• ベストアンサー

スカパー導入後の民放の録画方法

先日、ケーブルTVからスカパーに変更しました。 アンテナ取り付けの方に接続をまかせたのですが 民放を録画することが出来なくなりました。 ビデオはSHARPVC-H220でテレビはTOSHIBA29Z3です。 今は部屋のアンテナ端子からテレビ、スカパーアンテナから チューナー、チューナーの出力からテレビとビデオそれぞれ入力 ビデオの出力からテレビの入力、という感じで繋がっています。 ビデオのチャンネル設定をオートスキャンしても 3個か4個しかチャンネルが出ません。おまけに画質は酷いです。 L1のみ綺麗に映ります。テレビ単体で民放も綺麗に映ります。 ビデオで民放を観る時だけ汚いです。おまけに録画も出来ません。 上手く説明できていないとは思いますが 民放を録画できるような繋ぎ方を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitodesu
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

読む限り、 民放は「アンテナ端子からテレビ」にしかつながっていない事になるかと思います。 この「アンテナ端子からテレビ」の接続を 1、「アンテナ端子からビデオのアンテナ端子入力」 2、「ビデオのアンテナ端子出力からテレビ(アンテナ端子)」 の接続にする必要があるかと思います。

dordor
質問者

お礼

補足へお礼を書いてしまいました。申し訳ありません。

dordor
質問者

補足

ありがとうございました!早速やってみると一発で出来ました。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.2

ビデオのアンテナ入力に部屋のアンテナ端子からのケーブルを接続し、ビデオのアンテナ出力からテレビに繋ぎましょう。 現在の接続では、民放(地上波)はテレビでしか見れない接続になっています。

dordor
質問者

お礼

ありがとうございました!!わかりやすい説明どうもです!

関連するQ&A

  • スカパーの録画について(続)

    スカパーの録画について以前お世話になりましたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696202 ビデオを修理する前にもう一台の正常に動いていると思われるビデオで挑戦しました。 テレビ(入力2)→CSチューナー(出力1) テレビ(入力1)→ビデオ(出力) CSチューナー(出力2)→ビデオ(入力1/CS入力) という状態です。 ですが、ビデオを交換してもビデオのチャンネル「L1」で写りません。つまり録画できません。 なにか問題がお分かりの方、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • スカパーの録画&ビデオの使い方(超素人ですいません↓)

    スカパーの録画をしたいのですが、親戚からもらい受けたビデオで、説明書がなく、再生しかしたことがないので録画の方法がわかりません↓ビデオとスカパーの接続もわからなくて… わかる方いましたらおねがいします(><) スカパーとテレビの接続は、チューナーの出力1からテレビの入力1で、ビデオとの接続はちょっとわからなかったので今はずしてあります。 ビデオの方なのですが録画する時、チャンネルトラッキングは何チャンネルに合わせればよいのでしょうか? 素人な質問ばかりですいません(涙)状況が必要でしたら付け足します!よろしくおねがいします(><)

  • テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーのつなぎ方

    テレビとDVDレコーダとスカパーのチューナーの つなぎ方がわかりません。 もうすぐ始まるスカパーの番組をDVDレコーダの HDDに録画したいのですが、3つのつなぎ方がわかりません。 DVDレコーダの説明書にもテレビとDVDレコーダの つなぎ方は書いてあるのですが3者のつなぎ方は 載っていなくて、色々と試してみましたが すみません、どなたかお知恵を拝借させてください。 テレビには前後に音声入力・映像入力があります。 スカパーのチューナーには出力1、出力2、 DVDレコーダは出力が2箇所、入力が1箇所あります。 今、自分なりにつないでみて、レコーダのほうでチャンネルを選択して テレビの設定を「ビデオ」にして、民放をみることはできます。 しかし、スカパーの電源を入れると民放とスカパーの映像が被ってしまいます。 以前、普通のビデオを使っていた時はテレビのチャンネルを「2」にして ビデオのほうの設定を「ビデオ」(テレビ/ビデオというボタンをおす)という風にして、 スカパーの電源を入れればビデオをつけた状態でスカパーをみることができました。 (説明がわかりにくくて申し訳ありません) 以前と同じようなことをしたいのですが、できません。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • スカパー!をHDに録画できない

