• 締切済み

両親へプレゼント、簡単操作のデジカメ教えて下さい。

両親にデジタルカメラをプレゼントしようと思っています。 そこでオススメのカメラを教えて下さい。 過去にも沢山のご質問があったので、拝見しましたが、 あまり納得いくものが無かったので質問させて頂きます。 条件は、 ・手ぶれ補正有り ・機械音痴でも使いやすい ・SDカードに保存できる ・充電式である(バッテリー付) ・老眼が少し入っています。携帯電話も文字サイズ大じゃないと見えません。  だからボタンやメニュー画面も見えやすいものがいいです。 上記が今のところの条件です。追い追い増えるかもしれませんが… 両親は機械音痴です。 プリンターは最近流行りの写真専用ものを買おうと思っていますので そちらは一応簡単そうなので、困っていませんが、 デジタルカメラだけは本当に難しいです。 色々見てはいるんですが、 これは自分の中であんまりよくないなーって思ったカメラは ・キャノンIXYシリーズ  自分が持ってるんですが、持ってる自分でも使いこなせていない。  色々ボタンや設定が多くて、しかも見辛い気がしました。 ・オリンパスミューシリーズ  手ぶれ補正機能というボタンじゃなくて、勝手に補正して欲しい。 ただ、知らない事もあるとおもいますので、上記カメラのオススメがありましたら、 是非お聞きしたいです。 逆に気になっているのは、 ・ペンタックス OPTIO  液晶なので、ボタンより見やすくて分かりやすいかなー? ・パナソニック  ただ、両親二人とも携帯がずーっとパナソニックという理由なだけです。 皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

ANo.1 さんの回答に大賛成です! 必要条件は・・・ 1)ある程度の重さがあってしっかりと構える事が出来る事。 2)ファインダーを覗いての撮影が出来る事。 3)シャッターボタンがある程度大きい事。  でしょうね。 お年寄りで初めての方が一番困るのは、昼間野外での撮影です。 液晶画面を見ながらの撮影は全く無理・・・と思っていいでしょう。 やはりファインダーを覗いて、見えているものが写る!これが一番必要な事です。 ・・・それと バカチョン・カメラと言われる簡単操作に尽きると思います。 ・・・何よりも使ってもらう事が一番ですから・・・。

tora556
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #1さんのお礼とかぶってしまいますが、 POWER SHOTはIXYと操作方法が同じだったが為に 持ちやすさには非常に魅力を感じていたのですが、 泣く泣く候補から外れてしまいました。 あの操作方法は私ですら分かりづらいと思っていますので、 両親には尚更分かりづらいと思います。 結果、ベストショットボタンがあるエクシリムになってしまいました。 全く候補や回答にもなかったのですが、 お店で触ってみて、店員さんに説明を聞いて、これしかない!と 決断いたしました。 ありがとうございました。 そして、皆様、ご回答ありがとうございました。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.3

両親へプレゼント、簡単操作のデジカメ教えて下さい。 カメラをえらぶのも大変だと思いますけど購入店舗も、両親のいきつけけで気軽に相談できるようなお店とか、電話サポートで相談できるメーカーを選んでください。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き付けという店は特にありませんが、 田舎なんで、ほとんど顔見知りなお店ばかりです。 ですのでそこ辺りは、多分大丈夫かと思っています。 でもありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

LUMIX DMC-TZ3でしょう。 http://panasonic.jp/dc/tz3/ 手ぶれ補正、大画面、広角~ズーム、かんたんモードなどなど、旅カメラとしての機能が豊富ですし、なにより3インチ液晶は再生時にありがたい装備です。 >手ぶれ補正機能というボタンじゃなくて、勝手に補正して欲しい。 カメラはバカなので、手持ちなのか三脚に設置されているか、自分では判断できません。なので、手ぶれ補正ボタンが独立して設置されています。 三脚に設置している状態で手ぶれONにすると、カメラが誤動作し、キレイに撮影できないことがあります。 カメラが勝手に手ぶれON/OFFするためには、高級なジャイロセンサーを実装しないといけませんから、価格面や動作速度面で問題があります。 独立したボタンがついているのは良いカメラの証拠です。一度ONにしておけば、ずっとONです。 メニューを下層までたどらないと手ぶれON/OFFが制御できないカメラもありますからね。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きみまろズームなどを見て、うちの両親もこの年代に近いので きっと使いやすいだろうと思って、 最終の候補まで挙がっていました。 最終の候補に残ったのは、 カシオのエクシリムとパナソニックのTZ3でした。 どちらも字が大きくて、説明も出ていたので、 大分悩みました。 でも、店員さんにはカシオを押されました。 理由はベストショットボタンでした。 そのボタンを押すと取りたい対象・状況などを 選択出来るようになっていて、 それさえ押せば、簡単且つ綺麗に取れることで カシオ、エクシリムになりました。 たしかに操作は非常に簡単です。 でもありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html スイッチ入れたらすぐ撮れます、別にわからないのならあれこれ操作する必要は無いですし。 重要なのはカメラをしっかりと持つ事ができるかどーか、IXYは小型軽量が優先されているので、若い人はいいけど、お歳を召した方だと持ちにくいですから。それとカメラの前後左右もよく判る(小型のカメラを逆に構えてる人をよく見掛けます(^_^;

