-PR-
締切り
済み

redhat linuxについて(vaio)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29002
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

始めまして。

SONYのVAIO(PCV-L450G)を使用しています。WIN98(購入時にインストールされていた)に加えて、REDHAT7.0Jとのデュアルブート環境を作りたいと思っていますが、うまく行きません。
 ・書店でCD-ROMを購入(REDHAT LINUX7.0 QUICK START /
     ソフトバンクパブリッシング社、金井やよい著)
 ・ディスクパーティションはLINUX NATIVEで構成。(4Gほど取ってあります)
 ・ディスプレー、ディスプレーアダプターの設定に間違えは無い筈です。
にもかかわらず、
 1.インストール開始時の英語、日本語選択で、日本語が選べない。
   選ぶと、画面が白々と四隅から色が塗られていく。
 2.X-WINDOWSのテストは失敗
 3.RUN level 3では起動するので、そこでkonを開くと、1と同じになる。
 4.RUN level 3から、無理やりstartxとすると、やはり1と同じになる。
   画面がほとんど真っ白になった状態で、exitをうつと、戻る。
と言う状態で、RUN level5が走りません。どうやら、画面設定と日本語フォントが全く機能していない模様です。
 この先どうするか、ですが、下記のような事を考えています。
 (1)ダウンロード版でやってみる。(CD-ROM破損の疑い)
 (2)アップグレード版のCDを手に入れて、いくつかのデーモンのバージョンを上げる。
 (3)画像設定を、全パターン試してみる。
 (4)泣く泣く製品版を買う
 (5)ハードのせいとして、あきらめる。

どなたかよろしくお教え下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

RedHat7Jには既知の問題として正しく日本語環境が構築できないということが分かっており、これについてはアップデートパッケージを適用することで回避できるようです(他の不具合も含めて)。 ところで3番のkonを起動してから日本語選択というのはどういう意味でしょうか? konそのものは日本語表示可能なので、わざわざ選択するようなものはないはずですが。。。 それとXの設定に間違いはないはずだ、とおっしゃい ...続きを読む
RedHat7Jには既知の問題として正しく日本語環境が構築できないということが分かっており、これについてはアップデートパッケージを適用することで回避できるようです(他の不具合も含めて)。
ところで3番のkonを起動してから日本語選択というのはどういう意味でしょうか? konそのものは日本語表示可能なので、わざわざ選択するようなものはないはずですが。。。
それとXの設定に間違いはないはずだ、とおっしゃいますが、間違いがなければ文字化けすることはあってもXは起動するはずです。ですので根本的に設定が間違っているのです。ATIは設定がXで検出されたものと違うものを設定する必要があったような記憶があります。正しくチップを認識してくれないんですよ。
補足コメント
envi

お礼率 0% (0/5)

ご回答ありがとうございます。

konについてですが、(書き方がまずかった)CUI画面からkonコマンドを入れると、すぐに画面がおかしくなる、という意味でした。(画面の現象のみ(1)と同じ、のつもりでした。)
Xの設定ですが、ディスプレーアダプター、モニターともにWIN98側で認識しているものを設定しています。G-メモリも同様に確認済みで、解像度は3~4個くらい、(win98側で使用しているものの周辺を)選んでいます。
ちなみにインストール中に自動認識したチップが、そのWIN98で認識しているものでしたが、やはりこれも無理やり変える必要があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-17 10:36:48


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

結論から言うと「(5)ハードのせいとして、あきらめる。」です。 PCV-L450Gって液晶ディスプレイですよね。液晶デスクトップ・ノートで表示できない(真っ黒、青い画面など)と言う例を3件知っています。あくまでも推測ですが、入力周波数(ビデオチップの出力)が液晶ディスプレイのサポート外に成っているものと思われます。CRTはアナログ信号の為、多少周波数が外れていても、おかしいなりに表示されますが、液晶デ ...続きを読む
結論から言うと「(5)ハードのせいとして、あきらめる。」です。
PCV-L450Gって液晶ディスプレイですよね。液晶デスクトップ・ノートで表示できない(真っ黒、青い画面など)と言う例を3件知っています。あくまでも推測ですが、入力周波数(ビデオチップの出力)が液晶ディスプレイのサポート外に成っているものと思われます。CRTはアナログ信号の為、多少周波数が外れていても、おかしいなりに表示されますが、液晶ディスプレイはデジタル信号なので、その辺がシビアなのだと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

僕の研究室でREDHAT7.0をインストールしましたが、 問題はありませんでした。 Xの設定時のテストで失敗するのであれば、 無理矢理startxやRUNlevelを5にして起動しても これらのコマンドはXを立ち上げるものなんですから まともに起動することは無いでしょう。 とりあえずビデオカードの設定で手当たり次第の組み合わせ(ビデオカード&解像度)を試してみるのが良いかと思います。 あ ...続きを読む
僕の研究室でREDHAT7.0をインストールしましたが、
問題はありませんでした。

Xの設定時のテストで失敗するのであれば、
無理矢理startxやRUNlevelを5にして起動しても
これらのコマンドはXを立ち上げるものなんですから
まともに起動することは無いでしょう。
とりあえずビデオカードの設定で手当たり次第の組み合わせ(ビデオカード&解像度)を試してみるのが良いかと思います。
あと、再インストールがめんどくさいのであればXFree86conf(だったかな)をいじるのもてですが、中身の意味が分からないのであればさわらない方がよいですね。

ackyさんもおっしゃってるように、RedHat7.0にはバグがあります。
RUNlevel3で起動してコマンド入力でパッチを当てるしかないですね。

ちなみに研究室でインストールしたPCはゲートウェイのものです。
(パッチを当てなくてもインストールは正常にできました)
補足コメント
envi

お礼率 0% (0/5)

それでは、
 ・Xの設定
   手当たり次第組み合わせを試す。 (うーむ)
 ・日本語環境
   アップグレード版のCDでパッチをあてる
             (こっちは入手ルートがあるのでなんとか。。)
という対応になるわけですね。ひとまずやってみます。
投稿日時 - 2001-01-17 10:53:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/151)

先ほどの補足ですが、 インストールしたPCはノートです。
先ほどの補足ですが、
インストールしたPCはノートです。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

問題はチップの名前にあるのではなく、それによって検出されたXサーバーに問題があるのです。もし試してなければSVGAサーバーを試してみて下さい。
問題はチップの名前にあるのではなく、それによって検出されたXサーバーに問題があるのです。もし試してなければSVGAサーバーを試してみて下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