• ベストアンサー

引越しの際の修繕費って??

noname9900の回答

回答No.3

敷金と原状回復の問題は非常に勘違いされている方が多いのですが・・・ まず敷金と原状回復は別に考えるのが本来の姿です。 敷金は単なる大家様への預け金です。 本来は家賃滞納などがあった際に補填として使われます。 ですが退去時清算の手間を簡略化する為に、 原状回復費に当てて残金を返金するのが一般的なだけです。 そして本題の原状回復ですが、国土交通省や東京都のガイドラインは、 あくまで参考的なものであり法的拘束力はありません。 ガイドラインにも書かれている通り、基本的に契約書が優先されます。 今回のご質問のように「修繕費請求」と契約書に記載され、 その内容で契約されているのであればその特約は有効です。 預けている敷金で足りない部分は別途請求されるでしょう。 契約書に原状回復の分担の分解点まで記載されている場合はそれも有効です。 記載が無い場合はガイドラインや東京ルールに則るのが一般的ですね。 よく勘違いされて「小額訴訟すればいい」と安易に進める方がいますが、 これは大きな間違いですし、勘違いも甚だしいです。 契約書に記載があれば、それは国土交通省のガイドラインや、 東京ルール等でも契約書に従うように記載されています。 特約が無効にできるのは、著しく常識に欠ける契約や請求に対しです。 例えば退去時の修繕について、借主全額負担で完全リフォームが記載されている、 または実際に原状回復費として、法外な金額の請求をされた等です。 この場合訴訟を起こす事で契約書に記載があったとしても無効とされるケースがありました。