• 締切済み

地デジチューナー取り付け後、アンテナレベルが上がりません・・・

先日ショップにて車に地上デジタルのチューナーを取り付けました。ストラーダの現状では最新のものです。フロントガラスの左右に取り付けるフィルムアンテナがセットで付属しており、リアガラスに取り付けるフィルムアンテナは別売りになっていました。店の人に聞いたところ、フロントだけでも問題ありませんと言われたので、リアアンテナは付けませんでした。取り付け後、どこへ行ってもアンテナレベルがよくても20ぐらいまでしか上がらず、最初はこんなもんかなぁと思っていましたが、たまたま友人が同じチューナーを付けていたので、車を横に並べてみたところ、自分の車のアンテナレベルが17に対して、友人の車は55まで上がっていました。すぐに買った所へ持って行き見てもらいました。チューナーの配線を交換したり、チューナー本体を交換したりしましたが効果なし。その後店側の責任でリアのアンテナを無料で付けてくれるというので試して見ました。すると現状より20ほどアンテナレベルが上がりました。だいぶよくなりましたが、友人と比べてもまだかなり弱いです。しかも友人の車はフロントのアンテナしか付けてないみたいで。現在自分の車には、海外製の両方で3万円くらいの安いサンバイザーモニターとルームミラーモニターが付いています。配線は詳しくないので分からないのですが、全部のモニターでDVDの映像をうつしている時に地デジの電源を入れると全部のモニターにテレビの映像が割り込んでくるようになっているみたいです。ただ確実に言えるのは、モニター関係の電源を全部切ると、アンテナレベルが少し上がると言う事です。何かどんな事でもいいので気づいた事や、分かる方いらっしゃいましたら助言お願い致します。長々とすいませんでした!

みんなの回答

noname#30078
noname#30078
回答No.1

車種によって=特に高級車=には、ガラスが電波を通しにくくなっているものがあります。アンテナ感度は、フィルムタイプよりも車外式ほうが見てくれは悪くなりますが、感度はいいことがおおいです。 ちなみに、私の担当しているベンツS600Lはガラスが厚いのとコーティングのためにフィルムアンテナは使えません。車外のアンテナで、アンテナレベルはそれでも21とかです。ちなみに、チューナーは最新鋭の最高機種を専門の電気店が取り付けたものです。 現在、地デジの放送自体が電波出力を抑えているようで、よほど状態のいいところでも、ワンセグでしか受信できない状況です。で、アンテナレベレルが高かろうが低かろうが、ワンセグは写るか写らないかのどちらでしかないわけですので、写っていればアンテナレベルに対してそんなに神経質にならなくてもいいのじゃないか?と思います。 モニターなどから余分な干渉電波が出ていることは否めませんから、モニターの電源を切るとアンテナレベルが上がるということはありえますが、これは、配線をとおしてノイズがチューナーに懇親しているって言うことではないかと思います。ノイズ除去コイル(フェライトコイル)などをつかえば、多少は良くなる可能性はありますが、びっくりするほどの効果が期待できるというものでもないようです。

yu2000
質問者

お礼

tackey1964さん返答ありがとうございました。車は現行のクラウンです。ノイズ除去系のものなども考えていたのですが、やはりあまり効果が期待できないんですね。いろいろとありがとうございました!!