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三菱製冷蔵庫の自動製氷機の修理、無償にならない?

お世話になります。 2001年製造、型式 MR-S45A で、氷を作っておこうと、給水すると、 キューブの氷が出来る代りに、製氷室の底にまな板状のでっかい氷が出来るようになりました。 刺身を盛り付けたら喜ばれそうだなぁ、修理しない方がいいかも、と呑気なことを 思いつつ、ネットで調べてみると、一連のこのシリーズは、製氷皿が弱く、出来た氷を 自動で排出するために、ねじっているうちに割れてしまう、ということが分かりました。 更に、出たとこ勝負で「改良した材料」のパーツに交換。場合によっては無償で、とも。 先ほど、分解して、目視で、製氷皿が割れていることを確認し、メーカーの修理窓口に 電話して、修理代の目安を聞くと、1万7千円ということでした。修理には外部委託された 方を派遣されるそうです。 私の場合、6年間使っているので、無償で直せ、とは言いにくいのですが、実際、 修理して、無償にしてもらった方は、何年間使用なさっていましたでしょうか? もし、よろしければ教えてください。 6年間使用ぐらいでも、無償にしてもらえそうな雰囲気だったでしょうか? 他にもアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 ちなみに、メーカーの悪口はご遠慮願います。

noname#26829
noname#26829

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  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

このタイプは沢山修理しました。 リコール扱いの機種なら、店の担当がメーカーサービスに電話して、無償の出張修理にしてくれるはずです。(これなら店負担が無いのでお勧め) どうしてもメーカーサービスと時間の折り合いが付かないお客様には、メーカーから無償で修理部品を取り寄せて、即座に修理に向かいました。 購入店の担当者にリコール対象になっていないか、聞いて、確認してください。 補修パーツは明らかに形状、材質が違います。ひねりに強い構造に変わっています。 少し器用な人なら、部品に入っている取り替え方を読めば、作業できます。 冷凍庫で、プラスチックが冷えて硬くなっていますので、製氷ユニットの取り外しが面倒です。ビス止めではなく、ただプラのおおきなツメで引っかかっているのです。これがなかなか横にスライドしません。 作業自体は手慣れていれば30分くらいで終わります。 お得意様で自店購入製品なら無償で。他店購入品だった場合、ほとんどメーカー丸投げでした。 過去の経験ですが、ご参考までに。

noname#26829
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実際の修理の対応などを、お教えいただき、たいへん参考になります。 補修パーツは、やはり、明らかに改良したものを用意してあるのですね。 最悪、全額有償負担の場合は、自分で修理しようと思いますが、 パーツ代だけでも1万2千円すると言われたので、慎重に交渉してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • yota100
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

書き込み拝見しました。 当方も同様の故障に見舞われ、先程メーカーサービスによる修理を完了しました。 形式 MR-S40D 2001年製造ですが、対応のため来宅した修理担当者との交渉により無償修理となりました。 メーカーのお客様相談室や、サービス窓口に問い合わせる際「点検したところ製氷皿が割れていることを確認した」旨のお話をしたのですが、双方とも電話口では無償交換の話はなく、修理担当との直接交渉という形をとらざるを得ませんでした。 ちなみに交換部品は製氷皿の色が異なっていたので、何らかの材質変更等が行われたものと思われます。 ご参考いただければ幸いと思い、書き込まさせていただきました。  

noname#26829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、修理をされて、しかも、私の家のと同じ製造年ということで。 たいへん貴重な情報を、ありがとうございます。 回答いただいた文章が輝いて見えます。 実は、私の頭の中で以下のようなジレンマに陥っていました。 1. ANo.2さんのお話では、以前は無償で交換していたとのこと。 2. けど、最近の修理事例では、いろいろなWebサイトを見る限りでは、 事前交渉では無償にならない。 3. 現場に修理に来られた方と交渉するしかないけど、現場に来られた方が、 「以前は無償にしていましたが、これは年数が経っているので、無償にはならない」 と言われてしまえばそれまで。 5. それなら、自分でも交換出来そうだったので、部品を取り寄せて、自分で 修理してしまえば、工賃と交通費を節約出来る。けど、その場合は間違いなく有償になってしまう。 6.製氷皿が割れている写真をメールで送って交渉すれば、無償にしてもらえるかも、 とも思いましたが、製氷皿はある程度冷蔵庫を分解しなければ、はっきりした写真をとることが出来ない →メーカーの立場では、ユーザーが勝手に分解してはいけないことになっている(これは絶対のようです)。 既に一度、分解してしまいましたが。(後でここを読まれた方のために書きますが、 取り外すときに、指を切断しそうなパーツもあるので、注意してください) 結局、100%の確立で、部品代1万2千円を払うか、それとも、有償になって最悪1万7千円を 払う可能性があるけど、修理に来てもらうか、、、と悩んでいました。 その有償になる可能性がどれくらいなのかも、ちょっと図りかねていました。 けど、ANo.6さんの回答で、今でも現場交渉で、無償になる、という有力な情報をいただけたので、 月曜日にでも、早速、修理依頼の電話をかけてみます。 本当にありがとうございました。

