• ベストアンサー

定期券(suika)の分割購入って可能?

以前、suikaはもちろん、自動改札機がなかった頃は、 距離によっては定期券を2枚にして買ったほうが安いという ことがあり、分割で買っていたことがあります。 ただ最近は、職場がわりかし近いところにあったので、そのまま 購入していました。 だけどふと思って調べてみたのですが、今度就職試験を受ける会社までだと、 定期券を2分割することにより、1ヶ月定期券で千円も安くなります。 たった千円かもしれませんが、マメに電気を消すとかよりよほど節約に なると思うのですが、ただ、suika(=自動改札)ということで、 そのへんがどうなのかな?と思っています。 別にキセルをするわけでもないので、入場はsuikaで、出るときは 駅員さんに2枚のsuikaを見せればいいのかもしれませんが、やはり 毎日それだと駅員さんも文句言いたくなるのかなと思いまして... なにかいい方法とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

質問のケースでは磁気定期2枚の購入(勿論区間は連続すること) をお勧めします。 理由:磁気定期2枚の場合、係員に申し出れば磁気定期で入出場の記録がなくても自動改札が通れるように処置してくれる。=毎回自動改札が利用できる。 ところが、片方がIC定期の場合はこの処置をしてもらえません。(というかIC定期にそのような矛盾する情報を付加できないようです。) 従ってIC+磁気定期だと毎回係員改札か精算機のお世話になることになります。 また、IC2枚を発行することは可能ですが、毎回自動改札を出られず、係員の処理を必要とすることには変わりありません。 それどころか、IC定期は2枚同じ場所で保管できない(2枚同時にかざすとエラーとなり自動改札が通れない)ので、別々に保管することになりますが、もし、チャージをしていて、入場時にタッチすべき定期券を間違えてタッチしてしまうと、他方の定期券の有効区間なのに普通運賃が引き落とされるなんて悲劇に見舞われる可能性があります。(チャージをしなければ避けられますが、それだとIC定期を持つ意味がありません)

love-tigers
質問者

お礼

これでJRの人が磁気定期券を勧めた理由がわかりました。 「出場の記録がなくても自動改札が通れる」とはまったく思って いませんでした。 現在Suika自体は持っていますが、それはそれとして定期券は磁気のを 購入しようと思います。 (採用されたらですが(汗)) そのときは、間違ってsuikaをくっつけちゃわないように気を つけなければなりませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.3

Suicaではできません。 Suicaは定期を含めて何枚持っていてもかまいませんが、改札を入るときと出るときのSuicaは同一でなければならないと決まっています。 このため、2枚のSuica定期をあわせて使ったり、Suica定期と磁気定期をあわせて使ったりする事ができません。 分割定期の場合は磁気定期券となります。 なお、磁気定期券では乗降する駅が区間にある方の定期だけを自動改札に通せば済むようにできます。窓口で申告して下さい。お金はかかりません。

love-tigers
質問者

お礼

やはり同じSuikaじゃないと駄目ですもんね... 両方同時に買ってちゃんと申告すればいいのですね。 自動改札になってしばらくは駅によっては(うちのように田舎の駅等) 入場記録をつけられないところがあって、そのために特に出場のときに 入場記録がなくても問題なく出れていたのですが、 今はどこでも入場記録がつくようになったので、 入場記録のない定期で出れるという方法があるとはまったく思って いませんでした。 とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

スイカで分割定期はできないようです。 以前、スイカで分割定期をしたいとみどりの窓口に申し出た所、断られました。スイカじゃ、分割定期出来ないと・・・ どうしても分割定期にしたいなら、磁気定期にしてくれと磁気定期すすめられました。

love-tigers
質問者

お礼

実体験に基づく回答ありがとうございました。 分割というか、Suika定期券2枚っていうのは駄目なのでしょうか? それともひとり1枚と決まっているのでしょうか? 磁気定期にしても、自動改札を使うなら、結局出るときに2枚とも駅員さんに見せて、入場するときに使った定期を機械操作しなきゃいけないと思うのですが...