• ベストアンサー

電子辞書について…

大学受験を控えているものですが…紙の辞書は持ち運びに不便なので 電子辞書を購入しようと思っています。 そこで大学受験でも大学入学後でも使えるオススメ辞書や選ぶポイントを知っている方おられましたら教えてくださいm(__)m ちなみに理系で医歯薬系の大学に進学希望のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30638
noname#30638
回答No.1

・大学以降も使おうと思うなら、英和辞典に  リーダーズなどの語彙の量が広いものも必須  (高校生向けの辞書だけだと専門用語が弱いです。 ・英和・和英だけでなく英英も搭載されているもの。 ・関係のないパソコン用語辞典とかが、  あまり含まれていないものがいいです。  語学関係以外は、せいぜい広辞苑や漢和辞典ぐらい。 ・予算が許せば発音機能付きのものがbetterかも。  (発音記号が読めれば別に無くても可) 条件としてもこのあたりでしょうか。 ちなみに、第二外国語(フランス語やドイツ語)が入っているものもあります。おすすめです。大学のテストの時に非常に楽できます。今からそんなことは分からないと思いますが、もし決めているならそれに対応したものを買うのも手です。