• ベストアンサー

スカパー導入後の民放の録画方法

先日、ケーブルTVからスカパーに変更しました。 アンテナ取り付けの方に接続をまかせたのですが 民放を録画することが出来なくなりました。 ビデオはSHARPVC-H220でテレビはTOSHIBA29Z3です。 今は部屋のアンテナ端子からテレビ、スカパーアンテナから チューナー、チューナーの出力からテレビとビデオそれぞれ入力 ビデオの出力からテレビの入力、という感じで繋がっています。 ビデオのチャンネル設定をオートスキャンしても 3個か4個しかチャンネルが出ません。おまけに画質は酷いです。 L1のみ綺麗に映ります。テレビ単体で民放も綺麗に映ります。 ビデオで民放を観る時だけ汚いです。おまけに録画も出来ません。 上手く説明できていないとは思いますが 民放を録画できるような繋ぎ方を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitodesu
回答No.1

読む限り、 民放は「アンテナ端子からテレビ」にしかつながっていない事になるかと思います。 この「アンテナ端子からテレビ」の接続を 1、「アンテナ端子からビデオのアンテナ端子入力」 2、「ビデオのアンテナ端子出力からテレビ(アンテナ端子)」 の接続にする必要があるかと思います。

dordor
質問者

お礼

補足へお礼を書いてしまいました。申し訳ありません。

dordor
質問者

補足

ありがとうございました!早速やってみると一発で出来ました。 本当にどうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• jimbee
回答No.2

ビデオのアンテナ入力に部屋のアンテナ端子からのケーブルを接続し、ビデオのアンテナ出力からテレビに繋ぎましょう。 現在の接続では、民放(地上波)はテレビでしか見れない接続になっています。

dordor
質問者

お礼

ありがとうございました!!わかりやすい説明どうもです!