• ベストアンサー

韓国の自動車会社について・・・

韓国の自動車会社って数社ありますけど、日本人には知名度はカナリ薄いですよね?実際技術などのクオリティーはどうなのでしょうか? また世間での評判を教えてほしいです。韓国ではやはり韓国製の自動車が主流なのでしょうか?また、韓国に日本の自動車は輸出されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.3

クルマ関係のライターです。 技術的に日本メーカーを超えるところはないでしょう。 メルセデスベンツだって、効率性と品質と両立させたコスト低減能力という面では日本メーカーと勝負にすらなりません。 (フェラーリの社長がセルシオに乗り、秘書に「スゴイぞ、このクルマのボタンは全部ちゃんと作動する」と叫んだのは有名な話です:笑) さて、韓国車ですが、現代(ヒュンダイ)に限って言うなら、徐々に品質をアップしてきております。ただ、技術的には数年遅れているという感じは否めません。ですが、言うなれば数年の遅れでしかない。国民性とも言えるラテン系のいい加減な性格を克服すれば、すぐに凌駕してしまうように感じます。 先の方が説明しているとおり、関税の問題から韓国車が主流です。ただ、輸入車に対してのステータス感は日本以上で、ソウルに住む金持ちを中心に、日本車を購入する人も増えています。 今のところ正規輸入が行われているのはレクサスだけで、これも実はアメリカの生産拠点から入れています。 その他、個人輸入が少々あるといった感じです。実は日本に在留経験がある場合、日本で使用していたクルマの持ち込みについては税金が安くなる特例法があり、留学していた金持ちのボンボンなどがスカイライン『GT-R』を土産に持って帰った…なんてことも実際にあるようです。 この秋には『ヴィッツ』や『マーチ』と同じカテゴリに位置する世界戦略車『TB』の発売が予定されていますが、日本では非常に安い価格に設定すると言われており、注目するに値するとささやかれています。 いずれにしても「韓国だからダメだ」という偏見はすでに通じなくなってきています。

その他の回答 (4)

noname#2530
noname#2530
回答No.5

え~評価等に関してはNo1~No4の方々が行ったとおりですので 省略いたしまして 韓国主要メーカーのラインナップでよければご紹介いたします。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9521/ 商用以外掲載されているので一度ご覧になってみては 10年位前に現代と起亜と大宇の生産ラインの設備の仕事で行きましたけれどもどのメーカーでも自分の自動車が一番だと思っていますが… ハッキリ言って今はどうかは解りませんが当時の韓国の技術力は当時の日本の技術には到底及びもしませんでした。 プライドだけは高かったですねぇ(--;)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9521/
noname#12265
noname#12265
回答No.4

クルマの設計屋です。  クルマとしてのクォリティの問題はありますが、その点は皆様既に御回答の様ですので、ちょっとプロっぽい?視点で。  素材自体に、既に問題がある様に思います。  世界中どこでも、工業がある国ならその国の規格があり、アルミや鉄、プラスチックや塗料、ネジに至るまで、工業で使われる汎用品には細かい規定があります。(我が国ではJIS規格や自動車用のJASO規格、タイヤのJATMA規格などがこれに相当します。)  韓国にも工業規格がありますが、溶接するとやたらスパッタが飛んでゼンゼンくっつかないとか、プレスの成形性が異様に悪く設計通りの形状が得られないとか、『ホントにこの鉄板、規格モノ?』とクビをかしげたくなる場面があります。  この素材のバラつきは、日本では信じられません(もっとも、レーシングカーに使う高級な材料では、日本製でもアテにならないモノが多々ありますが)。  クルマのクオリティが高い/低いとゆぅのは、クルマ自体の技術ばかりではありません。その周辺技術も追従してこないと、本当の意味で高品質な商品は作れません。  こんなところも、韓国製品のクオリティを少なからず引き下げている要因だと思います。

• kan3
回答No.2

品質・技術共、日本車より劣ると思います。 韓国政府は数年前まで、保護貿易体制でとんでもない関税を課してました。 数100%の税です。 それですのでまだ、韓国産が主流です。 そのおかげで、カーメーカーが生き延びて来れました。 次第に力を付けて、そろそろグローバルに勝負をしてきたようです。 現時点では、日本車は、ほとんど有りません。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

韓国車を板金塗装した職人いわく・・・ 「新車なのに下地処理が雑だねえ。」 と言うとでした。 韓国に日本車は輸出されていますが、ほんの一部車種だけです。 あちらでは高級車扱いだと聞きました。 また、年末にソウルに行ってきたのですが、80スープラが走っていました。 ・・・妙に感激。 恐らく個人輸入したものだと思います。