• 締切済み

タスクバーのアイコンが不明

タスクバー(PCの右下にある)の1つが、PCを立ち上げるたびに「更新の準備が出来ました。これらの更新をインストールするにはここをクリックして下さい」のメッセージが付いています。 ですが、これが何のアイコンが不明です。普段はちょっと複雑な事はサポートの方に依頼してやってもらっていますが、私も(ごくたまに)簡単な事はやることもありますので、、、どちらが作ったアイコンかも不明。 形は、黄色い警告マークの三角の部分が三角でなく菱形っぽくて(色は黄色です)、中の黒いびっくりマークのようなのは細い黒い筋みたいです(小さいので明確に見えない)。この部分にカーソルを当てても上に書いた「」の内容しか表示されなくて、アイコンの名前は表示されません。いったいこのアイコンは何でしょう?アイコンのコピーをここに表示して質問をしようとしましたが、タスクバーのアイコンのコピーはうまく出来ませんでした。 早急にインストールをしなくてはいけないのかどうか不明で又不安でもあります。どなたかご存知の方が見えたら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ボクの場合は自動更新になっていても、手動で設定をしてWindowsupdateを行います。 1.修正版をすぐにあてて問題がある場合もあります。それは修正版にバグがあったりする場合があるからです。  安全策として、Windowsupdateの情報があっても、2日くらいは不具合が出るかどうかの確認をした方がよろしいと思います。  すぐにWindowsupdateを実行すると、実験台になる可能性があるからです。(苦笑) 2.Windowsupdateの場合は何をインストールしたか「更新履歴の確認」で内容が確認できます。 3.Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474) Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールを使用すると、お使いの Windows が正規品でない場合に通知されます。 システムが正規品でなかった場合は、正規にライセンスされた Windows の入手に役立つ情報が表示されます。  このソフトは読んでのとおり意味が不快です。 4.Windowsupdateの場合はカスタムボタンを押して内容を確認されるのがよいと思います。わかりにくいですけれど。 5.「同意しません」とインストールはしないです。 6.自動更新の設定について  マイコンピューター上で右クリック→プロパティをクリック→  自動更新タブをクリック  通常の設定は「自動更新」になっており、インストーする主時間が午前3時になっていますので、変更されるのも一つの手です。  または上から二番目の「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」にして、わからないかもしれませんが、手動でインストールする方がよろしいかもしれません。 ○セキュリティ関係の修正版の時はupdateした方がよいと思います。

jankone
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。「同意しません」にしなくてはいけなかったのですね。本当に詳しく書いてくださっているのに、でも私の知識ではやっぱり難解です。Genuine Advantageといったい何なのかとか、「自動更新」でも手動でしなくてはいけないなら「手動」と「自動」は同じ事になるのでは? 皆さんはどうして、このようなことを自分で出来るのですか? 変なボタンをクリックして、大変な目にあうリスクを負うかと思うと、なかなか必要な操作もつい二の足を踏んでしまいます。

回答No.2

通知領域に表示されているマークは Windowsupdateのマークです。 ちょうど本日、セキュリティアップの修正版が4件アップされました。 手動で行うには、 インターネットエクスプローラを立ち上げ、 1.メニューバー → ツール → Windowsupdateのマークをクリックします。  すると 高速 カスタム という2つの表示されますので、どちらかをクリックしてください。  内容を確認しない場合は高速を、確認したい場合は カスタムボタンをクリックします。  マイクロソフトは定期的にセキュリティのアップやプログラムの修正版をアップしていますので、ご自分のパソコンに修正版を加えた方が、プログラムの安定感が増します。  難しくはありませんので、ご自分でやってみてください。 とても簡単です。  インストール後、再起動を求められる場合がありますが、指示に従ってください。

jankone
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。早速、やってみましたが、Windowupdateをクリックしたところ、自動更新を有効にするになっていました。そうなっていたら自動更新されないのでしょうか? 私は(多分自動更新がされていないと見て)、「高速」で実行しましたが、その際に(最も恐れていた)小さなウインドーが出てきて、「Genuin、、、、」をインストールするか聞いてきました。 すべきかどうか判らなかったですが「はい」にしてインストールするようにしてしまいました。 その経過で細かい字の契約書のようなものが出て「同意する」「同意しない」で又選択しなくてはいけなくて、理解しないまま「同意する」で進んでいってしまいました。 私のしたことは正しかったでしょうか?すべて終えて、ウインドーを全部消した後、未だ小さいウインドーが残っていて、「Genuin、、、」をインストールするとまれにPCにトラブルが起きる、、のような事が書いてありました。という事は、私のやったことはやはり良くなかったのですね。本当にPCはいつまでたってもわからないです。 皆様は、ウインドーのアップデートをされていると思いますがこのようなことは起こらないのですか?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

Windows Updateの自動更新です。基本的にはインストールした方が良いです。 極稀に不具合が出るパッチもありますが。

jankone
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 私のPCは「自動更新を有効にする」となっておりました。 そこで疑問ですが、自動更新を有効にするなのにどうして自動更新されていないのでしょうか? 教えていただけますか?

