• ベストアンサー

エクセルの行の挿入

エクセルで電話番号の一覧表を作成しました。 そのままでは見にくいので、一行ごとに色を変えてみたのですが、よく考えたら、新しく番号を増やした場合、色の配列が崩れてしまうことに気がつきました。 行を挿入しても一行ごとの色の区別をそのままにすることは可能でしょうか。できるだけ簡単にやれる方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu555
回答No.2

下記を参考にしてみては、 条件付き書式で色付けする方法です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040309/107641/

kaichoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。教えていただいたサイトのとおりにやってみたら理想どうりにできました。

その他の回答 (6)

• mshr1962
回答No.7

自動というわけではないですが「書式」「オートフォーマット」で再セットするのも ひとつの方法です。

kaichoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• mu2011
回答No.6

次の方法は如何でしょうか。 (1)色付け範囲を選択 (2)書式→条件付き書式 (3)「数式が」を選択、=MOD(ROW(),2)=n n=0は偶数行、1は奇数行 (4)書式→パターンタブで任意色を選択→OK

kaichoo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。この方法でうまくできました。

• yidong
回答No.5

失礼しました No4 の回答ですが このやり方では自身のセルしか判定できません。

• yidong
回答No.4

・条件付きセルの書式設定 ・row() 関数 (行番号を返す) ・iseven() 関数 (偶数か判定する) の組み合わせで出来ます。 iseven(row()) で true か false を 書式の条件とします。

kaichoo
質問者

お礼

• kmocchan
回答No.3

2行コピーして挿入して貼り付けし、 1行消してはどうでしょうか?

kaichoo
質問者

お礼

• Dxak
回答No.1

コピー&形式を選択して貼り付けで、値のみをコピーして行をずらせば、よいのでは?

kaichoo
質問者

お礼