    よろしくお願いいたします。 東芝レグザ42Z7000を購入し、外付けのハードディスクにつないでいます。地上波はアンテナを立てて見ています。ネット回線を接続する予定はありません。 テレビを買い換える前からスカパー!をチューナー+アンテナで見ており、レグザにもそのチューナーを「ビデオ1」でつなぎました。スカパー登録チャンネルはPPVでもなく一般的な内容(洋画やドラマなど)で、録画規制があるものではないです。 現状でスカパー!を見ることはできるのですが、ハードディスクへの録画ができません。取扱説明書を読み返して、ビデオ1につないだ機器の録画はできないことは解りましたが、どうしたら解決できるのかが解りません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝RD-H1でスカパーを録画するために。

    東芝RD-H1でスカパーを録画することができず、困っています。DVDはRD-H1、スカパーチューナーSAS-SP5SETを使っています。説明書どおりにチューナーの出力端子とDVDの入力端子を繋げたのですが、それだけでは、スカパーを録画することはできないのでしょうか。 現在は スカパーチューナー 出力→DVD入力 DVD出力→テレビ入力1 という接続順になっています。ビデオ1にするとDVDは普通に操作できるのですが、スカパーの操作は全くできません。スカパーチューナー 出力→テレビ入力2に繋げればスカパーは見れます。 知識不足のため質問自体が稚拙かと思いますが、どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • スカパーの録画について

    ビデオ(パナソニック)、テレビ(aiwa)、スカパー(DXアンテナ)を持ってます。 接続はビデオの説明書通りに出来ました。 そしてスカパーの録画をしようとしてもチャンネルがおかしいのか録画できませんでした。 パナソニックに問い合わせたところ、L2かL1で録画可能と言われましたが上手く行きません。(試しに録画したところ縞模様になるだけでした。) DVDレコーダーを購入予定でもありますが、DVDでも同様なことになるのでしょうか・・・。

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • スカパーの録画

    例えば 7~8時まで Aチャンネルを録画予約するとします で その後 10~11時までBチャンネルを録画予約って出来るのでしょうか? 普通 チューナーからテレビへは外部入力の端子を使いますよね で ビデオデッキは 多チャンネルには対応していないので 手動でチューナーのチャンネルを変えれば 録画出来ると思うのですが・・ チューナにも予約機能が付いてるものってあるのでしょうか?  分かりにくい説明で申し訳ないです。

  • スカパー2台導入方法、チューナーについて

    現在wowowに加入しているのですが、スカパーに乗り換えたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、WOWOWのアンテナはスカパーを受信する事はできないですよね? スカパーはチューナーとセットになって売っているアンテナでなければダメですよね? アンテナを付けるのであればWOWOWとBSを見る為に付けているBSアンテナは外さなければいけないのでしょうか? スカパーのチューナー2台購入を検討しているのですが、その場合はアンテナは1つで大丈夫ですよね? 2台のテレビでそれぞれスカパーを見たいので、できるだけ導入費用を安くしたいのですが、 http://www.it-telecom.com/cs/tv-groove/ http://www.it-telecom.com/cs/barks/ 上記のチューナとはあまり評判のよくないチューナーが殆どでしょうか? 1台のテレビはほぼ見るだけで、ビデオに録画できればいいかな程度ですが、1台はDVDに録画したりしたいです。 ですので1台は無料のを、もう1台は電気店でSONY製を購入しようかと思ったのですが、2台とも電気店で購入する方が賢明でしょうか? WOWOWのアンテナやチューナーは自分で設置したのですが、スカパーは自分で設置するのは難しいでしょうか? たくさん質問いたしましたがよきアドバイスを宜しくお願い致します。