• ベストアンサー

マザーボードの選びかた

自作を始めて使用と考えています。 BTO品は少しいじった事があります。 マザーボードの選び方で悩んでいるのですが、考えている仕様は CPU:E6400・E6300程度 電源:500W程度 グラフィック:ゲームをしませんので総合で メモリー:DDR2 512M*2程度 ハード:250G程度 ドライブ:LG OS:XPpro SP2 使用用途ですが今現在は主がネットサーフィン・たまに仕事でCADやエクセルや写真加工を行なっています。 今後どのような用途になるかわかりませんがゲームはしません。 皆さんのお勧めのマザーボードをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.4

日本で定番といえば、ASUSかGigabyteになると思います。(世界規模ではASUSがダントツのようです) 個人的には、BIOSやドライバーの更新が早く、ユーザーの口コミも多いASUSをお勧めします。 http://www.asus.co.jp/products2.aspx?l1=3&l2=11 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/mb-no1.html http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0540/ 統合グラフィックチップですとIntel G965の製品になります。 別途グラフィックカードが必要になりますが、長くお使いでしたら ASUSのP5B-E Plus(P5BとP5B-Deluxeの中間的モデル)が経年劣化に 強い固体電解コンデンサを採用しています。(Gigabyteにも同等の製品があります) IntelのCPUは、新モデルの発売と価格改定でもうすぐ安くなりますので、 もう少し待って予算の割り振りを考えるのもありです。

tyobittona
質問者

お礼

やはりASUSがだんとつで多いんですねー

その他の回答 (6)

• roukin
回答No.7

初めての自作なら、 マザボ、CPU、メモリー、HDDは、同じ店でお買いになるのがいいでしょう。後々の、トラブルやクレーム等にも応じてくれます。 ご質問の内容から、メモリーなどとの相性が少ない、Asus製のマザボがいいでしょう。G965チップセット搭載のものでいいのでは。 P5B-V http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5b-v/p5b-v.html

tyobittona
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと研究してみたいと思います

• sakosumio
回答No.6

みなさんと少し異なるアドバイスをしたいと思います。自作の醍醐味はいろいろ自分で考えて、組み立てる所に、あります。ですから、他の人から「これがいい。」とアドバイスを受けるより、私は、日経WinPCの月刊誌や春・夏・秋・冬に発売になる日経WinPCの臨時増刊「パソコンの自作」を定期購読や購入し読んでいます。自作には、為になることが沢山掲載され、また、今まさに旬のパソコンが自作できます。 このような楽しみ方をされては、いかがですか? 自作は趣味の王様と思う今日この頃です。 がんばって下さい。 Have a nice day!

tyobittona
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます

• roukin
回答No.5

CADは3Dでしょうか? 写真加工はどの程度? これによって回答が変わります。

tyobittona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CADはJWやAUTOです。3D機能は使いません。 写真は大きさ・色合い・切り取り・貼り付け程度でだいそれた物ではありません

• mk1965
回答No.3

こんばんは 私はE6600にintelのマザボを使っています。 安物ですが不満なく使えています。 ご参考までに。

tyobittona
質問者

お礼

ありがとうございます

• akiri0
回答No.2

私の場合、ASUSを推薦します。GIGABYTEにくらべて起動 速度が早く、メモリ相性もうるさくないです。 P5Bのローエンドモデルであれば、1万円台で購入できます。

tyobittona
質問者

お礼

参考にさせてもらいます

• precog
回答No.1

定番はASUSかGigabyteですね。 数が売れてるので情報も多いし、サポートにも定評があります。 >総合で 統合ですか? 安定狙いならG965ですかね。 CADって3Dいらないのかな、、、

tyobittona
質問者

お礼

やはいユーザー数が多いほどいいですね。 参考にさせてもらいます。 CADは3D機能は使いません