• ベストアンサー

他の人と間違えられ、不要な薬を処方されました。

低血糖症の治療でビタミンBが必要で内科病院へ通っています。整腸剤が30日分出ていたので、快便だと言ったのにどうしてだろう?と思いつつ、先生の考えのあってのことなのかなと2回だけ飲みました。でもやっぱり必要無い!と思い飲むのをやめ、その次病院に行った時先生に必要が無い旨を伝えました。すると先生は「だってあなたはヒドイ便秘症でしょ」とあきらかに他の患者さんと間違えていてそう言うのです。「そんなこと1言も言っていないし、体調アンケートにも快便と書いているし、私は生まれて1度も便秘をしたことがありません」と私は言いました。先生は「あら、そう」以上。他に一切コメントはありませんでした。私は無駄な薬代を払い、不要な薬を飲んだわけです。整腸剤程度でよかったです。同じ人間同士、謝罪の1言は当然ではないかと思うのですがありませんし、つまりは患者のカルテに目を通さずアンケートは無意味に書かせているだけなのでしょう。予約なのに1時間半以上待って1分で終わる診察。不信感でいっぱいになっていて病院の日が近づくと胃が痛いです。他の先生に相談したところ「あの先生は忙しいし大変な時だから仕方ない」と言われましたが、謝罪も出来ない心の人に対してこちらだけが人間として思い遣る気持ちにはなれません。薬を受け取る側にも責任があり、私が疑問を口にせず、飲んじゃったのだから先生に過失はなかったということになるのでしょうか。保険適用のビタミンB群を出してくれる病院をご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

大変嫌な思いをされましたね。 でも一般的に薬を処方される場合には薬剤師からの説明などがあるはずです。その際に疑問に感じたことはすぐに質問すべきだと思います。そうすればこのような不愉快な思いも少しは軽減できたと思います。 それから、患者は医師を選べる立場にあります。 どうしても合わない・納得のいかない診療をする医師の元に無理してかよう必要はありません(他に医師が居ない場合は仕方がない場合が多々ありますが)。 もしも医師を選べる状態なのでしたら、他に移られてはいかがですか??低血糖の治療という名目があれば大抵どこでもビタミンBの処方は保険適用で出来ると思います。

noname#26567
質問者

お礼

ありがとうございました。あまり知られていない病気だから扱ってくれる先生がいないと思い込んでいたのと、サプリ系の薬の保険適用は厳しくなったとネットで読んで、他の病院じゃだめなのだろうと諦めていました。病院を探します! 今後は疑問に思ったらその場ですぐに質問をしようと思います。お忙しい中ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 ちょっと考えられない医師ですね。 医師である以前の問題を感じてしまいます。 医療関係を管轄するのは保健所なので、該当地域の保健所に相談してもいいでしょう。 病院については早急に違う病院をさがすべきです。

質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。保健所に相談というのは気の毒な気がします。でも、やはり他の患者さんで病院を変えた方がクレームを言いに来ていて「さもありなん・・・」と思ったので、泣き寝入りするよる公益にはなるのかも知れませんね。考えてみます。ありがとうございました。 病院、探してみます。

• hiropon626
回答No.2

医師です。 確かに忙しく、間違う可能性があることはわかりますが、この医師は問題ありです。以前看護師の手違いで薬を間違って投薬されそうになったことを大学で経験しましたが、看護師と一緒に侘びを入れに行ったものです。 病院をかわりましょう。

質問者

お礼

お仕事でお疲れの中ご回答を頂きありがとうございました。hiropon626様のような先生ばかりだと患者は安心です。そうゆう先生に時々当たるとほっとします。でも実際のところは違う先生で溢れています。私の父も別の病院で「今までに1度も失敗したことがない、2週間で退院できるよ」との言葉を信じて首の手術を受けて、2年の入院、前日まで仕事をしていて歩いて病院に行ったのに、帰りは車椅子の身になり退院しました。医師のコメント「あなたは本当に変わった体質ですね」。今の病院は本当に変えたくて仕方ないのですが、低血糖症という病気を知っているお医者さんが少ないと聞かされていて諦めていました。保険適用のビタミンB群を出してくれる病院を探そうと思います。ありがとうございました。