• ベストアンサー

ハーフカメラについて

tombanの回答

• tomban
回答No.8

tombanです。 これはまず「オートフォーカスの仕組み」と「フイルム感度の自動設定」から話さないといけませんね。 最近のオートフォーカス(AF)は、シャッターを半押しすると自動的にピントが「フォーカスエリア」のどれかに合って、そのピントが合った部分がハッキリ写ります。 そして「半押し」している間だけ「ピントが保持」されるので、そのまま構図を変えることもできます。 「日の丸構図の写真」というのは「中央のフォーカスエリアにピントが合った状態でそのままシャッターを押すと」出来る写真です。 フイルム感度の自動設定は、100のフイルムなら100に、また400のフイルムなら400に、と勝手にカメラがフイルムからの情報を読み取って、セットをしてくれる機能です。 これらの機能が「EES2」にはありません。 すべて「じぶんでやれ!」というのがこういう古いカメラなんです。 だからピントは手動で、感度も自分で合わせる。 ピントは「目測式」といって、自分で「カメラから撮りたいものが何メートルくらいあるか」と「判断して」、それに対応する距離マークに自分で合わせるという方式です。 マークは目安ですから「無限遠なら山」「一メートルくらいならフレームに立ってる人一人が全身はいる」というふうに作られています。 感度を100から50にすると逆光で撮れるか、という理由は、簡単に言うと「カメラに間違いを教える」のです。 本当は100のフイルムに対応している状態にカメラがなってるのに、無理やり50に変えるとカメラは「50が入ってるんだ」と勘違いします。 そうすると「低感度のフイルムが入ってるから、暗くなっちゃうな」と判断して、フイルムにより光を当てるためにシャッタースピードを下げたり、絞りを開けたりして、対応します。 そうすると100では「暗くなったまんま」の写真が「明るめ」に写されてくる、というわけです。 「人間がカメラをだます」わけですね。 こういうことが「人間の手によって」行われないときちんと写らないのが昔のカメラなんです。 慣れてしまえば簡単ですが、理解するのに「自動化に慣れて」しまった人は大変だということですね。

imoyamato
質問者

お礼

有難うございます。 ピント合わせについてお聞かせください。 『手動で…』というのは理解できます。問題はその方法なんです。 私が聞きたいのは、例えば、画面を10分割して一番左端上にピントを合わせたいときにどのような方法でピント合わせを行えばよいのでしょうか? >例えば「ポートレート撮影では被写体の目にピントを合わせましょう」という言葉をよく聞きます。これをPEN EES2で実行する場合、フレーム中央でピント合わせをした後に、自由に構図を変える。 ということで、宜しかったでしょうか? それとも、、、 このカメラでのピント合わせはアバウトで、厳密にピンポイントにピントを合わせることは出来ない、ということですか?