• ベストアンサー

SDカードって何ですか?

私は今、デジカメのメディアとして「あるカード」を使っています。 San Disk:SDSM-64 と書かれています。 これはSDカードというものなのでしょうか? もし違うのであれば、SDカードと互換性はあるのでしょうか? よろしく、やさしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 スマートメディアはフジフイルムやオリンパスなどが採用していたメディアです。  薄さと製造コストが安いという利点がありましたが、大容量化に適応できず(最大128MB)消えていきました(フジフイルム・オリンパスは今はxDカードを採用しています)。  当初SDカードのシェアは低かったのですが携帯電話での採用、コンパクトフラッシュ(CF)を採用していたメーカーがカメラの小型化のためにSDカードに切り替えたりなどで今ではデジカメでは一番よく使われているメディアです。  互換メディアとして「miniSD」「microSD」がありアダプターを使うことによってSDカードとしても使えます。  上位メディアとして「SDHC」というのもあります、これはSDカードの最大容量が2GBまでと上限があるため作られた規格です(上位互換になっています)。

kanekurimi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 何だか難しいですね。 カメラを買い換えることを検討したいと思います。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

SDカード、スマートメディアと色々意見が出ているようですが、検索すれば一発で出てきます。 http://search.www.infoseek.co.jp/OTitles?col=OW&qt=SDSM-64&svp=SEEK&svx=100610 検索結果から、SDSM-64はスマートメディアメモリカードです。 SDカードとは形状など互換性はありません。 ちなみに、今ではスマートメディアは入手は殆ど不可能です。 また、スマートメディアを使用できるデジカメも新機種は発売されていません。 元々スマートメディアは128MBまでしかないので、最近の高画素デジカメでは撮影可能枚数が極端に少なく実用的ではありません。 撮影した画像自体はPCに取り込んでしまえば利用自体に全く問題はありません。

kanekurimi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 カメラを新しく買い換えようと思います。 SDカードが末永く使えることを願いながら。 SDカードも使えなくなる日がいつか来るのでしょうね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

SDSMだと「スマートメディア」だと思います。 SDカードの互換性は全くありません。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/09/11/617946-000.html?geta SanDisk:一般製品 http://www.sandisk.co.jp/retail.html

kanekurimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はカメラを買い換えないといけないのでしょうか? 気に入っているカメラなんですけどね。 スマートメディアは、もう生産されていないのですか。 大変です。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>1 SDカードではなく「スマートメディア」と言う種類の物です。 http://www.digital-camera-online.com/flash-memory.html http://www.digital-camera-online.com/sandisk-secure-digital-sd-card.html >2 形状が違うので互換性は有りませんが、PC等に取り込んだデータ自体は SDカード用のライター(書込装置)が在れば移せます。 しかし、SDカード対応デジカメのモニターでは表示出来ません。 (デジカメの場合、機種独自の情報が附加されてないと認識しないため)

kanekurimi
質問者

お礼

おこたえありがとうございます。 技術の進歩が早くて、ついていくのが大変です。(笑) 「スマートメディア」ですね。 そういう名前だったのを思い出しました。

  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.2

SDカードで間違いありません。 カードの箱や、「デジカメのカードスロット、説明書」を見ると種類が書いてありますよ。

kanekurimi
質問者

補足

私のカメラでも「SDカード」が使えるということですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

San Disk=メーカー名 SDカード=松下電器産業、サンディスク、東芝による共同開発規格した小型メモリーカード (エスディーメモリーカード)

kanekurimi
質問者

補足

結局、私のカードは「SDカード」なのでしょうか?

