• ベストアンサー

地デジの受信感度

現在TVがアクオス、DVDレコーダーがパイオニアのDVR-DT90を使用して地上デジタル放送を見ています。 地デジはまずDVDレコーダーに入力して、その出力先をTVに繋いでいるのですが、レコーダーでは綺麗に受信できているのに、TVでは受信できないチャンネルがいくつかあります。フジテレビなどはレコーダーでは30前半の受信レベルで、TVでは40程度出ているのに何故かレコーダーが鮮明に映り、TVが映りません。 これは製品そのものの問題なのでしょうか?それとも分配器などでの接続を行った方が良いのでしょうか?TV側に直接繋ごうとも思ったのですが、TVからの出力が無いので困っています。 ぜひともアドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.1

一般にはレコーダーなどを経由すると、機器の内部で発生するノイズを拾ってしまうことがあるため、分配器で2つに分けて別々に入力する方がレベルが上がることが多いです。ただし、絶対というわけではなく、実際にはやってみなければわかりません。ちなみにうちの機器ではかなり上がりました。  また、そもそも機器のチューナーに感度の差があり、同じ電波でもきれい映る機器と映らない機器がある可能性はあります。直接テレビにアンテナを接続し、それできちんと映るようなら、分配器を導入してみる価値はあると思います。  また、ただの分配器ではなく、2出力端子を持ったブースターを使って2つに分けると、より減衰が押さえられてきれいに映る可能性は高いと思います。  なお、受信レベルは定められた単位ではなく、各メーカーが独自に設定してしますので、メーカーが異なると比較してもあまり意味はありません。全く同じ電波であっても、あるメーカーでは30、別のメーカーでは40になるということは普通にあり得ます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

レコーダーのアンテナ出力とテレビのアンテナ入力をつないでいるアンテナケーブルは新しくて短いものですか? もしそうでないならアンテナケーブルを替えてみては? それでOKならいいですし、ダメで分配器を使う場合でもアンテナケーブルは必要ですから購入しても無駄にはなりませんし。