• ベストアンサー

鼻を縫った後がかゆくて、ごぼごぼしてる。。

鼻骨折して。あと鼻と目の周りを7針ずつ縫いました。 1年くらいたつんですが、その鼻のぬったあとがこぼっとなってて(ケロイドみたいになってる)とてもかゆいです。 ちょうどかたまりのようになってます。 見た目もケロイドのようになってるんですが、ちょうど石にぶつけたので、きれいにスパッときれてなくて、ぎざぎざになってきったようです。 これをもしぬいなおしてもらうとすると、健康保険はきくんでしょうか? または、美容整形になってしまうんでしょうか? 傷跡が汚くて、日にちがたってからもう一度縫い直した経験のある方、お話聞かせてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず手術・縫合をした場合、本当は早い段階から専用のテープを半年ほど貼ると良かったのですが、時間がたっているようなので。 多分ケロイド体質なんだろうと思いますから、 再度手術してもまたケロイドが形成される可能性も考えられます。手術は最後の手段と思ってください。 まず、薬局で売っている「シリコンジェルシート」か「クリニセル」 を暫く貼ってみてケロイドの経過を見てください。 効果があまりない場合、レーザー治療もいいかも知れません。

okinidosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手術は最後の手段と思ってください そうなんですか。。。 退院するときに、そこの先生が(どこかの病院から週に2回程度やってきている)傷跡が気になるようなら、またそこの部分を切ってぬったら、きれいになりますから。というようなことを言ってたので、簡単にそこのぼこぼこのところをのければいいかな?と思いました。 そこの病院は院長ひとりだけでやっていて、形成外科のほか、美容整形も最近手がけてるようで、ふと診察受けたら、保険がきかないのかなーとおもって質問しました。 レーザー治療などは保険外になるんでしょうか? やはり相談してみるのがいいのかもしれませんね。。。