• ベストアンサー

カーナビのDVDディスクについて・・・

カーナビDVDが古くなり、我慢していたのですが閉店したコンビニや合併した銀行など、現実とのズレが大きくなりすぎてそろそろしお時かと思い研究しています。 DVDのソフトは各社から出ていると思うんですが、やはりそのメーカーが発売しているDVDソフトでないと使用出来ないのでしょうか? 極論ですが、音楽CDやレコードは、どのメーカーの機械でも同じように再生できますがカーナビはそのようなわけにはいかないのでしょうか? ちょっと調べてみたんですが分からなくて・・・ 店員さんもだめですという人と、分からないという人がいて自信がないようでした。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。 基本的には絶対に駄目ですよね。 同メーカーでも世代で駄目だったりしますし。 音楽CDや映画DVDは先行した規格に後が付いていってるので1規格なだけですし、ナビデータはPCソフトでナビがそれぞれだから難しいですね。 元々はパイオニアが90年頃にナビを先行して それを追うほぼ全ての会社がCDromソフトを「ナビ研」という企画で利用したので会社関係なく使えたりしましたが、 DVDになってパイオニアはもちろん各社がそれぞれ特色を出すためにオリジナル規格になったので仕方ないと思いますね。 という私もそろそろ換えないと古過ぎって感じなんです。

peibumennto
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 絶対にだめ ということなんですね~。助かりました。有難うございました。 あきらめて同じメーカーのソフトを買うか、買い替えも検討してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.3

>やはりそのメーカーが発売しているDVDソフトでないと >使用出来ないのでしょうか? >音楽CDやレコードは、どのメーカーの機械でも同じように >再生できますがカーナビはそのようなわけにはいかないのでしょうか?  ナビゲーションと音楽CDでは、違います。 各社 独自のフォーマットですし再生機も専用のモノです。  同じメーカーのモノでも、ダメなモノもあります。

peibumennto
質問者

お礼

>ナビゲーションと音楽CDでは、違います・・ 極論だしすぎましたかね・・・(汗) 有難うございました。同じメーカーでもだめなんて事があるなんて、きを付けます。

• alpha123
回答No.1

持っている騎手の型番出せばなにか便宜的な解法あるかもしれませんが、A社持っているのにB社とC社は互換性あるって聞いてもありがたくないでしょう(^^) 地図には著作権があり、カーシステムのソフトなどもそれぞれ開発者います。直接の関連業界ではないがビクターやパイオニアは機能詰め込みすぎたDVD/HDD録画機作ろうとして失敗、出荷できなくて経営傾く勢いになりました。(OEMで他社から調達してとりあえず製品出した) 自社の従来製品と操作性違っては困るし、他者の権利侵害してもまずいので開発にてこずるわけです。 カーナビシステムはいまではHDDだし、DVDやCDやネット使ってバージョンアップするのが主流です。 旧製品も建前ではバージョンアップできることは多いが(アナウンスした時は特に突っ込まれないよう意地でも製品は出す)料金には制約ないので「買い換えが安い」ことになりがちです。

peibumennto
質問者

お礼

機種などは、どこが悪いとかいいとかいう話になってはいけないのであえて書きませんでした。 せっかく解答くださったのですが高度すぎて少し分からない部分がありました。残念・・・(涙) 有難うございました。