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから電気屋さんに行って、色々操作をしてみたのですが、 確かにPOWER SHOT持ちやすさの点ではいいのですが、 初めて操作をしてみて、 IXYとまったく同じだったことに非常にガッカリいたしました。 ですので、今回POWER SHOTは候補から外れてしまいました。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機械オンチにおすすめのデジカメってありますか?

    お世話になります。 母がデジカメを欲しがっているのですが、重度の機械オンチでして どんな機械でもロクに使えたためしがありません。 そんな母でも 使えるデジタルカメラってありませんか? 最近のデジカメは、手ぶれ補正や顔の認識など 機能が充実しているようですが、機械オンチが使用するという事を 真っ先に考慮しなければならないので 正直、何を基準にして選べばいいのか分からない有様です ちなみに、予算は30,000円台が精一杯というところでしょうか? こんな状態なのですが、アドバイスをお願いします

  • デジカメについて

    初めまして。 デジカメを買おうと思っています。(旅行にも持って行こうと考えています。) 今気になっているカメラはパナソニックのLUMIX DMC-FX7です。 ですが、いろんな掲示板を見てみますと、電池の持ちが悪いというご意見や、逆に電池の持ちの悪さを我慢しても他の機能がすばらしいというご意見があります。 デジカメ自体、初めて買いますので、手ブレ補正機能がどれだけ良いのかわかりません。 田舎に住んでますので、実際カメラを手にとって見る事がなかなかできません。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいと思っております。 また、上記のカメラ以外で、オススメのカメラが御座いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • 手ぶれ補正が強力なコンパクトデジカメを教えてください

    現在、PanasonicのDMC-FX9を使用していますが、不満が多くなってきたので買い換えを考えています。 そこで、手ぶれ補正が強力な接写に強いコンパクトカメラでお勧め機種があったら教えてください。 使用条件としては、あまり明るくない室内でのスナップ撮影と、光量が確保できる環境での接写をすることが多いです。 FX9で不満を感じるのは、スナップ撮影時に手ぶれ補正で補正しきれないこと、あまり寄った接写ができないこと、の2点です。 大きさには非常に満足していますので、これより大きくなるのは望ましくありません。 優先順位としては『手ぶれ補正の強力さ』>『接写に強い』になりますが、接写もFX9より得意だと助かります。 FX9の手ぶれ補正で満足できないことからお分かりのように、正直いって私の撮影技術は非常に低いです。 接写の時以外は調整等しなくても簡単に撮れるほうが望ましいですが、『手ぶれ補正の強力さ』が最優先になります。 ただ、カメラのことはよく分かっていないのですが、手ぶれ補正は強力でなくても感度が高いので明るくなくてもピンぼけしにくい、とかの代替案があるなら大歓迎です。 他の条件はあまり気にしないのですが、以上の条件に合うコンパクトデジカメはありますでしょうか?

  • デジカメを買おうと考えています。

    デジカメを買おうと考えています。 現在高2です。 今までデジタル一眼に憧れ続けてきましたが、とりあえず今すぐカメラが欲しくて、1万円ちょい程度で普通のデジカメ(コンパクトデジタルカメラって言うんですか?)を買いたいのです。 自然を撮るのが好きで、特に空が好きなので、空が綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。 学校の行事などでも使いたいので、人物も綺麗に撮りたいですね。 1000万画素前後で、手ブレ補正がしっかりしているものがいいです。 暗いところでもフラッシュたかずにブレないのがあればいいんですけどね。 あと外せないのは、SDカードタイプ(?)であること。 NIKONのCOOLPIXかPanasonicのLUMIXを考えているのですが。 どういうのがいいでしょうか。 どこで買うのが安いでしょうか。 アドバイスください!!

