• ベストアンサー

笑える本ありますか?

読書が好きですが、時々読むのに疲れて億劫になります。特にミステリをよく読むのですが重たいテーマの本を続けて読むとげんなりしてしまいます。 こういう時、軽く読めて笑えて愉快な気分になり爽快にしてくれる本があればなあ、と思います。 今まで読んだ中では椎名誠、浅田次郎、群ようこ、中村うさぎ、などが笑えましたね。 「電車男」も笑えました。京極夏彦の「探偵」榎木津が活躍する「百器徒然袋」もゲラゲラ笑いながら読みました。 笑える本ありましたら教えてください。 蛇足ですが私が今、一番笑える物は北海道のローカルテレビ番組「水曜どうでしょう」なのです。あの、ゆる~い雰囲気がたまりません。「水曜どうでしょう」を見ていると幸せになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

こんにちわ。中村さんは笑えますよねぇ。浅田さんも好きです。参考までに、お薦めです。 ■「空中ブランコ」奥田英朗著 (短編集) 伊良部総合病院精神科には、今日もおかしな患者たちが訪れる。飛べないサーカス団員、先端恐怖症のヤクザに、義父のカツラを取りたくなる男。トンデモ精神科医・伊良部が奇想天外な方法で、病気を治してゆく。続編に「イン・ザ・プール」「町長選挙」があります。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3-%E5%A5%A5%E7%94%B0-%E8%8B%B1%E6%9C%97/dp/4163228705/ref=sr_1_1/249-9611961-3013901?ie=UTF8&s=books&qid=1175837231&sr=1-1 ■「死神の精度」伊坂幸太郎著 (短編集) 死神が人間の死期を見極めに地上へとやってくる。ちょっとずれた死神が観察する、客観的な人間模様。こいつは生かすべきか、殺すべきか、判断は死神次第。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E7%A5%9E%E3%81%AE%E7%B2%BE%E5%BA%A6-%E4%BC%8A%E5%9D%82-%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4163239804/ref=sr_1_1/249-9611961-3013901?ie=UTF8&s=books&qid=1175837564&sr=1-1 ■「The MANZAI」あさのあつこ著 (1~3巻 続いています) つきあってください、歩が告白をされたのは男だった。いつの間にか組む事になった漫才コンビ、彼らのつむぎ出す言葉は次々に笑いへと変わってゆく。 http://www.amazon.co.jp/MANZAI-1-%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%AE-%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%93/dp/4861762537/ref=sr_1_3/249-9611961-3013901?ie=UTF8&s=books&qid=1175836809&sr=1-3 ■「白いメリーさん」中島らも著 (短編集) 誰を殺してもいいという年に一度の「日の出通り商店街いきいきデー」そんな残酷な一日に繰り広げられるのは、笑いの止まらない、けれど負けられない可笑しな戦い。 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E3%82%89%E3%82%82/dp/4062635771/ref=sr_1_1/249-9611961-3013901?ie=UTF8&s=books&qid=1175837013&sr=1-1 ■「ハードボイルド・エッグ」荻原浩著 ハードボイルドに格好つけたい探偵なのだが、何故かやってくる仕事は、犬や猫探しばかり。そんな「私」に、ついに事件か・・・!と言う話。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E6%B5%A9/dp/4575508454/ref=pd_bbs_sr_1/249-9611961-3013901?ie=UTF8&s=books&qid=1175836617&sr=8-1

hammett
質問者

お礼

気になるラインナップです。 奥田英朗は「最悪」「邪魔」の印象が強くて敬遠してました。最近はユーモアに路線変更していたとは聞いていましたが。 「死神の精度」は読みました。相変わらず伊坂幸太郎は抜群にうまくて面白かったですね。ただ、私には笑える話とは感じられませんでしたけど。 その他の人は紹介してくださった本以外にも気になる本を書いている人が多いですね。中島らもは「今夜すべてのバーで」が良かったです。 どの本も気になるんで読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

