• ベストアンサー

ローカルディスクC Dについて

会社でパソコンの前にいます。 どうやらCの容量が殆どありません。 空き容量637MB  合計5.99GBと出ています。 Dの方は、空き容量30.7GB  合計31.2GBです。 つまり、Dはからからってことですか? パソコン初心者で、どうしていいのか分かりません。 さきほど、Cのクリーンアップ?を要求されてしてみました。 が、急にパソコンの速度が落ちて困っています。 Dに移してしまってもいいのですか? どううつしたらいいのですか?? なにをうつしてもいいんでしょうか。 それをすることに問題はないのでしょうか? 教えてください(泣) 初心者な質問でごめんなさい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0031ctih
回答No.3

>急にパソコンの速度が落ちて 不要なファイルの検索と削除をしているので作業中はパソコンのパフォーマンスが極端に落ちる場合がありますので異常ではありません。 この作業中は何もしないほうが良いと思います。 システムの復元機能でWINDOWSが使用しているファイル容量もバカになりません。 ディスククーンアップで詳細オプションからシステムの復元項目内の『クリーンアップ』も空き容量確保に効果があると思います。 マイドキュメントの容量が多いのであれば、マイドキュメントのターゲットフォルダをDドライブの適当なフォルダにすれば、マイドキュメントで使用していたCドライブ容量は減らせます。 ただ、それ以前にもともとのCドライブの容量が少ないと思います。 初心者さんということなので、C・Dドライブの容量を変化させることの出来るソフト※を買ってきて使用したほうが確実で早いと思います。 (Cドライブに入っているフォルダやファイルがなんなのかが分からずに移動をしてしまうと、開けるはずのファイルが見つからなかったり、最悪ソフトが正常に起動しなくなったりもします) ※パーティションコマンダーというソフトは、パッケージ版を買えば丁寧なマニュアルも付いてくるので比較的お勧めです。

その他の回答 (3)

• ktiko
回答No.4

Microsoft社のCドライブからDドライブへのファイルなどの 移動の説明の仕方が図解説で詳しく書いて有ります。 私は、ここを参考に、C→Dへマイドキュメントやインターネット一時ファイルなどを移動して、Cドライブの空き容量が増えました。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/default.aspx

umiyaman
質問者

お礼

やってみます!

• pre_pyo
回答No.2

フロッピドライブ・・・Aドライブ (同上)    ・・・Bドライブ  (←現在ではあまりありません) ハードディスク1・・・Cドライブ (同上)    ・・・Dドライブ  ・・・・ みたいな感じでドライブの順番と名称があります。 一般的にOS(Windows)自体が入っている、起動を行うドライブが Cドライブです。あなたのPCの場合はCドライブの容量が約6GBで Dドライブの容量が約30GBです。 Dドライブは別の領域にあるハードディスクなので一部のデータなどの 移動はできますがインストールされたプログラムやWindowsの移動などは できません。 CドライブにはWindowsなどのOSが存在します。 ドライブの空き容量が少なくなると動作が遅くなったり不安的になります。 一般的にインターネットの一時ファイルや使わないファイルやデータなどを 消すかDドライブにコピーして元ファイルをCドライブから削除することで 可能ですが、かなりの時間を要する事とOSのあるドライブが6Gというあまり にも最初から無理がある領域の設定のためにこれが問題です。 ビジネスで使う場合は現在ではWindows(Cドライブ)の領域は最低でも windows98でも10GB以上は確保するべきです。 使わないようなファイルを消していってもまたすぐに同じ問題にぶつかります。 OSのドライブをDVDかCDもしくは外付けのHDDなどにバックアップして ハードディスクの領域を15Gづつに再分割して(C=15G、D=15Gなど) リストアされるのが現実的だと思います。 とりあえず、Internet Explorerのツールにあるインターネットオプション を開いてインターネット一時ファイルの項目にある「ファイルの削除」の ボタンを押してキャッシュを削除してみてください。 そしてスタート、プログラム、アクセサリー、システムツールから ディスククリーンアップを起動して不要なファイルを消してみてください。 (インターネット一時ファイルもこれで削除できます) とにかくとりあえずの対処法にしか過ぎないのでCドライブ領域の増加を 早急に検討、実行しないとすぐに同じようになります。

• u-kokkkei
回答No.1

>Cドライブ:空き容量637MB  合計5.99GBと出ています。 >Dドライブ:空き容量30.7GB  合計31.2GBです。 であれば、ご指摘のとおりDドライブは空きがたくさんあります。 >Dに移してしまってもいいのですか? >どううつしたらいいのですか?? >なにをうつしてもいいんでしょうか デスクトップにある「マイ コンピュータ」からDをクリックすると何もない 空っぽの画面が出てるでしょうから、そこにデスクトップ上にある エクセルやワード等ご自身で作られたものに関しては すべて移動することで可能です。 (マウスを使ったコピーや移動の方法はご存知ですか?)