• ベストアンサー

駆除・隔離できない「警告」が7つも!どう処理すればいいんでしょう?

パソコン起動と同時にウイルスバスターの警告ポップアップ(赤)が7つ出てきました。(他に(青)のトロイの木馬も出てきましたが対処済みと表示で出てきましたのでそれはよいとして…) ポップアップの[修復するには]を参照し、ウイルス名のところをクリックしてデータベースにアクセスしました。ここに記載されている処理方法に従って手動で削除をと指示にはありますが、検索結果で 「お探しのウイルス情報はデータベースに見当たりませんでした」 と出てきて、処理方法も何もわかりません。 こういう場合、いったいどうすればいいのでしょう?そのままにしておくと、たいへんなことになるのではないでしょうか? ちなみにウイルス名は「R.LW」(4つ・ファイル名がそれぞれ違う)「ETERNITY.A」「ODE.D…(変な矢印記号)…WORM C」「566…(変な記号)…JKTK」などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

このような場合には、リカバリした方が早いでしょう。 というのは、ウイルス感染していることは分かっているのですし、ウイルスバスターが止めているのですが 処置方法が分からないのですし、7つもあるのですから、リカバリした方が安全です。 それから、ウイルスバスターはセーブモードでは動かないので、通常モードでウイルス検索して、 ウイルス感染しているファイルの削除をするのをセーブモードで行う事は可能です。 今回の場合は、ウイルス情報が確立してないのですから、リカバリした方が安全です。

c-blossom
質問者

お礼

早速にご回答いただきましてありがとうございます。 そうですね、怖いな…あやしいなと思いながら使うよりリカバリしたほうがよさそうですね。そうします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

セーフモードでスキャンしてみてはいかがですか?

c-blossom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なんだか怖いのでリカバリすることにしました。 早々のご回答に感謝いたします。