A No16です。 「ボートの3人男」はミステリではありません。 ユーモア小説といったところです。 書き方が悪かった・・・ すみませんでした。 ついでに、 「ちょっといい話」戸板康二 夏坂健のゴルフエッセイ(私は全くゴルフをしませんが) なども笑える話が多数収められていますよ。

hammett
質問者

お礼

わざわざ二度目の回答すみません。私の勘違いでしたか。合わせて追加の紹介までもありがとうございます。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.17

多分年代的に読んでないと思うので小説なら以下のものを(入手困難?) 小林信彦の「 オヨヨ 」、「唐獅子  」のシリーズ、「ちはやふる奥の細道」などはどうでしょう? ミステリーファンであれば「超人探偵 神野推理の 」もお薦めです。料理がお好きなら、「ドジリーヌ姫の優雅な冒険」です。 リンクさきは古いものしかありませんが。 http://homepage1.nifty.com/kansyu/kobayasi/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kansyu/kobayasi/
hammett
質問者

お礼

実は小林信彦は何冊か読んでます。「唐獅子株式会社」とか「紳士同盟」とか。「唐獅子株式会社」は笑えましたね~。小林信彦は好きですよ。小説、エッセイ問わず。でも、紹介された本全部読んでる分けじゃないんでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.16

ミステリ好きならばすでに読んでいらっしゃるかもしれませんが、 「クライムマシン」ジャック・リッチー 「探偵術教えます」パーシヴァル・ワイルド 「切断」ジョイス・ポーター は笑って読めたミステリです。 「ボートの3人男」ジェローム・K・ジェローム は有名ですが、やっぱり面白いです。

hammett
質問者

お礼

「切断」ジョイス・ポーターは読みました。面白かったです。 その他の作品は知りませんでした。特に「ボートの三人男」って有名なんですか?ミステリ好きを自認していたのに・・・不勉強でした。 あ、「クライムマシン」は聞いたことあります。 ありがとうございました。

  • kohanan
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.15

笑える本というと、私は清水義範「永遠のジャック&ベティ」(講談社文庫)イチオシです。 表題作は『英語教科書でおなじみのジャックとベティ(This is a pen とか 例題喋ってる人たち)がもしも50歳で再会したら……」という筋のおはなし。 珍妙な英文和訳口調で二人の会話は進みます。こんな感じ↓ 「あなたはベティ・スミスですか?」 「はい、わたしはベティ・スミスです」 (略) いきなりジャックは正常な人間がこんな時に口にするはずが無い間の抜けた言葉を発した。 「これは窓です」 英語教科書が『ジャック&ベティ』だった人のが笑えるみたいですけど 私は全然違う教科書でしたが充分笑えました。おかしすぎます。 最後はちょっとだけほろ苦いというか切ない感じなのも心に染みます。 表題作以外も、(良い意味で)くだらなすぎて笑えます。 (おすすめは存在しない映画の評論・紹介文「ナサニエルとフローレッタ」) なんというかこの本の裏に書いてある“知的きわまるバカバカしさ”という一文に尽きると思います。

hammett
質問者

お礼

清水義範はですね、「ビビンバ」?だったかな。読んだような気がします。確かに面白かったです。 「永遠のジャック&ベティ」は結構有名な本ですよね。未読の本が多過ぎていけません。読まねば。 ありがとうございました。

noname#85873
noname#85873
回答No.14

笑える本・愉快になれる本と言ったらやっぱりライトノベルでしょう。「涼宮ハルヒの憂鬱」「とらドラ!」はおすすめです。

hammett
質問者

お礼

おお、ライトノベルですか。これは意外なところから。 ライトノベルって笑えるものなんですか?全く読んだことないので知りませんでした。 「涼宮ハルヒの憂鬱」は一度読んでみたいと思ってました。 ありがとうございました。

  • kokuo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.13

北杜夫さんのドクトルマンボウ航海記なんてどうでしょう 古い話なので、行く先々の外国の事情なんかも今と違いますが そこがまた面白いと思います。 もしお気に召したら、「青春記」や「小事典」など他にもありますよ

hammett
質問者

お礼

ドクトルマンボウは中学生の頃読みました。ごめんなさい。まだ、幼かったせいか笑った記憶がないです。 今、読むとまた違った印象を受けるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#144019
noname#144019
回答No.12

