• 締切済み

老年うつ病

私の母は71才になり4年前に父を亡くしてから毎冬になると体調不良を訴え(風邪をこじらせて若い時から弱い気管支を痛めることが多い) 今年の冬は特に具合が悪く、春になっても体調が戻らず近所の所々の病院を訪れましたがいっこうによくならずに大学病院で各内科 耳鼻咽喉科の診察を受けましたがなかなか適切な治療に恵まれずにただ老化現象といわれてしまい、本人にとってつらい自覚症状の理解者が現れずより気力も衰え一ヶ月前についに体力の衰弱により町内にある病院に休養を目的とするため入院しました。入院後自覚症状(気管支の痛み)はかえってよくならず本人は勝手に自分は癌だと思い込み(かなり強く信じこんでいる)より気力は衰えてしまっている状態です。私の勝手な判断ですが日によってかなり気分の違いがあるようで、うつ病の状態ではないかと思われます。そこでそんな本人をどう説得して精神科に訪れるように説得するか悩んでいます。 基本の性格は極めて几帳面でかつ神経質です。すべて自分のことはキチッとしなければイヤで入院以前はわれわれ子供には迷惑は絶対かけたくないとよく言っていましたし、事実すべて自分の事は自分でしていました。 良きアドバイスをお願いします。

  • sho2
  • お礼率64% (65/101)

みんなの回答

noname#6248
noname#6248
回答No.1

私の祖父母もかなりの老齢です… 盆正月家に帰るとどんどん老いていくのが解って辛いです… 幸い夫婦とも健在で、喧嘩しながら暮らしています… ヘビースモーカーだった祖父も気管支が弱っていたのですが 町の医者ではなく、山奥の病院へ「名医で何でも直してくれる医者」と言って しばらく入院させた所、タバコをぴたっとやめて 大分元気になりました。でも体力の衰えがモロに声に現れていますけどね… 本人はタバコを止めて快調らしいです… 気管支系の病は空気の澄んだ所での療養が良いかと思います。 思い込みを打破するべく全く違う病院しかも自然に囲まれていれば 気分転換にもなりますし日の光を浴びれば免疫力も高まります。 私も夏場ずっと入院→その冬肺炎で入院と言う経験がありますが 免疫低下の防止は「日の光を浴びる」が一番効果的です。 確かに「精神科」へ行っても良いかもしれませんが カウンセリングはこの場合理由が解っていますからあまり効果的と言え無いかもしれません、話し相手としてならば良いのかもしれませんが… それよりも、山奥の病院へ名医だと言って連れて行って 出来れば完全看護でなく付き添いも泊まれる所を探して 一緒に看病してあげるのが一番の薬だと思います。 一緒に天気がよければ外へ散歩、雨だったら一緒に折り紙を折るでもいい 某ドラマで植木均さんが言っていました。 「年寄りの一番の財産はお金ではない思い出だよ」と… 誰でもいい、身内・親戚・友人がずっと一緒に居られる所で ゆっくりと休むのが良いと思います。 病は気からと言いますけど 完全看護・面会せずでは… 「早く死ね」と思われているんだとネガティブになってしまいますよね ですから、山奥の病院が無理でも出来るだけ一緒の時間を過ごせる方法をまず 考えてあげる事が先決だと思います… 「親孝行したい時には親は無し」では…悲しいですからね… >子供には迷惑は絶対かけたくない その通りに受けないで下さい、誰だって優しくされたら嬉しいものですから…

関連するQ&A

  • 【うつ病 病院に行くお金がもったいない】

    最近彼女に鬱病の疑いがあるのではないかと感じました。 性格 まじめ、責任感が強い、人に弱いところを見せない、表面上は明るい、人間関係は浅く広く 症状 自殺願望、自己嫌悪、人間不信、体調不良、浮き沈みが激しい、悲観的、気力がない、集中力がない、忘れやすい、熟睡感がない 最近あった問題 根拠のない噂を立てられた、会社のプレッシャー、要求が尋常ではない。 彼女と話していると、誰も信じられない、死にたい、存在してても意味がないという言葉がよく発せられます。1度ですがリストカットの経験もあります。 注意されると反抗的になります。 喧嘩したときに会話が成り立たなくなり、言ってもいないことを自分で勝手に思い込むようになった。 鬱ではないかと思い知り合いの看護士に相談したところ、鬱の可能性が高いから病院に連れて行ったほうがいいとのことだったので、早速彼女に話してみました。 彼女に鬱の自覚症状は多少あるようですが、親戚のおばさんがちょうど鬱の治療中で何の効果もでていないとのこと。趣味もお金のかかることをやっているので、お金がもったいない、ローンも多いのでそんな無駄なことにお金を使うほどないとのこと。病院に行くということ自体も嫌なようです。 こんな彼女をなんとか病院に行くように説得したいのですが、自分も不器用なところもあり、どう説得し、どう言葉をかけてあげてよいか困っています。説得する場合、どのくらいのペースで会い、説得してあげてよいかわかりません。あまり頻繁すぎると彼女も嫌になってしまうのではないかと思い心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病の母について

