えようと思っています。 型番は dynabook C8/21DCMHN:PAC821DCMHN スペックは CPU:Mobile Intel Celeron プロセッサ 1.26GHz メモリ:512MB(256MBから増設) HDD:40GB です。 参考 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAC821DCMHN&dir=DBs ブートでCDを読みインストールはできたのですが、 ビデオドライバを入れて再起動すると青画面になってしまいます。 そこで、あきらめていたのですが、 友人から、「東芝のノートは特殊な構造でできていて、 違う方法を使えばインストールできた」と聞きました。 この特別な方法を知っている方、 よろしくお願いします。

  • FINAL FANTASY XIとパソコンの相性について

    こんにちは、 これからFINAL FANTASY XIをはじめてみたいと思うのですが上手く調べきれず自分のパソコンがこれに対応しているのかがわからないのです(汗) 以下↓のパソコンを使用しているのですが・・・・ http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAE8520CME&dir=DBs どなたかお暇があればご回答よろしくお願しいます・・・!!

  • VABOX2やTVBOX2の接続・・・?

    私は今、TOSHIBAのAX/55AというPC http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX55ALV&dir=DBs を使っているのですが、PS2をPCのディスプレイを使って遊びたい(エミュじゃありません)と思い、VABOX2を買おうと思うんですが、これって接続できるんでしょうか? 前にこのような機器を買って、対応してなくて失敗したという経験がありまして、とても悩んでいます。 どうか親切なご回答よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDD(内蔵)の交換について。

    昨年の10月頃にノートPC(3年弱の使用)の調子が悪く、メーカーに修理に出してHDDの交換等をしてもらいました(修理費5万3千円) が、一年足らずで不具合が起き、ブルー画面に「A puroblem has benn~」というメッセージが出て全然起動しなくなりました。 修復作業をしてみましたが、駄目みたいです。 メーカーには「故障している可能性があるので、修理に出す方が良い」と言われましたが、修理に出すと又上記位の金額がかかると思われます(もう勘弁して下さいという感じです) このPC自体もう諦めていますので(家庭で使用している程度でこんなに早く壊れる事に疑問がありますが)駄目もとでHDDの交換をしてみようかと思っています。 東芝 dynabook EX1 524CDET (PAEX1524CDET) メモリ 256MB HDD 80GB OS XP http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX1524CDET&dir=DBs ウィルスチェックはしていました。 リカバリーのディスクはあります。 素人ですので、個人の責任で作業してみようと思っていますが、どの規格のHDDを買えば良いのかわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 また新しく(ノートPC)購入するとすれば、どのメーカーのものがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートを使っていますが、遅いのでデスクトップに買い換えようと思いますが、、、

    たくさんソフトを起動して同時に作業をしたとき、よくパソコンがフリーズ?してしまいます。 特に10枚とかコピーするとしばらく動きません。 どうすればもっと早く作業できるでしょうか。。あと立ち上げもはやくしたいです。 メモリ増設?するといいらしいですが、だったらパソコン自体買い替えたほうがいいのでしょうか? DELLなんか安くていいかなーと思っています。 今使っているパソコンです→http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX430DS&dir=DBs

  • 東芝ノートPC V9について

    かなり前のPCです。 http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAV9W14LDEW&dir=DBs 仕様書みて ディスプレーのドライバーは どうにかやりましたが 他のオーディオ関連やLAN関連のドライバーは メーカーで発表していないので こんな場合 皆さんはどうやって ドライバーあてているのか アドバイスお願いします

  • パソコンでテレビを観る&DVDに録画する・・・可能ですか??

    いつもお世話になっております。 ノート型パソコン(メーカー:TOSHIBA dynabook 型番:CX/47A OS:VISTA 製品情報サイトはhttp://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PACX47ALX&dir=DBsです)でテレビが観れてそれをDVDに録画できるようにすることは可能でしょうか?パソコンについてはほとんど素人です。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Celeron M 360→380の変更について

    下記のパソコンを使用しております。 CPUをCeleron M360からCeleron M380に換装すれば、少し早くなると思うのですが、 その速さは体感出来るほどのものなのでしょうか? ちなみにメモリは購入時のものから1G(1枚)のものに換装しています。 また、このPCにグラフィックカードをつける事は出来ますでしょうか? パソコン:http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PATX760LS&dir=DBs

  • メモリ増設

    東芝のノートパソコン、dynabook,EX1/524CDEを使用しています。 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX1524CDE&dir=DBs 最近、メモリ増設を考えています。 以前、電器店でメモリを見たことはあるのですが、種類が多すぎてよく分かりませんでした。 現在256MBなので、512MBのメモリを買って、768MBにしようと、思うのですが、私のパソコンの場合、どのメーカーの何という型のメモリを購入すれば良いのですか? お願いします。