• 締切済み

Word2002で文字種をカウント

Word2002で文字種をカウントしたいのですが、方法を忘れてしまいました。 以前のヴァージョンはできたように思います。 ひらがな〇〇文字、カタカナ〇〇文字、英字〇〇文字・・・といった具合です。 この際に、範囲指定した分だけをカウントすることは可能ですか? 宜しくお願いします。

noname#166310

みんなの回答

• himehime
回答No.3

文字数のカウントだけなら、 範囲選択を事前にしておいて、 ツール→文字カウントで出ますけど、 ひらがな○○文字とかの文字種は出来なかったと思いますよ。 (私が知らないだけかも。) それから、Wordのマクロの場合、 事前にカウントしたい場所を、範囲選択しておく必要があるので、 マクロを使ってというのも、建設的でないような・・・。 文書全体の情報は、 ファイル→プロパティの詳細情報で出ます。

質問者

お礼

んー2002って他の機能でも思ったのですが結構マイナーチェンジのところありますよね~。 どうもできないようですね...残念。 一応1ページに収まる範囲の文字数なので、範囲指定するにはあんまり問題はないと思うのですが。

• nek784
回答No.2

Word2000であれば文書データを開いてからメニューバーから「ツール」→ 「文字カウント」で情報がでます。  文書全体の情報はでますが,範囲指定した分だけのカウントはマクロなど 使わないとできないと思います。  勘違いだったらごめんなさい。

質問者

補足

んー私が覚えていたのは2000だったのですかね~。 何せ、職場と家と様々なマシンとヴァージョンがあるので結構ごっちゃになっています... 方法はないものでしょうか?

• einz
回答No.1

EXCELではなくWORDですか? マクロなどではなく通常の操作でということですよね?

質問者

補足

WORDでです。 一応通常の操作で表示される方法があればと思ったのですが... WORDのマクロはまったく経験ないのですが、マクロでできますか?