  • バッテリーが長持ちするデジカメ

    バッテリー(電池)が長持ちするデジカメ(デジタルカメラ)ってあるのでしょうか? 下記のような条件でお勧めのデジカメ(デジタルカメラ)がありましたら教えてください。 ・長時間撮影が楽しめる。 ・手ブレ補正機能。 ・600万画素以下。 ・価格は3万円前後。 ・操作が簡単。 よろしくお願い致します。

  • どれが初心者向けのデジカメでしょうか?

    お世話になっております。 昨日、こちらで質問させて頂いたら 笑顔認識+手ぶれ補正のついたデジカメは沢山あるのですね。 価格.comで比較して11機種に絞ったのですが どれが初心者が扱いやすくキレイに撮れるのかわかりません。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/s1=1000-1200/s3=1/s4=1/?price=10000-14999 ランキングなどを見ると【富士フイルムFinePix F80EXR】がいいかなぁと思うのですが… まだデジカメは1台しか使ったことがなくてよくわかりません。 今のはとても古いソニーのサイバーショットです。 機械音痴で手ぶれが酷い親子が使います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オリンパスの一眼デジカメで手ブレ補正について

    今、オリンパスのデジタル一眼のE-420を考えているのですが、手ブレ補正が付いていません。それでE-520も考えているのですが。 手ブレ補正機能ってどのくらいの頻度でどのような時に使うのでしょうか? 自分はカメラについては全くの初心者ではないですが、中級者までもいきません。フィルム一眼のAFやマニュアルとかを使ったことはありますが、手ブレ補正を使ったことはありません。(フィルム一眼にその機能ってありましたっけ?すみませんその程度の知識です。) 一応、フィルム一眼の時には手ブレしやすい時などの知識はありますが、デジ一眼では手ブレ補正は他にも色んなところで使える、とかあったら知らないので教えて頂きたいと思い質問しました。 ただ手ブレ補正が付くとかなり楽になるとか、どうしても付けた方が良いのかとか分かりません。 とりあえず、何でも良いので、デジ一眼を安く買おうと思ったので考えているのですが。メーカーはオリンパスが良いのですが。 あと、420と520で手ブレ補正以外にも全然質や機能が違うとなるとちょっと考えすことになるのですが。。(値段が比較的近いので) 一応そういう感じなので、特になるべく良い画質のものを、というのはありません。ただ420が手ブレ補正がなくて、手ブレ補正がある520と多少しか変わらないなら420にしようかと思っています。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • この条件の中で良いデジカメを教えてください!

    4月の1週目までにデジタルカメラを買いたいのですが、 画素数が700万画素程度か、それ以上で、 光学ズームが3倍以上、 専用電池の充電式で、 液晶モニターサイズが2インチ以上、 撮影可能枚数が200枚以上で、 手ブレ補正がついていて、 高感度撮影、夜景などがきれいに撮れて、 シャッタースピードが速いというか、タイムラグが少ないもので、 人の顔を認識してくれる機能が付いてるものが良いのですが、 この条件に合うデジタルカメラで良いものを教えて欲しいです! カメラを使用するのは旅行に行くときなのですが、 景色を撮ったり、景色と人を撮ったりするので、 背景の夜景や景色がキレイに撮れたり、 人と景色を撮ってもピンボケしないものや、 途中で電池切れしないようにたくさん撮れるものだと助かります。 何度となくお店に通ったり、ネットで調べたりしたのですが、 多すぎてなかなか買えずにいます。 お店で薦められたメーカーは、 キャノン・オリンパス・フジフィルム・ソニー・パナソニック・ニコン です。 ネットで調べて条件に近いものがあったのは パナソニック・リコー・ソニー・キャノン・オリンパス・ニコン です。 オススメのものなど良いものがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • Panasonic デジタル一眼カメラ GF1

    Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 をお使いの方にお聞きしたいと思います。 GF1本体には「手ブレ補正機能」がないよう ですが実際写真を撮って『手ブレ』は気にな りますか? GF1を購入しようか悩んでいるのですが、本体 に手ブレ補正が無いのがきになります。 回答お願いいたします。

  • デジカメの手ぶれ補正について

    Canonのsx40hsなどは光学式の手ぶれ補正で他社より抜きんでているようですが、 実際に超望遠(80倍程度)でデジタル倍率で撮影した場合、たとえばPanasonicの Fz 200の手ぶれ補正POWER O.I.Sなどと比べるとどちらがいいでしょうか? 本日電気屋でFz 200を触ってきたのですが、 高倍率での手ぶれは、SonyのHX200Vと比べて安定していました。 残念ながら、CanonのSX40HSは触れませんでした。 CanonのSX40HSまたはPanasonicのFz 200とではどちらが手ぶれに強いでしょうか? お教えください。お願いします。 そのほか手ぶれに強い機種がありましたらお教え下さい。 お願いします。