• ベストアンサー

沖縄で合流!良い方法ありませんか?

教えてください! 沖縄旅行を計画中なのですが、向こうで友人と合流する予定です。 この場合、旅行代理店の往復航空券、宿泊、朝食がセットになったプランの 宿泊、朝食だけ1名増やすことはやっぱり無理ですか??? 出来なくもないような気がするのですが・・・ 世間知らずの私に、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

往復飛行機とホテルというようなパックツアーでは、旅行代理店は主に飛行機の方で儲けを出しています。逆にホテルの方ではそんなに儲けは出ません。 航空会社は、大量発注を出す代理店に対してはかなりの安値で航空券を卸します。一方ホテルにはそれ程の値下げはありません。 (つまり、現地の宿泊が多いほど割安感は少なくなる) 代理店は、このように「利益の出る」航空券と、それほどうまみのない宿泊を組み合わせて販売している、という状況を考えれば、「宿泊だけを増やす」というのは結構厳しいのではないでしょうか。 もちろん、多少料金を上乗せして対応してもらえることも十分考えられますので、まずは相談してみることだと言えます。

nisihama45
質問者

お礼

DEMERARA151さん、ありがとうございます。 う~ん、そういう仕組みなんですね。とても納得しました。 どの程度、料金が変わるのか・・・相談してみます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

宿泊先でシングル>>ツインへの変更と1名分の朝食を追加することを申し出た方が、安上がりになる場合があります。まず、宿泊先に電話などで確認してみましょう。

nisihama45
質問者

お礼

kensakuさん、ありがとうございます。 そうですね。宿泊先と旅行代理店の両方で聞いてみて、 決めようと思います。 やっぱり少しでも旅費は抑えたいですからねっ

回答No.1

できると思います。 私は今春、友人と台湾へ旅行に行ってきました。 その友人とは、 全国各地にバラバラになってしまって、 成田発、名古屋発、福岡発と言った感じで、 日本で合流するより現地で合流したほうが、 時間や旅費を節約できると思い、 現地集合、現地解散でというプランで計画を立てました。 航空券とホテルがセットになった終日フリーのプランでした。 一度、旅行代理店の方に相談されるとよいかと思います。 H○S、J○B、近○ツーリストなど、 だいたいの旅行代理店で相談にのってくれると思います。

nisihama45
質問者

お礼

chibikinakoさんありがとうございます! 良かった。出来るんですね~。 台湾で合流・・・合理的で素敵ですね♪ 早速、代理店の方に相談したいと思います。