    現在別に住んでいる両親がいます。 母は10年以上前からうつ病と診断をされ、精神科への通院を続けています。 波が何度かあり、大騒ぎがひどいときには入院の経験もあります。 今までは、波がひどかったときでも何度も説得することで、本人が最終的には了承をして、入院することができましたが、今回は何度家族や親戚が説得をしても入院を了承せず、病院がある日に目を離した瞬間に逃亡をしてしまったり、病院までたどり着いても、入院を拒絶し、医師の説得でも入院できずにいます。 医者が話すには、本人がきちんと薬を飲めば落ち着く段階ではあるが、薬を飲んでいないと見受けられるので、入院をしてきちんと薬の治療ができれば、また落ち着く状況ではあるが、本人が承諾しない以上、強制入院は出来ないと言われています。 前回は食事も出来なかったため、体力もなく、そのことも理由の一つとなり入院できましたが、今回は食事をしているため体力もあり、暴れたときには家族でも押さえきれません。 医者からは、暴れたら救急車ではなく警察を呼ぶように言われており、警察も呼びましたが、警官が来ると本人は落ち着いたふりをしますので、警察でも手の打ちようがないと言われました。 家族から見ると、本人は入院をしたくないため、抵抗をしているだけだと思いますが、医者からも前記のように薬の管理をするためにも一度入院した方がいいと行っています。 現状では同居をしていないので、父からの話を聞いている部分が多いのですが、その他にも夜中に親戚の家にいったり、電話をしたりと以前よりも症状が進んでいるように思います。 このような状況の中で、私たち家族がどうしたらいいのか?本院が入院を拒んでいる中で、説得する良い方法や、一時的に強制(措置)入院させる方法などアドバイスをお願いします。

  • 鬱病ぽい友人に対して私ができろことは?

    私は24歳の女性、社会人で広島在住です。相談したいのは同い年で男性、香川県在住の友人がほぼ鬱病に間違いないのです。 詳しくはあまり話してくれないのですがどうやら仕事のストレスなどで体に湿疹やみみずばれが原因不明で発症したり、夜も眠れない、好きだった酒も最近飲めなくなった、朝起きるとき相当落ち込む、気力が全くない、など。。。色んな鬱病に関する物を読んでも症状が一致するのです。 湿疹やみみずばれはよく分からないのですが、とにかく体調が悪いらしく病院に行ったらいつも心療内科に行くように勧められるらしいです。 まだ心療内科には行ってないみたいです。 いつ死んでもおかしくない程らしく、私と電話で話す時は明るい感じなのですが、恐らくかなりきてるな・・・と察知したので何か私にできることはないのかと思いました。仕事を辞めて広島に帰ってこいと前から言ってるのですが、本人も辞めたいとは言ってますが、実際辞めるのはとてもパワーを使うらしくそれすらもできそうにないらしく、ただ同じ毎日をこなすので限界らしいのです。 ひとまず病院に行くように勧めましたが、ちゃんと行ってくれるか分かりません^^;鬱病だとそこまで自覚がなかったようです。今日電話で話したとき私が鬱病なのではないかと言って、話していくうち恐らく鬱病だろうということになりました。広島と香川ですので出来るのは電話で話すことぐらいであまりできることがないのが残念です。 でも、いつも本人が気晴らしになるみたいでたまに私に電話してくるのでそれで話すという感じです。病院にいくよう強く勧めた方がいいのでしょうか?あと私に何ができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の妻。義母に相談すべき?

    妻と子供(幼稚園)の4人家族です。妻のうつ病で相談です。妻が体調崩してから約5年。病院にもいきたがらず、薬も飲みたからず、家事もあまりできずの状態が続いてきました。最近になりテレビ等でうつ病が話題になって、妻も全く同じ症状ですので、素人ながらうつ病ではと考えております。本人も自覚しています。 私が病院へ行こう言うと全く拒否反応をし、言えば言うほど症状が悪化していきます。(これ以上いうと自殺しかねない状態です)このことを妻の母(または父)に相談しておくべきでしょうか?体調が悪いのは少しばかり知っているのですが、最近症状がひどく食事もつくれない症状でぼっーとしている時間が増えてきました。自殺やら他の病気が出てくる心配もしています。自分もどうしていいやらわからない状況で相談する人もいません。一人で悩んでいます。いいアドバイスがあればお願いします。

  • 成年被後見人制度

    この制度は、本人が精神的に変であるといことを自覚 しなかったり、その妻が同意しない場合、本人の実の 母(現会長)あるいは、兄弟である役員が勝手に進め ていいのでしょうか? そして、周りの誰から見ても明らかに変なのに、それ でも株主は、絶対権力で、会長や周りの役員たちが勝手に辞めさせる事が出来ないのでしょうか? とにかく、本人には変だという自覚がありませんし、その 妻は、変だというのはわかっていながら、経営者として 続けさせているのです。 精神病院へ入院させようとしたのですが、その妻は、説得 に応じようとせず、未だに株主のままでやってます。 経営や法律の事に関しては、まったくわかりません。 どうか、詳しくわかりやすく教えていただけないで しょうか?! どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病かもしれない彼、病院に連れていくか、どうか。

