• ベストアンサー

電子辞書について…

大学受験を控えているものですが…紙の辞書は持ち運びに不便なので 電子辞書を購入しようと思っています。 そこで大学受験でも大学入学後でも使えるオススメ辞書や選ぶポイントを知っている方おられましたら教えてくださいm(__)m ちなみに理系で医歯薬系の大学に進学希望のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30638
noname#30638
回答No.1

・大学以降も使おうと思うなら、英和辞典に  リーダーズなどの語彙の量が広いものも必須  (高校生向けの辞書だけだと専門用語が弱いです。 ・英和・和英だけでなく英英も搭載されているもの。 ・関係のないパソコン用語辞典とかが、  あまり含まれていないものがいいです。  語学関係以外は、せいぜい広辞苑や漢和辞典ぐらい。 ・予算が許せば発音機能付きのものがbetterかも。  (発音記号が読めれば別に無くても可) 条件としてもこのあたりでしょうか。 ちなみに、第二外国語(フランス語やドイツ語)が入っているものもあります。おすすめです。大学のテストの時に非常に楽できます。今からそんなことは分からないと思いますが、もし決めているならそれに対応したものを買うのも手です。

関連するQ&A

  • 電子辞書を購入したいのですが・・・。

    4月から大学に進みます。今まで、紙の辞書を使用していましたが、手軽さから電子辞書の購入を考えています。 工学部に進学するのですが、入学時に物理・数学系コースか生物・化学系のコースのどちらかに振り分けられます。現時点では、どちらのコースに進むか分かりません。 機能面を考えて購入したいのですが、入学後に電子辞書を買ったほうがいいのでしょうか? それと、こんな自分に合う電子辞書がもしあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 英和辞書は紙の辞書と電子辞書のどちらが良いですか?

    英和辞書は、紙の辞書と電子辞書のどちらを使うのが良いと思いますか?私は大学受験のときも含め、長い間電子辞書を使ってきました。大学に入学してから、ある教授から電子辞書よりも紙の辞書が良いと言われました。 その教授は、国際関係論が専門ですが、英語も教えています。研究室に呼ばれて話したとき、「辞書は紙のを使うのがいいよ。そして、引いた語句にシャーペンなどで線を引いて印をつけていくといいよ。」と言われました。現在の私は、紙の辞書(リーダーズとジーニアス(G5))も検討中です。

  • 電子辞書で迷ってます

    めでたく第一志望の学校に入学できた新高一生です。 入学祝に電子辞書を買ってくれるのですが、どれがいいのかサッパリ… ポイントとしては、 ・カシオかシャープ ・予算は~2万円台 ・国語・和英・英和・古語・漢字  全てとは言わないけどできるだけ付いてる方が良い ・独和・和独付もしくは追加ができるもの ・スピーカー付 購入は、Amazonもしくは安ければ他大手ネットショッピングで買おうと思ってます。 2万円台に収まらなければ入学祝&誕生日プレゼントとして買ってもらうので、 実際は3万台くらいまで大丈夫です。 あと、できれば大学(理系です)でも使いたいのですが、普通は大学になったらまた新しいのを買うのでしょうか? 自分で選ぼうとしても値段ばかり目がいってしまうので(-.-;)、どなたか私にオススメの物を教えてください。

  • 英語の辞書について

    こんにちは。 英英辞書を購入したいと思っているのですが,あれは書店で見てきましたが,今私が持っている英日辞書より厚いので持ち運びに不便だなと思ったので,英日+英英辞書がついた電子辞書にしようか,紙のほうの辞書を買おうか迷っています. そこで, (1)電子辞書のいいところ・悪いところ (2)英英辞書のおすすめの紙&電子辞書 を教えてください

  • 理系向けの電子辞書

    現在高校三年生になるものです。 今更になって、電子辞書を購入することになりました。 しかし、高校生向けの電子辞書に入っている問題集などは、あと一年もしないうちに使わなくなり、 大学も理系の、理工学部と決めているので、(もちろん、進学大学までは決まっていませんが) 山川の日本史など要らない辞書が多くなってしまいます。 そこで、大学生になってからも使える、理工学部で使えそうな電子辞書を購入したいと考えています。 検索した結果、大学の生協で買えるという記事を多く見つけましたが、 受験勉強に英語の辞書として多少使うので、いまのうちに購入したいです。 またSIIから理系向け辞書が売っているとの記事も見つけましたが、 画面がバックライトなしのモノクロということなので、あまり買う気にはなれませんでした・・・。 あと、第二外国語?も必ず履修するということなので、第二外国語にも対応できる辞書が入ってるものがいいです。 ・理化学辞典、リーダーズなどの理工学部で使える辞書が入っている又は入れるカードがついてくる ・バックライトありでできればカラー ・第二外国語(学ぶならフランス語がいいって思っています。現実的には中国語のほうがいいのかもしれませんが・・・。)に対応できる という条件で、おすすめの電子辞書ってありませんか?

  • 電子辞書

    私は高3で今使っている電子辞書が古く昨日も充実していないので新しいものを買おうかと思っています。 大学受験に対応でき、大学進学後も使える電子辞書はどのようなものがありますでしょうか? 具体的な品の名前を挙げていただけるとわかりやすく、助かります。

  • 大学で使える電子辞書

    今年大学受験生です。 英語の電子辞書の購入を考えていますが、どれがいいのかわかりません。 そこで、 1・英語電子辞書の購入について考慮すべき点 2・具体的にどこの会社のどの電子辞書がオススメなのか。   ちなみに、購入した電子辞書は大学(国際関係の学部)でも使うつもりです。 3・もし分かればその商品の値段 これらについて、ぜひ教えてください。 自分としては、画面が大きくて見やすいものがいいのですが・・

  • 電子辞書をどれにするか悩んでいます

    先日高校に入学したので、電子辞書を使いたいと思っているのですが、 カシオのXD-B4800、型は落ちますがXD-A4850 シャープのPW-G5000、PW-GC610 の4つで悩んでいます。 国公立大進学志望で、 電子辞書主体に勉強、というよりは 純粋に辞書として使う予定です。 使いやすさ・値段でいうと、どれがいいでしょうか? また、これ以外にもオススメがあれば教えてください。

  • 電子辞書買い方のコツ

    大学で、リーダーズ英和・和英(+できれば、プラス)と六法と独和(できれば中級程度のがいいです)が必要だそうです(理系ですが教養で六法全書がいるらしい←後期なので微妙ですが) で、紙の辞書を買おうかと思っていたんですが、まわりは電子辞書のようです 私も電子辞書がいいかなあと思ったのですが、今すでに広辞苑とジーニアスの入ったEX-word(古いものなので当然カード機能などはついていません)を使っているため、必要なもののみ入ったものがいいんです。 ぶっちゃけ家庭の医学とか海外旅行で使いえる一言だとかはいりません。 自分で調べた分には丁度いいのがみつからなくて… 金銭的な余裕もあまりないのですが、いいものはないでしょうか? 紙の辞書にしておいたほうが無難でしょうか?(でも持ち運びがかなりきついです;;)

  • 電子辞書を買おうと思うのですが

    高校2年です。 今まで単語を調べる時は紙の辞書を引いていたのですが、けっこう時間がかかってしまい大変なので、電子辞書を購入したいと思います。 インターネットでいろいろ調べてみて、値段や収録辞書からシャープのPW-9300がいいかなと思いました。 でも使いやすいのかどうか少し不安です。 そこで、電子辞書に詳しい方、この辞書を使っているという方、教えてください。 あとこっちの辞書の方がオススメ!というのがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。