• ベストアンサー

1年間に派遣社員とアルバイトをしたときの失業保険

私はこの1年に派遣社員として5ヶ月強(全日勤務/昨年5月~10月初旬)働き、現在はアルバイト(週30時間保険あり/昨年11月初旬から今年2月末予定/派遣会社を通していない)をしています。2月末に今の契約が切れるので、失業保険はもらえるのだろうかと考えてしまいます。また継続して派遣会社には登録していますが、もしもらえるとすれば派遣との兼ね合いが難しいなあと悩んでしまいます。 こんな私に、詳しい方、何かいいアドバイスをお願いします。

  • acaco
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

ハローワーク職員です。 みなさんの回答の通り、通算6ヶ月ありますから、恐らくこの二つの離職票で手続きはできるかと思います。 ですが、一番肝心のことがacacoさんのお問い合わせから分かりません。 すなわち、派遣社員の時は雇用保険をかけていたのかどうか、です。 かけられない派遣もありまして、5ヶ月間ですと、その可能性も出てきます。 是非1度、お住まいを管轄するハローワークにお尋ねください。 お仕事中で来所されることが無理なら、現在のアルバイト先の労務等の担当の方に、事業所を管轄するハローワークに問い合わせていただいても構いません。 その際、雇用保険被保険者番号を教えていただければ、かけていた全履歴が出ます。 ただ、この番号が違いますと全データが当然出ませんので、その場合は、acacoさんのフルネーム、生年月日をお教えください。 派遣との兼ね合いを心配されていますが、派遣といえどもなかなか仕事が回ってこない状況に伺っています。 仕事が来たときが働き時と覚えていてください。 派遣社員と言うことは、スキル的にも資格的にも何かをお持ちだろうと思います。 次のステップに向けて、失業給付を活用され、派遣を含めた就職活動に専念されますよう願っています。

acaco
質問者

お礼

ハローワークの職員の方に詳しく教えていただいて大変参考になりました。 雇用保険の件は私にもわかり兼ねますので、ハローワークで問い合わせ してみます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

結論を言えば、雇用保険加入期間が通算6ヶ月以上あれば支給されます。 それは雇用形態には関係なく、加入していた期間で考えます。 派遣会社に引き続き登録ということですが、登録しているだけでは給与はもらえませんのでかまわないはずです。ただ、雇用保険は「就職活動が安心してできるように生活を保障する」制度ですから、派遣に登録していることはハローワークでは言わない方がいいでしょうね。(ハローワークでは基本的に常用の仕事を紹介していますから・・・) また、派遣会社が仕事を紹介してきた場合、それを受けると雇用保険の支給申請で「収入があった」報告をしなくてはいけません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/hoken_f.html
acaco
質問者

お礼

私も6ヶ月以上だったかなとは思っていました。 お教えいただき、感謝いたします。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

acacoさんが働いている間、雇用保険に加入されていたのであれば 確か通算で要件を満たしているのであれば保険は出ます。 最近専門家の方が詳しく回答をされていてくれますので、きっと この質問にも解答を下さると思うので、具体的には専門家のアド バイスにお譲りします。 ただちょっと気になったのですが、 > また継続して派遣会社には登録していますが、もしもらえるとす > れば派遣との兼ね合いが難しいなあと悩んでしまいます。 これはどういう意味なのでしょうか? 雇用保険という物は、もしも失業してしまった時に、次の仕事を 探すのに経済的不安を和らげるための制度です。時々耳にする “失業保険もらってるからアルバイトできないんだ” って聞きますけど、これっておかしいですよね。保険金の給付を 受けている間、就職活動に関係する(試用のアルバイトとか)た めのアルバイトも出来ないんだったら本末転倒です。再就職する までは月収を届け出ればその分の給付額が減るだけで受給資格は なくなりません。届け出をしないで“不正に”給付を受けなけれ ば大丈夫なはずです。

acaco
質問者

補足

marimo_cxさん ありがとうございました。 派遣との兼ね合いが難しいというのは、私は独特な職歴や資格を持っているので異様にすぐ仕事がきたりするんです。昨年の仕事も登録して1日で決まりました。就業中も他の派遣会社からいろいろ仕事を言われて、いちいちお断りしていました(いついつまではできないと言って保留にしていますが、それでも言われることもあります。)。それで失業手当の手続きの途中とか少ししか日が経ってないのに派遣で決まったら正直に言うべきなのか、なにかややこしいことにならないかと心配なのです。たとえば派遣期間が中期だとどうなるかとかも不安です(この場合はハローワークで相談すべきなのでしょう)。ですから失業保険の手続きをしない方が無難かななどと考えたりもしてしまいます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の失業保険

    派遣で5年間会社に勤務していましたが契約を打ち切られてしまいました。最初の契約時は長期勤務で3ヶ月ごとの更新だったのですが昨年の11月から突然1ヶ月契約となり12月に、1月末で契約終了の旨を上司より告げられました。理由は派遣社員の賃金が高いからだと思います。自己都合でやめるわけではないのですぐに失業保険を支給されると思ってましたが派遣会社に問い合わせると1ヶ月の待機期間があるとのことで1月末で仕事が終了しても失業保険を支給されるのは3月とのこと。これは仕方ないことなのでしょうか。会社都合での契約終了だけに釈然としないものがあります。

  • 派遣社員(登録型)の失業保険について

    派遣社員の失業保険について質問させていただきます。 ・派遣会社(登録型)から仕事を斡旋してもらい就業中。(3年半の勤務実績) ・来年1月には派遣先を自己都合で契約満了予定。 上記の場合、失業保険は離職3ヶ月後から受給可能と思われますが、 その際、派遣会社の登録も解除する必要があるのでしょうか? 派遣会社の社員?から派遣先に出向ということになると、そちらも 退職する必要があるのでしょうか? 私としてはまた仕事を1年後には復帰したい可能性もあると考え、 そのまま登録しておきたいのですが・・・ お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。

  • 【派遣の失業保険】待機期間中のアルバイトは可能?