noname#26829
質問者

補足

!!!先程、デオデオにて無償で修理をしていただき、完了いたしました。 代表で、ANo.6さんの欄に書かせていただきますが、これも、回答を下さった皆様のおかげです。 本当にありがとうございました。 別の用件もあったので、今朝デオデオの修理窓口に連絡したところ、夕方にデオデオの 修理担当の方が来られ、マニュアルも何も見ずに、とても手際よく製氷皿を交換してくださりました。 修理に来られた方は(ジャニーズ系で、すごく格好よかったです)、この製氷皿を メーカーが使用期間に関わらず、無償交換を進めていることを、既に、ご存知でした。 今までにも数多く交換されたそうです。 製品にもともとついていた製氷皿は、白くてゴツめの物だったのですが、 交換用は薄いブルーでした。厚さもかなり薄く、柔軟性のありそうな素材でした。 なぜ、こんな田舎町でも、即日で部品が用意出来たのか、理由を聞くのを忘れていました。 それからメーカーの修理窓口で無償修理になる、と言わない理由を考えてみたのですが、 おそらく現物を見るまで、本当は何が壊れているのか分からないから、かもしれません。 逆に、修理パーツを特定させるために、電話口で一言尋ねると、人によっては 「つべこべ言わずに来い!」と怒鳴られるのがオチです(私は他のメーカーに 勤めているとき、技術力が皆無の販売店二店にこれで怒鳴られたことがあります)。 お客さんに怪我をされても困るし、クレーマー排除のためでもあるのでしょう。 それらの理由で、現場主義をとっているのかもしれません。 いいように解釈してですが。 ちなみに、37年前(私が生まれる前です)に買った三菱の扇風機の、首フリ機構の部品が折れたので、 在庫を尋ねたら、「ない」と言われました。有って欲しかったけど。。。無理ですかね。

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.5

確かに自動製氷の製氷皿ワレは多いです。 しかしながら故障とは言い難い部分もあります。 マイナス18度以下の冷凍庫内で水を受け氷を作り回転し製氷皿を ねじり氷を外すと言う行程を繰り返す訳です。 製氷皿は適度な堅さと柔軟性を必要としますので、いずれワレが生じても致し方ないと思います 2年程度でワレが生じた場合は話は別ですが、それ以降は消耗品の寿命と考えても良いのではないでしょうか?

noname#26829
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね。6年近く使っていますし、製氷機の仕組みを考えると、消耗品といえなくも ないと思います。私も、自分のところ以外の状況を知らなかったら「運が悪かった」で 済ませていたと思います。 当初の製品に欠陥があるとメーカーが既に把握して、対策品まで用意していたというのが、 引っかかります。 他にも、うちも対策品を使っていれば、6年近くで壊れることはなかったんじゃないかとか、 2、3年で壊れて、無償交換してもらった方と比べて、公平性に欠いているんじゃないのとか、 (実際に無償交換された方、こんな書き方して御免なさい) いろいろと考えてしまいます。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

リコールには消費生活用製品安全法、車両運送法に基づくものがあり、今回どちらも該当しません。(製氷皿が壊れたから火事とはならないでしょう)よってリコールが嫌いな会社(グループ)なら、不良品であることがわかっていながら何もしないケースもあります。こういった場合、設計不良があるのでそちらで修理しろと要求して初めて、交渉があります。補修パーツは明らかに形状材質が違う、製氷皿がよく割れる機種だとの記述が散見されるとのコトを根拠に、無償修理を要求しましょう。事実なら正当な要求です。ただむこうが突っぱねたら裁判を起こす額ではないので、どうにもならないかもしれません。それでも裁判を起こす、ネットで広く告知して同志を募る、などとハッタリをかますのも一つの手ですが、効果があるかどうかはわかりません。

noname#26829
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 入念に準備して、慎重に交渉しようと思います。 実は私は、他のメーカーに勤めていたのですが、ある自社製品より、三菱電機の製品の方が、 優れた方式を採用していたものがありました。しかも故障しにくく、たとえ故障しても 簡単に直すことが出来、今も愛用しているものがあります。 自社を含めた他のメーカーは別の、低コストだけど、故障に弱い方式を取っていました。 なので、 >それでも裁判を起こす、ネットで広く告知して同志を募る、などとハッタリを >かますのも一つの手ですが、効果があるかどうかはわかりません。 ちょっとそこまでは、、、出来ないです。 何かメーカーに問い合わせをしたいときに、連絡しづらくなりそうです。 先程、メーカーと国民生活センターのWebサイトを調べてみると、 2003年から2004年にかけて製造された、他の型式の冷蔵庫が、私のと同じ症状で、 無償修理の対象になっていたことを見つけました。新聞にも掲載していたそうです。 その発表文面に… 「なお、下記以外の「三菱冷凍冷蔵庫」は修理の対象ではありません。安心してご使用いただけます。」 とありました。 特に「安心してご使用いただけます。」に引っかかります(苦笑)。 ANo.4さんがおっしゃる通り、確かに製氷皿が割れても、火災やユーザーの健康を 著しく損なう心配はないので「安心してご使用いただけます。」には間違いないですね。 余談ばかりで失礼しました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

「ネットで調べたら、製氷皿がよく割れる機種だと各所で書かれている。構造的な欠陥なのに有償なのか」とダメ元で聞いてみてはどうでしょうか。

noname#26829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >構造的な欠陥なのに有償なのか この言葉は強そうですね。ちょっと想定問答を考えていますが、この言葉は使わせていただきます。

noname#31951
noname#31951
回答No.1

>6年間使っているので、無償で直せ、とは言いにくいのですが、 どう考えてもムリだと思いますけどね。

noname#26829
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

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