さくらももこさんの もものかんづめは 笑えたと思います。 入院してた母に、暇でしょうからと渡したら、 病室で読んでいて笑いが止まらなくて困ったといってました。

hammett
質問者

お礼

「もものかんづめ」。既読です。笑いましたよ。かな~り昔ですが。 ありがとうございました。

回答No.11

啓蒙かまぼこ新聞 中島らも 著 がお勧めです。

hammett
質問者

お礼

おお、らもさんが二度目のランクイン。 この人は朝日新聞の相談コーナーが笑えました。面白かったです。 ありがとうございました。

  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.10

トニー・ケンリックはお勧めです。 私は「3人のイカレる男」は好きですね~

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/kenrick.html
hammett
質問者

お礼

トニー・ケンリックは「スカイジャック」を読みました。昔のことなんであまり内容を憶えてないですね。笑えたかなあ~。う~ん、思い出せない。 トニー・ケンリックは本自体の入手が困難な気がします。図書館も含め。 ありがとうございました。

回答No.9

気分を変えてクロマティー高校など・・・いかがでしょう。

hammett
質問者

お礼

クロマティ高校、かなり、好きですよ。笑えます。単行本を持っているわけではないですけど。今も連載中なんですか? 「マガジン」でまともなのは「はじめの一歩」と「クロマティ高校」だけだと私は思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京極夏彦・百器徒然袋について

    京極夏彦さんの小説で百器徒然袋-雨というのがありますよね。 大好きで何度も読んでいるのですが、これに収録されていないぶんの榎木津が主人公の短編ってどれぐらいあるんでしょうか? また、どうすれば読めるでしょうか?

  • おすすめエッセイ&紀行本

    最近、なんだか嫌なことが重なってへこんでいます。 そんな時には笑える本を読みたいなーと思っているのですが なかなか見つけることができません。 おすすめのエッセイや紀行本があれば教えてください! ちなみに私の好きな作家は・・・ 群ようこ、椎名誠、宮嶋茂樹、中村うさぎ・・・などなどです。 どうぞよろしくお願いします☆

  • 面白いミステリorエッセイ求む!

    こんにちは。 最近読書欲が復活してきてしまったので、お勧めの本を教えて下さい。 私の好みは エッセイ:林真理子、椎名誠、浅田次郎、塩野七生 ミステリ:有栖川有栖、京極夏彦、島田荘司、森博嗣 旅行記:椎名誠、塩野七生 その他:西原理恵子、田中秀樹 等等。 森は最近「え?これは違うだろ~」とか「この場合はこの法律が当てはまるだろ~」とか感じるところがあって読んでいないのですが・・・。 塩野七生の歴史モノなんかも好きです。 ただ、あまりにも長編な続き物は最初から読む気がなくなるタイプなので(笑)、 シリーズは別にして、5巻くらいまでのものをお願いします。 もし「この作家のこのシリーズ!」などありましたらシリーズの最初から読みたいのでシリーズ最初のものも教えていただけると本当にうれしいです。 色々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします!!

  • 本を!本を読みたい(笑)!

    ぜひぜひ下記のジャンル?でオススメがあれば教えて下さい。好みなので曖昧な説明しか出来ないのですが・・・。 もちろん「どのジャンルにも入ってないけどこれは面白い!」というのもお待ちしてます。 あ・・・申し訳ないのですが、国内ONLYでお願いします。 海外物は本当に苦手なのです・・・。 1.【男っていいなぁ!】 「黄金を抱いて飛べ」とか「日輪の遺産」とか、男性が主役で男性の魅力をアピールしているもの。男くさいというか、硬派というか。男同士の友情というとちょっと違うかもしれませんが、思わず「男に生まれたかった!」と思わせてしまうもの。 2.【正義は勝つ!】 ミステリものを例にすると、地道な捜査が実を結んだ!苦労したけど犯人検挙!というようなものを・・・。 警察内に犯人がいる、というのはパスでお願いします。 3.【電車の中で読むのは危険?】 思わず笑ってしまうエッセイなど。 椎名誠・林真理子・原田宗典・浅田次郎など読んでます。 4.【論理的ミステリ】 科学的な根拠を持つようなミステリを探してます。 本格派とはちょっと異なるのかもしれません。科学捜査をふんだんに取り入れたものを・・・。 もしくは知識が増えちゃう!ようなミステリを。 東野圭吾の「探偵ガリレオ」などを読んでます。 基本的に 宮部みゆき、高村薫、浅田次郎、有栖川有栖、東野圭吾、高田崇史、京極夏彦、島田荘司、森博嗣、綾辻行人、林真理子、椎名誠、原田宗典あたりを読んでいます。実は田中芳樹の銀河英雄伝説も好きです(笑)。 ぜひぜひよろしくお願いします~。

