• ベストアンサー

パソコンの調子が・・・  故障??

友達のパソコンがずっと変な音を立てています。どんな音かと言うとメモリ数が少ないパソコンを使ってていろんなアプリを使ってるときに出る様な音がずっとしてるんです。動作もかなり遅いです。どういった原因が考えられるかどうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

・MS Officeをインストールしている (ファイル検索のためのインデックスを作るために、PCが暇なときはHDDが回りっぱなしになります) ・ウイルススキャンなど常駐ソフトが動いているか悪さしている ・メモリーが足りない ・ウイルスが住んでる ・その他HDDユーティリティの類が動いている ちなみにHDDの故障ではありません。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

HDDのアクセス音ではないでしょうか? 頻繁にアクセスしているとかなり気になる音が出るものです。 これだけでは判断できませんから、一度チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

• TIYOU
回答No.3

追記 PC内部を空ける場合メーカー保証対象外になる時があるので確認してください。又、内部掃除する際はくれぐれも感電や静電気には注意してください。 メーカーにメンテナンスに出すのが安全ですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

どのような音か文章だけでは判りかねますけど、「カリカリ」という音がHDDからしてるようなら、そろそろHDDの寿命かも知れません。 バックアップをして、交換ということかと。 ファンのあたりから「チリチリ」という音なら、何かの線が引っかかった可能性があります。 これは何かで結んでしまえばよいですが、速度低下は無いので、違う原因かも知れません。 CDドライブやFDDから「カシャカシャ」アクセス音がするときは、ウィルスかも知れません。 想像するとHDDでは。

• TIYOU
回答No.1

ウイルスやスパイウエア HDD故障の前兆 排熱ができていない為 内部に埃がたまってる。 ファン類の劣化