関連するQ&A

  • タスクバーのアイコンについて

    急になのですが、タスクバーに黄色い三角で、!マークの入ったアイコンが表示されるようになりました。 そのアイコンで、左クリック 右クリックを押しても何も表示されず アイコンが消えるだけなんです、数秒後またアイコンが復活するのですが 原因が全くわかりません、検索したのですが 見つけることができませんでした。。 どうか原因を教えてください;;

  • タスクバーの不明なアイコン?!

    WindowsVistaを使っています。画面の右下に、ウイルスバスターとかのアイコンが出ますよね。そこに、意味不明なアイコンがあるんです。青色でSが、縦の中についているマークです。Secure Keyboard Service5.0と、アイコンにマウスを乗っけると出てきます。一体何のソフトなのでしょうか?

  • タスクバーから消えるアイコン

    Windows2000です。ソフトをコピーした当初はタスクバーにそのアイコンが表示されるが,いったんシャットダウンすると,タスクバーからアイコンが消えてしまいます。常に表示させるにはどのような設定をすればよろしいでしょうか??

  • Windows XPのタスクバーのアイコンがおかしい。

    Windows XPのタスクバーのアイコンが、 一度、かなり大きくなってしまいました。 で、今は大きさは普通に戻ったのですが、 色が足りなくてブツブツした感じになってしまっています。 タスクバーっていっても、時計とかがある右下の部分のみなんです。 このままでも支障はないんですが、 どうしても気持ち悪いので、 どなたか直し方の判る方教えてください。 お願いします。

  • タスクバーのアイコンの表示が粗い・・

    タスクバーの右下の各アイコンの表示が荒く、解像度を上げたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • タスクバーのアイコンが・・・

    先日、ハードディスクをフォーマットしてOS(Win98)を再インストールしたところ、 タスクバーにあるアイコン(IMEやスピーカーのところだけ)が、きれいに表示されません。 デバイスマネージャーは正常に動作していたので、 使用しているドライバ(ELSA ERAZOR X)のサイトから 更新されてるものをダウンロードしてインストールしてみましたが、直りません。 他に以上はありませんので、特別困っているわけではないのですが、 その部分だけ汚いので気になります。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 お暇なときにでもアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • タスクバー?に「USBを抜く」アイコンが出ません。

    いつもお世話になっております。 windows7、NEC/VL570を使用しております。 デスクトップの下のライン(タスクバーっていうんでしたっけ?)の右下に、 USBを抜くときのアイコンが出たり、出なかったりします。 「隠れているインジケージ?を表示します」をクリックしても、現れません。 あの黄緑色のアイコン(パソコンからUSBを抜く絵)を毎回表示されるには、 どうすればいいのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • デスクトップとタスクバーのショートカットアイコン

    OS:Windows7(64bit)です。 デスクトップのショートカットアイコンをタスクバーに移動したら デスクトップでそれまで表示されていたアイコンマークでなく別のアイコン マーク(アイコンの種類エクスプローラーみたいな枠の中に赤や青のボッチがあります) になってしまいました(主にインストールしたアプリケーション)。 どうしたら、デスクトップにあったアイコンマークが表示されるようになるか 教えてください。

  • タスクバーのアイコンがぁぁぁ(><)

    XPを使ってるんですが、この間いらないプログラムを削除していたんです。 そしたら、タスクバーとタスクトレイのアイコンが急に大きくなっちゃったんです。荒い画像になっちゃって。 それ以外の画面上のアイコンは正常な大きさです。 タスクバーの幅を変えたら直るかな?と思ってやってみましたが、一つさげるとバー自体が消えてしまって・・ 右下の時計表示も、今までは時間だけだったのが曜日まで表示されてるんです。 自分の分かる範囲で、色々してみたんですが、どうにもなりません・・ もし、分かる方がいらっしゃたら教えて下さい(><)

  • タスクバーのアイコン

    タスクバーにPCのアイコンが表示されるのですが、表示されないようにするには、どうしたらいいですか?