• ベストアンサー

ドコモで画像を添付するとWEB TOになってしまう

母とドコモの家族割りにしています。 母の携帯は F903i 私の携帯は D902i です。 私から画像を添付してもそのまま母に届くのに 母からの添付画像はいつもWEB TO になってしまい 料金が発生しています。 ちなみにデコメールはそのまま互いに受信できています。 母のカメラは画像の大きさは メール添付小 にしています。 WEB TO にならないようにしたいのですが どうしてなっているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

DoCoMoのFOMAの添付ファイル容量の仕様は 送信500KBまで/受信10KBまで という極端に差がある仕様です。 送信側は500KBまで送信できても受信側は10KBを超えるとDoCoMoが勝手にサイト上に画像を置いてURLにて通知という方法を取ります。 お母様の画像サイズをメール添付小にされているという事ですが、画像ファイル自体を10KB以下に抑えて下さい。 F&Dの機種は所有しておりませんので、どこでファイル容量を確認するのか?どうやって縮小するかまでは知りません。

tomococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドコモのホームページで調べたら 903iシリーズは2メガまで添付できるのに対して 私の902iではそこまでは無理とのことでした。 知人から10キロバイト以上のものが届いていたので どうして母のだけ?と思って よくよく母の画像を見てみたら、容量もは20キロバイト超えてました。 どうも画質が高いようです。 画質おとしておくってみるよう頼んでみましたが まだメールはきてません。