• ベストアンサー

HDDの交換について

先日、PCを立ち上げようと思い電源を投入したらモニターが真っ暗で何も表示しなくなりました。別のPCのモニターにつなぎ変えて試したんですけど、まったく表示しません。。ハードディスクの故障?かもと取り出してHDDケースに入れて外部接続しましたがデータは残ってました。やはりマザーボードの故障でしょうか? この場合、新しくPCを購入してHDDを差し替えたら同じ環境で使用できるようになるのでしょうか?それともデータの移行が無難なんでしょうか?? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

取り出したHDDにはOSが入っていますか? OSが入っていても、新しいPCのOSを使い、それを起動させないのなら問題有りません。 OS入りのHDDを違うPCに接続して、なおかつそれをそのまま使用するのはかなり困難です。 突然デバイス類が全く違うものに変わってしまうわけですから、起動しなくても不思議ではありません。 逆に中古などで全く同じPCが入手できたのなら、HDDを接続すれば同じように使用できるはずです。 違うPCに接続して、データを救出後、そのHDDに問題がなければフォーマットしてバックアップ用に利用するといった方法が考えられます。 HDDに問題がないかは、HDDのメーカーのページにフリーソフトでチェックできるものがありますので、それを使用してください。 もしエラーがある場合データが危険なので、その場合は処分した方が良いかと思います。 画面が映らなくなるというのは様々なトラブルが考えられますが、電源、マザーボード、あたりでしょうか。メモリ、CPUだと、ビープ音で異常を知らせてくれるはずです。 熱で溶けたとか、電解コンデンサが液漏れしたという可能性もあります。 これは修理に出してみないと何とも。自作の場合は全パーツ予備と交換して原因チェックですかね。

masapapa628
質問者

お礼

fs71さん ご丁寧な回答ありがとうございます。やはりそのまま現状復帰するのはかなり無理な様ですね。。メーカーに修理見積り取ったら7万円って言われました。あきらめてバックアップ用に使いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

ファンやHDDの回る音がするなら、電源はおそらく問題ないかと思います。それらの音がしないなら、電源に原因があるでしょう。  電源に問題なければ、マザーの可能性が高いです。新しいPCに今までのHDDを移植して、そのまま起動ディスクとして使えるかどうかは、OSによります。9x系ならチップセットドライバなどをインストールすれば使える可能性は高いですが、XPの場合はOSの再インストールが必要となります。

masapapa628
質問者

お礼

char2ndさん ご丁寧な回答ありがとうございます。 修理が高そうなので新たに購入することにします。 ありがとうございました。