• ベストアンサー

間違って有料サイトに接続

質問です!! さっき、ブログを見ていたら、有料サイトに接続してしまって、 2日以内に52,000円を指定の口座に振り込むように 言われました。 しかも、期間を過ぎると90,000円になると言われました。 それでも支払わない場合は、プロバイダーに連絡先を確認して 自宅に請求書を送るとか、自宅や会社に請求すると言われました。 何か、IPアドレス?とかプロバイダーの名前とか出されて 正直怖いです。 一旦消したのですが、怖くてもう一度接続して口座番号とか 確認しました。 すると、接続回数2回とかになってしまって、、、 これって払わないといけないものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101728
noname#101728
回答No.7

いわゆるワンクリック詐欺行為で私にも経験があります。請求金額、入金方法、等の本人の確認が無い場合支払う必要もないし、相手方にメールや、電話で確認すると、かえって、相手方に情報をつたえてしまうことになってしまいます。 対策としては、着信拒否し、仮に、自宅、職場に、請求行為があったり、実際支払ってしまったら、警察、消費生活センターに相談されたらいいと思います。相手方は、あたかも、全て知っているような振りして、情報を、引き出そうとしているに過ぎずメールアドレスだけでは、何も知らないのです。サギ行為には、無視が、最大の方法です。 心配であれば、消費生活センターに相談されたらどうでしょうか。

DONKUSAO
質問者

お礼

ありがとうございます! クリックしただけなので、メールアドレスも知られていないと 思います。 突然だったので、かなりビックリしました。 でも、少し落ち着きました。 何かあれば、警察や消費者センターに行こうと思います。

その他の回答 (7)

• willkari
回答No.8

何か、IPアドレス?とかプロバイダーの名前とか出されて >実は、IPアドレス、プロバイダー名などを表示するシステム、誰でも簡単に作れますが、それでわかることは、あなたの都道府県と使っているプロバイダーくらいで、IPアドレスで住所を知ることができるのはプロバイダー会社だけです。 ですから安心してください。 そして、そのサイトはワンクリック詐欺(たぶん)ですので、振り込むことは詐欺への応援行為になります。間違っても振り込まないでください。

DONKUSAO
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイスいただいて、とても安心しました。 お金を振り込むことは絶対しません!! 今回は良い勉強をさせてもらいまいした。。。

noname#62593
noname#62593
回答No.6

過去に同じ質問が腐るほどあります。 検索してください。

• macchan2
回答No.5

完全に無視しましょう。連絡取らなければ全く心配無用。絶対に連絡をとってはなりません。一円たりとも振り込んではなりません。 有料サイトのねらいは、あなたのように不安にさせて、連絡させて、名前や住所電話番号など、あなたの情報を聞き出すことがねらいです。 少しでもコンタクトを取ると、「鴨リスト」にのせられて、無数の有料サイトがあなたに法外な請求を仕掛けてきます。「かもリスト」とは、こいつは恐がりだから金をせびり取れるぞ、というリストです。業者が共有しています。 絶対に接触してはなりません。無視すれば向こうからはなにもできません。 接触したらせびり取られます。

DONKUSAO
質問者

お礼

ありがとうございます! 絶対に連絡取りません! たくさんの人のご意見を聞いて、とても安心しました。 これからは注意します。。。。

• yukiinu
回答No.4

ご心配ですよね。 私も間違えてたまたまマウスが当たってしまった先が そう言うアダルトのワンクリ詐欺のページでした。 私は女なので全くそんなの興味ないし元のサイトもミュージシャンのファンサイトだったのですが・・・ それで、心配になって色々調べましたがとにかく無視するに限るようです。 おそらく住所などは判らないと思いますが万が一はがきが送られて来たら 重要な証拠になるのでそれを持って最寄りの警察署に行くと良いそうです。 一度でもメールや電話をしちゃうと逆にこちらの情報を渡してしまう事になるので 絶対にそれは避けた方がいいと思います。

DONKUSAO
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は情報収集でネットを利用するのですが、 暇だったので、あれこれ見てしまったのがダメだったようです。 何の入力も連絡もしてないので、大丈夫ですよね。。。

回答No.3

この手のサイトは結構あるんですよね。でも大丈夫! 繋がった位で請求されてちゃタマらんです。 こういうのは完全無視あるのみ!! もう見ないように

DONKUSAO
質問者

お礼

あろがとうございます! 今までこういうのには気をつけていたのですが、 普通の芸能サイトっぽかったので、 クリックしてしまったのが間違いでした、、、 もう絶対見ません(> <)

• delick
回答No.2

全く払う必要はありません! これと似たような質問が 過去に何度も出ています。 悪質な業者ですので完全に「無視」してください。 IPアドレスなんて少しパソコンに詳しい人なら誰にでも分かります。 焦って「お問い合わせ先」などにメールを送らないように! メールアドレスが分かってしまうと面倒です。 とにかく「無視」!

DONKUSAO
質問者

お礼

ありがとうございます! でも心配なのが、どこかから自宅の住所とか 電話番号とか洩れないもんなんですか? はがき送るって書いてあったのですが、、、

回答No.1

無視して大丈夫です。

DONKUSAO
質問者

お礼

ありがとうございます! 一人でとても不安だったのですが、 安心しました。。。