    派遣社員です。昨年末で契約満了となりました。 現在、1ヶ月間派遣会社で仕事を探してもらいつつ単発のアルバイトを何件かしています。 このまま仕事の紹介がなければ2月から給付制限ナシの失業保険を貰う予定なのですが… この場合、1月中にした単発アルバイトについては失業保険給付にあたり問題になりますか? 失業保険についての本を読むと「失業後すぐアルバイトを始めた場合は給付対象外」 とあったのがどうしても気になりまして…。 お分かりの方・経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 派遣の失業保険のルール

    派遣社員です。 今回会社都合により、2月いっぱいで退職となります。失業保険のルールで、1年以上勤務した場合、失業保険の対象と聞いたのですが、この場合会社都合でも失業保険はもらえないのでしょうか。または派遣会社から継続して他の派遣先を紹介いただいて、通算1年以上たてば、失業保険の対象となるのでしょうか。何かアイデアございましたら教えて頂けますか。なお開始日は、08年4月からなので、ちょうど1年となると3月いっぱいまでです。

  • 派遣社員 失業保険について

    派遣社員 失業保険について 色々調べてみたのですがいまいちよくわからなかったので教えてください。 派遣社員で2年6カ月働いていましたが、妊娠が発覚し10週目くらいで 会社(企業)側より更新満了前に辞めてほしいということで辞職しました。 (契約満了は9月末、辞職は7月末) ちょうどつわりなどもあったし、企業側とは話し合っているのでそれに対して特に不満などはないのですが、 その場合、失業保険は受け取ることができるのでしょうか? ちなみに離職票をもらうための確認書(?)が送られてきたのですが それには 「企業側が契約を前倒しで終了したこと」と 「派遣会社が次の企業を紹介しようとしたが案件がなかった」というようなことが書いてありました。 ネットで調べたら妊娠の人は受け取ることが出来ないということが書いてあったのですが、 自分的には体調が許す限り働くつもりでいたし、現在は安定期に入っているので働く意思はあるのですが…。 また、雇用保険を外れると失業保険は受け取れなくなるのでしょうか?? 雇用保険の保険証はすでに派遣会社へ変換してしまったのですが…。 長文になってしまいましたが、出産資金もあるので出来るだけお金が必要です(苦笑) よろしくお願いします。

  • 派遣社員の失業保険について

    派遣社員として勤務して、6月いっぱいで3年を迎えます。派遣先で2年勤務したところで、派遣先の希望で、他の部署に異動になり、その時点では、そこからまた3年延長できるとの説明を口答で派遣会社の営業から説明をうけておりました。ところがあと一か月で三年を迎える時に、派遣先から3年以上の契約は特別な理由をのぞきしないとの指示を受け、退職をすることになりました。(当時の派遣先の担当者はすでに異動し、担当者はかわっていました)次に仕事を探す時は、正社員で探していこうと思っているので、失業保険をもらいながら、活動をしようと思っていましたが、派遣会社から、7月からの仕事の依頼を受けない場合、会社都合の退社にならない場合があるといわれました。これには少し納得がいかないのですが、この場合はどうなるのでしょうか。アドバイスをいただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣と失業保険

    昨年8月20日に8年勤めた会社を退職し、10月20日に現在の勤め先に派遣として行くようになりました。 「3ヶ月後に契約社員です」という前提でしたが、二度目の更新から一ヶ月更新になり、派遣のままでした。 今回、3月末で更新はなしと言われました。(業績悪化のため) 社員云々の約束は、書面では残していません。 この場合、失業保険はおりないのでしょうか?雇用保険については派遣になってからも加入していました。 派遣元の営業に聞いても、どうもよく分からないのかはっきりしません。 一年以上雇用保険をかけていないと失業保険は出ないと仰るのですが…。

  • 失業保険とアルバイトについて

    失業保険の3ヶ月の給付制限中、1日8時間で週2日のアルバイトをしています。管轄のハローワークに尋ねたところ、給付制限期間中はアルバイトはやっても良いとのことでした。 7月の末から、受給期間に入ります。今のアルバイトを週2日のまま、継続していると、失業保険はもらえないのでしょうか?

  • 失業保険給付につきまして

    失業保険給付について質問します。 私は、派遣社員として今年の1月~2月末、4月後半~9月末(予定)まで勤務していました。(週5日のフルタイムです。)派遣会社で雇用保険は加入しています。この場合、失業保険は受けられるのでしょうか?ご返答宜しくお願いします。

  • 派遣社員の失業保険申請

    派遣社員として7年働いてましたが、7/31で派遣先が閉所になり、先日離職票がとどきました。 失業保険の申請なのですが、ネットで調べた私の解釈は、 1か月間は派遣会社が紹介する義務があるため、失業保険申請は1カ月以上たってから・・9月になってからがよいと思っていたのです。 が、先ほど同僚だった派遣社員がすでに申請し、8/29から失業保険金をもらえるだろうとのことでした。 私の解釈は間違っていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう