• 締切済み

両親へプレゼント、簡単操作のデジカメ教えて下さい。

両親にデジタルカメラをプレゼントしようと思っています。 そこでオススメのカメラを教えて下さい。 過去にも沢山のご質問があったので、拝見しましたが、 あまり納得いくものが無かったので質問させて頂きます。 条件は、 ・手ぶれ補正有り ・機械音痴でも使いやすい ・SDカードに保存できる ・充電式である(バッテリー付) ・老眼が少し入っています。携帯電話も文字サイズ大じゃないと見えません。  だからボタンやメニュー画面も見えやすいものがいいです。 上記が今のところの条件です。追い追い増えるかもしれませんが… 両親は機械音痴です。 プリンターは最近流行りの写真専用ものを買おうと思っていますので そちらは一応簡単そうなので、困っていませんが、 デジタルカメラだけは本当に難しいです。 色々見てはいるんですが、 これは自分の中であんまりよくないなーって思ったカメラは ・キャノンIXYシリーズ  自分が持ってるんですが、持ってる自分でも使いこなせていない。  色々ボタンや設定が多くて、しかも見辛い気がしました。 ・オリンパスミューシリーズ  手ぶれ補正機能というボタンじゃなくて、勝手に補正して欲しい。 ただ、知らない事もあるとおもいますので、上記カメラのオススメがありましたら、 是非お聞きしたいです。 逆に気になっているのは、 ・ペンタックス OPTIO  液晶なので、ボタンより見やすくて分かりやすいかなー? ・パナソニック  ただ、両親二人とも携帯がずーっとパナソニックという理由なだけです。 皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

• banky
回答No.4

ANo.1 さんの回答に大賛成です! 必要条件は・・・ 1)ある程度の重さがあってしっかりと構える事が出来る事。 2)ファインダーを覗いての撮影が出来る事。 3)シャッターボタンがある程度大きい事。  でしょうね。 お年寄りで初めての方が一番困るのは、昼間野外での撮影です。 液晶画面を見ながらの撮影は全く無理・・・と思っていいでしょう。 やはりファインダーを覗いて、見えているものが写る!これが一番必要な事です。 ・・・それと バカチョン・カメラと言われる簡単操作に尽きると思います。 ・・・何よりも使ってもらう事が一番ですから・・・。

tora556
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 #1さんのお礼とかぶってしまいますが、 POWER SHOTはIXYと操作方法が同じだったが為に 持ちやすさには非常に魅力を感じていたのですが、 泣く泣く候補から外れてしまいました。 あの操作方法は私ですら分かりづらいと思っていますので、 両親には尚更分かりづらいと思います。 結果、ベストショットボタンがあるエクシリムになってしまいました。 全く候補や回答にもなかったのですが、 お店で触ってみて、店員さんに説明を聞いて、これしかない!と 決断いたしました。 ありがとうございました。 そして、皆様、ご回答ありがとうございました。

• jbppx980
回答No.3

両親へプレゼント、簡単操作のデジカメ教えて下さい。 カメラをえらぶのも大変だと思いますけど購入店舗も、両親のいきつけけで気軽に相談できるようなお店とか、電話サポートで相談できるメーカーを選んでください。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生き付けという店は特にありませんが、 田舎なんで、ほとんど顔見知りなお店ばかりです。 ですのでそこ辺りは、多分大丈夫かと思っています。 でもありがとうございました。

• vaio09
回答No.2

LUMIX DMC-TZ3でしょう。 http://panasonic.jp/dc/tz3/ 手ぶれ補正、大画面、広角~ズーム、かんたんモードなどなど、旅カメラとしての機能が豊富ですし、なにより3インチ液晶は再生時にありがたい装備です。 >手ぶれ補正機能というボタンじゃなくて、勝手に補正して欲しい。 カメラはバカなので、手持ちなのか三脚に設置されているか、自分では判断できません。なので、手ぶれ補正ボタンが独立して設置されています。 三脚に設置している状態で手ぶれONにすると、カメラが誤動作し、キレイに撮影できないことがあります。 カメラが勝手に手ぶれON/OFFするためには、高級なジャイロセンサーを実装しないといけませんから、価格面や動作速度面で問題があります。 独立したボタンがついているのは良いカメラの証拠です。一度ONにしておけば、ずっとONです。 メニューを下層までたどらないと手ぶれON/OFFが制御できないカメラもありますからね。

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きみまろズームなどを見て、うちの両親もこの年代に近いので きっと使いやすいだろうと思って、 最終の候補まで挙がっていました。 最終の候補に残ったのは、 カシオのエクシリムとパナソニックのTZ3でした。 どちらも字が大きくて、説明も出ていたので、 大分悩みました。 でも、店員さんにはカシオを押されました。 理由はベストショットボタンでした。 そのボタンを押すと取りたい対象・状況などを 選択出来るようになっていて、 それさえ押せば、簡単且つ綺麗に取れることで カシオ、エクシリムになりました。 たしかに操作は非常に簡単です。 でもありがとうございました。

• times3
回答No.1

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a710is/index.html スイッチ入れたらすぐ撮れます、別にわからないのならあれこれ操作する必要は無いですし。 重要なのはカメラをしっかりと持つ事ができるかどーか、IXYは小型軽量が優先されているので、若い人はいいけど、お歳を召した方だと持ちにくいですから。それとカメラの前後左右もよく判る(小型のカメラを逆に構えてる人をよく見掛けます(^_^;

tora556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから電気屋さんに行って、色々操作をしてみたのですが、 確かにPOWER SHOT持ちやすさの点ではいいのですが、 初めて操作をしてみて、 IXYとまったく同じだったことに非常にガッカリいたしました。 ですので、今回POWER SHOTは候補から外れてしまいました。 でもありがとうございました。