• 締切済み

音楽発表会などの動画をHPで公開したい。

発表会は年に多くても1~2回くらい開催するのが精一杯です。 生徒さんや保護者の方から、できるだけ発表の機会を作ってほしいとの希望もあり、少しでも励みになればとHPで演奏風景・レッスン風景などを録画したものを動画として公開してみようかと考えています。 気がかりは、音楽のジャンルが幅広いのでネット上で公開することはたとえ素人演奏といえども著作権の問題があるのではないかということです。初めての試みで、HPを公開するといっても可能なことと不可能なことが良くわからないので良いアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

著作権の時効が成立している楽曲以外は、著作権侵害になります 厳密に言えば 発表会で演奏することも著作権侵害になります

yypurin
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 発表会のような営利目的でない場合も著作権侵害となるなら、皆さんどうされているのでしょうか?