• ベストアンサー

2種類のオイル

原付に エンジンオイルと2サイクルオイル というのをいれないといけないと過去ログで 読んだのですが二種類も入れないといけないのですか? 荷物置くところにオイルと言う表示で 1個だけ入れるところがあるのですが、 あと一個は?

noname#1813
noname#1813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.5

こういう場合はバイクの名称を書いたほうが良いですよ 原付といってもいろいろありますから 何年式のなんと言うバイクか それじゃないとみんなあらぬ方向に解答してしまいます。 2サイクルスクータとしてお話しますが おそらく荷物の置くところ(ステップ?)にオイルというのが書いてあるのなら そこが2サイクルオイルの入れる口です 定期的に補充してください そして、もう1つの口なのですが これがリヤタイヤ周辺のエンジン部分にあります。 こちらはエンジンオイルの入れるところです 走行距離が3000毎くらいにバイク屋さんで交換して あげてください 良きバイクライフを

その他の回答 (4)

• kuma56
回答No.4

"原付" と言っても、2st と 4st で違うし、ギア付とオートマでも違ってきます。 2st のオートマ (一般的なスクーター等) は、2st オイルを給油口から追加してやればOKです。 2st のギア付 (NSRやTZR等)は、2st オイル の外にミッションオイルが必要になり、こちらは定期的に交換が必要です。 4st の場合は、エンジンオイル(ミッションオイル)を、定期的に交換する事になります。 >あと一個は? のように、具体的な指示を仰ぐ場合は、車種や年式などを書いた方が、より判りやすい答えが得やすいと思います。

noname#1813
質問者

補足

もう一方のオイルはバイク屋で 交換の場合いくらぐらいかかりますか?

• parman
回答No.3

すいません 説明不足ですね 2サイクルオイルはメータパネル内のランプ点灯時 に 追加(給油)すればいいんですが もう一方のオイルは走行距離や一定期間で交換します 3000Kmとか10000kmとか 走らなくとも6ヶ月とか1年とかで交換します。

noname#1813
質問者

補足

もう一方のオイルはバイク屋で 交換の場合いくらぐらいかかりますか?

noname#2130
noname#2130
回答No.2

2サイクルならエンジンオイルを補充するだけでOKですよ。 4サイクルならオイル交換しないといけません。 2サイクルエンジンの原付は、走ってるうちにオイルの量が減ってきますので、オイルを継ぎ足す意味でオイルランプが点灯するのです。 ですから、点灯した場合はオイルが足りてないのでしょう。 ミッションオイルは、定期的に交換すればいいので、そんなに心配する必要はありません。

noname#1813
質問者

補足

• parman
回答No.1

ミッションオイル 後輪側 エンジン下部で使用します。 こちらのオイルは一定時期で交換します。 4サイクルオイルでよかったような? 今のスクーター等 高性能だから専用オイル使ったりするのかな? 説明書読んだ方がいいですよ

noname#1813
質問者

補足

説明書がないので分からないのですが オイルランプが点灯したら両方交換ということですか?