• 締切済み

タスクバーのアイコンが不明

タスクバー(PCの右下にある)の1つが、PCを立ち上げるたびに「更新の準備が出来ました。これらの更新をインストールするにはここをクリックして下さい」のメッセージが付いています。 ですが、これが何のアイコンが不明です。普段はちょっと複雑な事はサポートの方に依頼してやってもらっていますが、私も(ごくたまに)簡単な事はやることもありますので、、、どちらが作ったアイコンかも不明。 形は、黄色い警告マークの三角の部分が三角でなく菱形っぽくて(色は黄色です)、中の黒いびっくりマークのようなのは細い黒い筋みたいです(小さいので明確に見えない)。この部分にカーソルを当てても上に書いた「」の内容しか表示されなくて、アイコンの名前は表示されません。いったいこのアイコンは何でしょう?アイコンのコピーをここに表示して質問をしようとしましたが、タスクバーのアイコンのコピーはうまく出来ませんでした。 早急にインストールをしなくてはいけないのかどうか不明で又不安でもあります。どなたかご存知の方が見えたら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ボクの場合は自動更新になっていても、手動で設定をしてWindowsupdateを行います。 1.修正版をすぐにあてて問題がある場合もあります。それは修正版にバグがあったりする場合があるからです。  安全策として、Windowsupdateの情報があっても、2日くらいは不具合が出るかどうかの確認をした方がよろしいと思います。  すぐにWindowsupdateを実行すると、実験台になる可能性があるからです。(苦笑) 2.Windowsupdateの場合は何をインストールしたか「更新履歴の確認」で内容が確認できます。 3.Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツール (KB905474) Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールを使用すると、お使いの Windows が正規品でない場合に通知されます。 システムが正規品でなかった場合は、正規にライセンスされた Windows の入手に役立つ情報が表示されます。  このソフトは読んでのとおり意味が不快です。 4.Windowsupdateの場合はカスタムボタンを押して内容を確認されるのがよいと思います。わかりにくいですけれど。 5.「同意しません」とインストールはしないです。 6.自動更新の設定について  マイコンピューター上で右クリック→プロパティをクリック→  自動更新タブをクリック  通常の設定は「自動更新」になっており、インストーする主時間が午前3時になっていますので、変更されるのも一つの手です。  または上から二番目の「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」にして、わからないかもしれませんが、手動でインストールする方がよろしいかもしれません。 ○セキュリティ関係の修正版の時はupdateした方がよいと思います。

jankone
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。「同意しません」にしなくてはいけなかったのですね。本当に詳しく書いてくださっているのに、でも私の知識ではやっぱり難解です。Genuine Advantageといったい何なのかとか、「自動更新」でも手動でしなくてはいけないなら「手動」と「自動」は同じ事になるのでは? 皆さんはどうして、このようなことを自分で出来るのですか? 変なボタンをクリックして、大変な目にあうリスクを負うかと思うと、なかなか必要な操作もつい二の足を踏んでしまいます。

回答No.2

通知領域に表示されているマークは Windowsupdateのマークです。 ちょうど本日、セキュリティアップの修正版が4件アップされました。 手動で行うには、 インターネットエクスプローラを立ち上げ、 1.メニューバー → ツール → Windowsupdateのマークをクリックします。  すると 高速 カスタム という2つの表示されますので、どちらかをクリックしてください。  内容を確認しない場合は高速を、確認したい場合は カスタムボタンをクリックします。  マイクロソフトは定期的にセキュリティのアップやプログラムの修正版をアップしていますので、ご自分のパソコンに修正版を加えた方が、プログラムの安定感が増します。  難しくはありませんので、ご自分でやってみてください。 とても簡単です。  インストール後、再起動を求められる場合がありますが、指示に従ってください。

jankone
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。早速、やってみましたが、Windowupdateをクリックしたところ、自動更新を有効にするになっていました。そうなっていたら自動更新されないのでしょうか? 私は(多分自動更新がされていないと見て)、「高速」で実行しましたが、その際に(最も恐れていた)小さなウインドーが出てきて、「Genuin、、、、」をインストールするか聞いてきました。 すべきかどうか判らなかったですが「はい」にしてインストールするようにしてしまいました。 その経過で細かい字の契約書のようなものが出て「同意する」「同意しない」で又選択しなくてはいけなくて、理解しないまま「同意する」で進んでいってしまいました。 私のしたことは正しかったでしょうか?すべて終えて、ウインドーを全部消した後、未だ小さいウインドーが残っていて、「Genuin、、、」をインストールするとまれにPCにトラブルが起きる、、のような事が書いてありました。という事は、私のやったことはやはり良くなかったのですね。本当にPCはいつまでたってもわからないです。 皆様は、ウインドーのアップデートをされていると思いますがこのようなことは起こらないのですか?

• kaeru911
回答No.1

Windows Updateの自動更新です。基本的にはインストールした方が良いです。 極稀に不具合が出るパッチもありますが。

jankone
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 私のPCは「自動更新を有効にする」となっておりました。 そこで疑問ですが、自動更新を有効にするなのにどうして自動更新されていないのでしょうか? 教えていただけますか?