関連するQ&A

  • SDカード

    SDカードを初期フォーマットしないで使い始めてしまったためなのか、 普段デジカメ上では再生できている画像がパソコンに一切取り込めません。 Canonのソフトを使ってパソコンに画像を取り込もうとしたところ「メモリーカードに取り込む画像がありません。」と表示されてしまい、マイコンピューターのリムーバブルディスクをクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されてしまいます。 どなたかこのようにフォーマットされていないSDカードからデータを取り出せる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 デジカメ:CanonのIxyデジタル SDカード:4GBの「San DiskUltraII」を使っています。

  • SDカード

    デジカメを2台持っているんですが、どちらもメディアはSDカードです。 一方のデジカメで撮っていたSDカードを、途中からもう一方のデジカメで使用しても、データが消えるとかのトラブルは無いですよね…?(^_^;)

  • SDカードを認識しなくなった。

    XPの再インストールをしたら、今まで使用出来ていたパナソニックSV-SD300のSDプレイヤーのSDカードがSD-jukeboxに対応しなくなりました。どうしてでしょうか? パソコンは、NEC VT7500 OSはXPです。 SDカードはSan Disk 512MBです。 よろしくお願いします。

  • SDカードが読めない

    ノートPCを使用しています。SDカードのデジカメを購入したので新たにSD用のカードアダプタを購入しました。今までCFカードでは問題なくドライブが認識されて、コピーも出来たのに、今回のSDカードはドライブは認識されているのにファイルをコピーしようとすると「○○○をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」とメッセージが出てコピーは出来ません。試しにSDカードをPCでフォーマットしてみましたがだめでした。SDカードをアダプタから取り外し、デジカメに装着すると画像は見ることは出来ます。SDカードもアダプタも壊れているようには思えないのですが。

  • デジカメに差し込んだSDカードが認識されません>< SDカード→PC→

    デジカメに差し込んだSDカードが認識されません>< SDカード→PC→SDカードという作業をしました。もちろんやり方はこちらでお聞きしました。その時にデジカメによって認識されない・・・と記載がありましたがやはり今の現状、認識されずPCで写真を見れるのにデジカメではみれません。PCで見る写真はPCの中のリムーバーディスク→DCIM→100CASIOに写真は入っております。多分、ここまではあっているとおもうのですが、この先の作業が全く分かりません。何をどうしたらよいのかをお忙しい中、大変申し訳ございませんがどなた様か助けてくださいませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • SDカードよりさらに薄いSDカード!?

    私は某ミニラボ店で働いているものなのですが、 昨日、若い女性のお客さんが「デジカメプリントをしてほしい」と「それ」を持って来店されました。 しかし、「それ」が何なのかまったくわからず、お断りしてしまいました。 そこで、「それ」が何なのか教えていただきたいのです。 某大手の電気店に聞いてもわかりませんでした。 「それ」についてわかっているのは ・形はSDカードだが、薄く、誤消去防止スイッチなどはない。(ちょうど、スマートメディアをSDカード型に切り抜いた様な感じ。) ・あずき色で、メーカーは不明。 ・表面に「SD」のロゴがあったような・・・ ・「デジカメプリント希望」で来店されたことから、母体となるカメラがあっての記憶媒体だと思われる。 と、こんな感じです。非常に情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • SDカード,SDHCカード,マルチメディアカード どれが?

     デジカメを購入しよと思ってます。記録メディアが SDカード,SDHCカード,マルチメディアカード の 3種類です。  デジカメでは,動画は ほとんど 撮りません。 3つの記録メディアの違い,購入するとしたらどれが,またどこのメーカーがよいのでしょう。   よろしくお願いいたします  

  • SDカード

    デジカメで撮影した写真(SDカード)をPCのマイピクチャーにコピーして、再度デジカメにSDカードを入れて、今まで撮影した写真を見ようとしても、ファイルだありません。と標示されます。今までの写真をデジカメで見ることはできないのでしょうか?

  • SDカード優勢の理由

    メモリーカードを使うメディアはデジカメや携帯電話などがありますが、昔はコンパクトフラッシュやスマートメディアもありましたが、今はほとんどのメーカーがSDカードで、ソニー系だけメモリースティックという状況です。 イ:SDカードがここまで広く普及した理由は、何でしょうか? ロ:ソニー系がSDカードの採用に消極的なのは、なぜでしょうか?

  • SDカードとスマートメディアの違い

    SDカードとスマートメディアの違いは何なのでしょうか? 両方とも東芝が開発したものらしいのですが、 互換性とかは全くないのでしょうか?