• ベストアンサー

ド近眼の人がお風呂入る時どうしてますか?

昔から不思議に思っていたのですがド近眼がお風呂入る時どうするんだろうと思っていました。 まさか眼鏡かけてお風呂入るわけじゃないですよね。 ド近眼の人は眼鏡ないと何もわかりませんよね。 大変失礼かもしれないですけどどうやってお風呂を入ってますか? ちなみに私は眼鏡をかけてますが外に出かける時とTVを見る時と掃除をする時ぐらいしかかけてません。 ふだん家でははずしています。 そんなにすごい苦労はしていないんですよね。お風呂では。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.8

わたしも0.1未満の近視&乱視です。普段はコンタクトですが、家に帰るとすぐはずしてメガネにします。 家のお風呂ではもちろん裸眼です。だいたいどこに何があるかわかっているので困ることがありませんから。 でも旅行先の大浴場や温泉、初めていく銭湯などではコンタクトをつけたままです。洗髪のときは目をつぶって流します。 逆にホテルのユニットバス程度なら裸眼でOK。二度目の銭湯もメガネで出かけて脱衣所ではずして入ります。 余談ですが、大学のころ合宿先で入った大浴場でうっかり裸眼で入り、後輩だと思ってしゃべった子がじつは声が似ていただけで見知らぬ他人だったという経験ありです。。。

toppo2002
質問者

お礼

おもしろいですね。でも一緒に入った人も人間違いかなと思ってたんでしょうね。ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#2167
noname#2167
回答No.16

僕も「ド近眼」(自称!?)です。 いくら「近眼」だとしてもお風呂ぐらいは外さなければなりません。いくら視力が悪くてもお風呂は支障ありません。

toppo2002
質問者

お礼

お風呂は大丈夫なんですね。ありがとうございます。

noname#90857
noname#90857
回答No.15

私はお風呂にはいるときはメガネを外します。大まかにでも見えていればいいですからね。 私は目が悪くて一番悔しい思いをしたのは、高校で海に行ったときです。メガネはつけてはならず、ゴーグルもダメで何も見えずとても悲しかったです。 ああ、目がいい人はなんて幸せなんだろう!とつくづく思わされました。 目が悪いのはあきらかに不利、欠点です。

toppo2002
質問者

お礼

そうですね。目が悪いのも不便ですよね。まあ私ははずしててもすごい不便ではないのですがそれでも多少駅とかで時刻表とか電車賃を見る時は不便ですよ。スーパーで買い物をしている時はやっぱし眼鏡をかけたほうが見やすいです。そうでないと近寄らないとダメですから。私よりもっと目が悪い人は大変なんだろうなと思います。ありがとうございます。

• anan7015
回答No.14

こんにちわ。 コンタクトしたまま入りますよ、しかもハードで.... 幸いまだ一回も風呂場では無くした事ありません。運がいいのかな。 友達でもハードで風呂も入るし、海も入るし、プールも入る(さす がにこの時はゴーグル使用らしい)という子が多いのでしたままで 入るのって普通だと思ってました。

toppo2002
質問者

お礼

コンタクトだとなくすのが心配ですよね。ありがとうございます。

回答No.13

こんにちわ。 私は0.01以下の強度近視です。眼鏡を外しても支障ない人にはよく分からないと思いますが、眼鏡、コンタクトはお風呂でも必需品です。 自宅では洗髪・洗顔以外は眼鏡をかけています。公衆浴場ではその時によってコンタクト(使い捨て)又は眼鏡をかけて入ります。石鹸の洗い残しが分からないので。 もちろん、プールでは使い捨てコンタクトを使用します。が、使い捨てコンタクトでは視力が十分に出ないため、目つきが変ですが・・・。 スキューバダイビングにも使い捨てコンタクトを使用しています。(医師やインストラクターの人と相談して使用しています。) 強度近視だと、度付きのゴーグルだとしても十分な視力が出ないので、結局使い捨てのコンタクトになってしまいます。 でも、やっぱり水際では裸眼でいたいものです。だって、顔を拭うときコンタクトが入っていると圧迫しないように注意しなければならないから。

toppo2002
質問者

お礼

強度近視だと不便なんですね。ありがとうございます。

• terra5
回答No.12

両眼とも0.1未満の乱視付ですですが、ド近眼でしょうか(^^;; はずして入ります。 見えないと言っても細かいところがわからないだけですから、 風呂ぐらいは困りません。 後は,寝る時以外はかけっぱなしですね。

toppo2002
質問者

お礼

眼鏡をかけっぱなしというのも疲れるんですよね。だんなに言わせるとかけてないからだと言われますが1日中眼鏡をかけたくないというのもありますし。ですからよく1日中かけれるなあと不思議です。ありがとうございます。

• katori
回答No.11

両目とも0.02前後のド近眼ですが、 メガネははずして入浴します。 お風呂場の汚れには全然気づきません。 特に不都合ないです。 ただ旅行などで、大浴場に行くと何も見えなくて困るので、 コンタクトレンズで入ります。 一緒に入る娘を、見失いたくないし。

toppo2002
質問者

お礼

大浴場だと何があるかわかりませんものね。それにしても眼鏡やコンタクトをかける(つける)人とかけない人がいるんですね。ありがとうございます。

回答No.10

私はコンタクトしたまま入っちゃいますよ~ 家の風呂ならいいですけど、銭湯や健康ランドに行って見えないために怪我したら大変ですから… 使い捨てなら、なくなってもそんなにへこみませんし…

toppo2002
質問者

お礼

使い捨てならなくしても気になりませんしね。ありがとうございます。

• tyururun
回答No.9

両目とも0.04程度で、両目をしっかり開けて0.1あるかどうかです~~メガネ・コンタクトははずして入りますよ。 自宅なら何がどこにあるかわかるし、いくら視力が悪くても形はわかりますから・・銭湯・温泉でも0.04のまま入りますよ!! 両親とも外してます。

toppo2002
質問者

お礼

はずした方が楽ですものね。ありがとうございます。

• ogx
回答No.7

当然、メガネをかけて入ります。  メガネなしだと、足下がよく見えなかったり、(温泉などでは)各種掲示が見えなかったり、他人の顔がわかりませんので。  自宅の風呂でもそうしています。  メガネには、よくないことのようですが、風呂から上がったときによく拭いておけば、まあいいのではないでしょうか。

toppo2002
質問者

お礼

言われてみればその通りですよね。私は温泉では各種掲示は読まないし、他人の顔はすごい遠くだとわかりませんがお風呂の広さぐらいだったら他人の顔もわかります。ですから困った事はないのですがふだん眼鏡をかけている人だとわからないですよね。ありがとございます。

• hima-827
回答No.6

私の周りの人は、皆、メガネをかけて風呂に入りますよ。 特に旅先などで、足元が不安定なところは、普段メガネの人が、かけないと、逆に危険です。 私もメガネで、毎日風呂に入ったとき、洗うんですが、メッキされてるためか、錆びることはありません。

toppo2002
質問者

お礼

旅先では危ないですよね。眼鏡かけないと。かけて入る人もいるんですね。ありがとうございます。