    付き合って数ヶ月の彼氏の相談です。 今月のはじめから、連絡がとりずらくなり、会えなくなってきました。彼の体調不良で会えなくなったことを私がさみしいなどと言いうまく対応できてなかったことがあり、謝罪しました。私が依存的だったこともあり嫌われてしまったのだと思い込んでいたのですがよく話を聞くと、彼のいろんな発言から、もしかしたら、うつ病なのかと思いました。 以下、症状です。 •ご飯食べれてなくて、体重減少 •仕事以外では家から出たくない。休日は、起きたり寝たりを繰り返している •外出時、人ごみで気持ち悪くなって帰ってきて寝てた •頭がぼーっとする、無気力。 •友人からの連絡は、きてるのはわかってるけど、とってない。 •一人でぼーっとしてたい。2人であってるときに、なんとなく話題が話せない •職場では仕事をこなし、同僚とは笑顔で話すときもあるが、帰宅路では眠たい、疲れたと、無気力。 本人にとにかく仕事休みなっ!!!と、強めに言いました。本人も、休養は必要だと、わかってはいて。でも、仕事休むと、迷惑かかると、まだ仕事にもこれてるし、まだ働けてるから。と、話しました。 相談は、以下です。 1、彼はうつ病でしょうか? 2、彼を病院に強引にでもつれていこうか、ほんとに考えてます…彼のためなるのでしょうか? まだ、付き合ってばかりではありますが彼の変化に気づけて、よかったと思ってます。また、彼が治療するのであれば、彼を支えていく覚悟です。

  • 病院に行ったら気管支炎と言われました。症状がヒドく何でもっと、早く来な

    病院に行ったら気管支炎と言われました。症状がヒドく何でもっと、早く来なかったのか?と言われてしまいました(>_<)5日間治らなかったら、肺炎の可能性が高く入院するらしいです\\\。 気管支炎から肺炎になるんですか?

  • うつ病は自然に治りますか?

    私は今、自分をうつ病ではないかと思っています。 色々な原因が重なって、ここ1ヶ月は本当に精神的に辛いです。 今まで生きてきた中で、嫌な事や辛い事があっても、 数日間「憂鬱」な気分で落ち込むことはあっても、 割と、ストレスを溜め込まないように、 いつも切り替えて前向きにきていた方だと思います。 今まで割と優等生タイプの人生で、 ずっと仮面をかぶって生きてきました。 まさか、自分がこんな状態になると思わなかったので、 症状を自覚し始めたのは6月に入ってからだと思います。 でもよく考えれば、年明け頃から精神的に不安定で、 少しずつ症状が出ていたと思います。 病院に行きたいのですが、 忙しくてすぐに行けそうな状況ではありません。 今は、市販薬(ストレスによるイライラや緊張感を 和らげるハーブのお薬です)を飲んでいますが、 あまり効果があるようには思えません。 ホームページで、うつ病診断をしましたが、 どのサイトでも「うつ病危険度100%」の診断でした。 確かに、うつ病の症状と自分の症状が 当てはまる項目が多いのですが、 今、こうしてパソコンに向かう気力があるので、 そんなにひどい症状ではないのではないかと 思いたい気持ちもあります。 前向きに明るくしようと心がけていれば、 うつ病でも、自然に治るものなのでしょうか。 どなたか、うつ病を経験したことのある方や、 うつ病の方を近くで支えていた経験のある方がいらっしゃれば、 アドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鬱病の再発

    以前鬱病で精神科に通っていましたが ここ半年ほど調子がよく、通院もやめていました。 しかし今月に入ってまた体調が悪くなり 仕事に行く1時間程前になると起きれるのですが、休日は起きる気力もなくほとんど寝たきりです。 雑誌もテレビも全く楽しいと思えず、見る気力がありません。 始終すごい不安感におそわれて、苦しいです。 ほんの些細なことでイライラしたりして叫びだしたくなったり 自分は生きてるだけで罪な人間なんだと思い、死にたくてたまらないです。 死ぬことが唯一の救いだと思います。 以前病院にかかったのは、自殺未遂をしたからなのですが これはまた鬱病が再発したのでしょうか。 再度病院に行くべきかと思いますが 皆辛い思いをしていても頑張っているのに、このようなことで現実から逃げているだけではと思い、病院に行くのがいけないことのように思います。

  • 非定型坑酸菌症について

    非定型坑酸菌症について 妹が体調が悪いと病院に行くと非定型坑酸菌症とそれの合併症で気管支拡張症に かかっているといわれ入院することになりました この病気についておしえていただきたいのですが特に直る可能性について インターネットで検索しても症状、原因等はわかるのですが治療方法、直るまでの期間等は記載されていません よろしくお願いします