• 締切済み

ビュー定義に集約関数を入れる方法を教えてください

mysql5.0.27です。 ビューを定義するところで、集約関数(例えば、count())の結果をビューの属性のひとつにするには、どのように書けばよいのか、教えてください。 例えば、table_Aとtable_Bから、hoge_viewというビューを作る場合。hoge_viewには属性が2つあって、1つはtable_Aのitemという属性をそのまま定義し、もう1つはtable_Bのdataという属性(数字とします)を全レコードにわたって足し合わせたものとしたい時、どのように書けばいいのでしょうか。 下のようなものを試してみたんですが、当然ですが、動きません。 CREATE OR REPLACE VIEW hoge_view ( item, sum_data ) AS SELECT table_A.item, (count(table_B.data)) <---- ここがよくわかりません! FROM table_A, table_B;

• aneja
  • お礼率93% (379/405)
  • MySQL

みんなの回答

noname#246547
noname#246547
回答No.1

・・・AS SELECT table_A.item, count(table_B.data) FROM table_A, table_B where table_Aとtable_Bの結合条件 ←結合条件がないとcross joinになりますよ?例題だから、はしょっただけなのかな? group by table_A.item; グルーピングすればいいです。

aneja
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 いろいろやってみたのですが、group byをcountの後につけたりしていたので、ダメだったようです。 where句の後につけるのですね。勉強になりました。 元々のソースはもっと複雑で、簡略化した時に結合条件も一緒に削除してしまっていました。重ね重ね、ご指摘ありがとうございました。