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ステップワゴン、ハイエース、スペースギアのエンジンの寿命と耐久性
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H7年式スペースギアに乗っています。 丸12年で9万キロ弱しか乗っていませんが。 そんな者が言うのもなんですが、エンジン本体の耐久性は、 数十万キロ程度は、問題ないと思います。 ただ、初期型(H6・7年)の4M40は、噴射ポンプに傾向不良があり、 あまりお薦めできません。 http://www.sgd4.com/ ↑詳しくはこちらの左下の特集をご覧下さい。 リコールになっていないので、平気で修理代請求されます。 この初期型は、アイドルアップスイッチが無いという、設計不良もありますので、 最初のマイナーチェンジがあった、8年式以降のほうが、良いと思います。 私も北海道ですが、冬場は30分暖機しても、水温計が動きません。 それ以外にも、リコールになっていない傾向不良などもあり、 SGと付き合っていくなら、そういった情報収集も欠かせません。 重量級のせいか、ブッシュ類がヘタるのが早いような気がしますが、 交換してやると、シャキッとした足回りに戻ります。 スーパーセレクト4WDも、便利です。 マメではなくても、ある程度メンテしていれば、 エンジン以外の耐久性も、高い方ではないでしょうか?
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- akneko
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社用車でH6年ハイエースバンを使っていますが現在40万キロ目前ですがエンジン単体の故障は未だにありません。 オイル交換は1万キロごとにこまめに交換していました。 エンジンが故障したら廃車にするつもりですが海外で人気車種のため外国人が高く引き取ってくれます。
お礼
オイル交換はマメって、1万キロで!? ガソリン?ディーゼル? ハイエースは丈夫ですよね。仕事で使う男の車だけに。 それだけに、中古も強気ですが・・。
スペースギアが購入希望車種に入っているって言うことは、中古ですよね? であれば、ディーゼルは将来規制がかかって乗れなくなる可能性は無いですか?エンジンの耐久性はともかく、法律の排ガス規制も考慮に入れてみてください。 昨今のエンジンは、オイル交換やベルト類のメンテナンスを定期的にやっていれば、20万キロとかって言うことは無いとおもいます。ディーゼルはエンジンがガソリンに比べて頑丈(肉厚であったり、補強のリブが入っていたり)ではありますが、それは振動など対策が必要であるから補強しているのであって、耐久性がガソリンよりも高い!っていうこととイコールではないと思います。振動が大きいから、その分エンジンマウントやボディーそのものに負担がでる可能性がすくなくないわけで、総合的に考えればディーゼルもガソリンも大差ない気がします。 ディーゼルは、長距離を走るのであれば燃料代が安いためランニングコストがガソリンより安いという事情で選択される事がおおいのですが、ここ最近の軽油の値段を見るとガソリンとせいぜい20円差しかありませんから、乗用車としてディーゼルを選択するというメリットはあまり無いようです(ただし、最新のベンツのディーゼルや、将来出るであろうホンダの省燃費ディーゼルなら選択肢に入れる余地はあります)。 ちなみに、以前タクシーに乗っていました。もっとも、LPG仕様なのでエンジンの磨耗はガソリンに比べてずっと少ないのですが、50万キロでもエンジンはなんの苦も無く廻っていました。また、お客さん(お得意様)の中にはガソリン車(マークツーかクラウン)3年で20万キロ(タクシー以上のペース)乗っても、ちょうどアタリがでて絶好調!とかって言っていた方もいました。
お礼
ディーゼル規制は北海道なので現在は大丈夫です。 どーしても、トラックなどの走行距離100万キロとかを耳にするので、ディーゼルの方が丈夫なのかなと思ってましたが。まあ、トラックと乗用車を一緒にはできないですが・・。 タクシーも距離走りますが、長寿命の理由はLPGだったのですね。
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