  • 京極 夏彦 さんの本でお勧め教えてください

    ミステリーや摩訶不思議な話が好きですが 京極 夏彦さんはまだ読んだことがありません。 最初の読むのにお勧めの本を教えてください。

  • おすすめのミステリー小説教えて下さい!

    おすすめのミステリー小説探しています。 今まで主に読んだ作家「本」は、 東野圭吾さん「百夜行、悪意、名探偵の掟、どちらかが彼女を殺した、秘密」 真保裕一さん「ほとんど読んでいます」 浅田次郎さん「プリズンホテル、オーマイガ」 福井晴敏さん「亡国のイージス」 宮部みゆきさん「フロスファイアー、R・P・G」 京極夏彦「姑獲鳥の夏」などです。 上記の作家の中でこれは!!という作品や、この作家はオススメ!!という人教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • あなたの一番読んでよかったと思う本教えてください。

    仕事が少し暇になってきたので、ゆっくり本を読みたいと思っています。 そこで、これは良かった!!という本を教えて下さい。すごく感動する・泣ける、笑える、考えさせられる、何でもオッケーです。 今までは読んできたものとしては、 ・浅田次郎さん(天切り松、プリズンホテル、蒼穹の昴など大きなモノは大体読みました。読んでいないものもあるのでオススメがあれば教えて下さい) ・乙一さん、江国香織さんはほとんど読みました。 ・一番最近は、話題の京極夏彦さん「姑獲鳥の夏」(こんな字だっけ・・?)を読みました。とても面白くて今まで本の分厚さに気が引けていたのが勿体なかったです。。 題名・作者と軽くあらすじを教えてもらえると嬉しいです☆

  • 京極堂シリーズについて教えてください!

    京極夏彦さんのいわゆる「京極堂シリーズ」について教えてください。 ・京極堂シリーズの最新刊は? 姑獲鳥の夏から始まったのは分かっているのですが今のところ出ている ものは塗仏の宴ですか?手元にある大極宮文庫リスト(書店でもらった もの)を見るとそれが1番なようですが… ・サイドストーリーとは? いわゆる番外編ということだとは思うのですがこれについては何冊 出ているのでしょうか?「百鬼夜行-陰」「百器徒然袋-雨」「雲」「風」 と、ほかにございますか。 また、これらはどのタイミングでよむべきなのでしょう。 やはり本編を全部読んだ後のほうが分かりやすいのですか? ・他作品との関連 例えば百物語シリーズのような京極さんのよく書かれる 他の妖怪(ミステリ)作品との関連はないのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。京極さんの本は巷説百物語しか 読んだことがないのですがミステリ+妖怪ものが好きなわたしには とても惹かれる内容で…でもどれから読んでいいのか分からず結局 一冊も手付かずです。どなたかおねがいいたします。

  • こんなミステリー、推理小説を探してます

    推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。 最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。 できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)      ちょっと恋愛要素もあって      ホラーでもOKです(グロいのも平気です) 好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。 小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

  • 国内ミステリのお勧めを教えてください。

     最近京極夏彦さんの作品と、有栖川有栖さんの江神シリーズと火村シリーズを読み終えた者です。もともとミステリは余り読まなかったのですが、この方の作品にはまってから国内でのミステリをもっと読みたいと思うようになりました。  ですが、なんとなく手が付けにくいので皆様のお勧めを教えてください。  本の虫なのでどれだけ分厚くても大丈夫です。できればシリーズとして続いているものが読みたいです。  回答よろしくお願いいたします。