• ベストアンサー

ワイド液晶

エイサー製の22型ワイド液晶を購入しました。 画面(横幅)が広く使えるのは気に入っているのですが、日本語文字フォント幅もヨコに広がってしまい、文書作成時などなんとなく違和感があります。 文字フォントを自然な幅で表示させることはできないのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocovip
回答No.1

それはフォント以外に写真や映像も横に伸びていませんか? 型番がわからないのでなんとも言えないのですが,おそらく最高解像度はWSXGA+(1680x1050)なので,デスクトップ右クリック→画面のプロパティ→設定から解像度を1680x1050に設定してみてください。縦横比が正常になると思います。 また液晶パネルは最高解像度でのみ期待された性能を発揮することができるので,それ以外の解像度ではボヤけた感じになります。ですのでWSXGA+でお使いになることを勧めます。 どうしてもそれ以下の解像度で縦横比を正常に表示させたいのでしたら,ビデオカード側の対応が必要となります。ビデオカードはデスクトップのプロパティ→詳細→アダプタで確認できます。そこにGeForceと書かれていて,接続がDVIなら多分大丈夫です。 余談ですが,ディスプレイによっては低解像度でも縦横比を正しく表示させるものがありますが,今お使いのものは対応していないようです。こういった性能をメーカーは好評しないことが多いようです。

jetstream
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 最高解像度に設定したのですが、ヨコに伸びたまま解像度が上がった感じです。たぶん、ご指摘の通り、ビデオカードの問題かと思います。 縦横比の表示など公表しないメーカーもあるんですねぇ。基本的なことだと思うんですが(笑)

その他の回答 (1)

• chocovip
回答No.2

#1です。 その液晶の最高解像度は1680x1050ですか? 念のためマニュアルで確認しておいてください。 また少し前のPCでは1680x1050が出せないものがあるようです。PC側の最高解像度は1680x1050になっていますか? もし液晶の最高解像度とPCの最高解像度が一致するなら横に伸びるということはないのですが。。。(その場合はフォントが変なのかもしれません) もし液晶の最高が1680x1050で,PCの最高が1680x1050未満の場合は,PCの解像度の縦横比が液晶のそれにあっていないと思います。もし試せるようならば液晶と同じ縦横比の解像度を設定してみてください。縦横比に関しては改善されると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6 の8:5の解像度を設定してみてください。 ただ蛇足ながら,液晶とPCの解像度は一致した方がクッキリするので,もし予算やPCの仕様的にVGAを載せ換えることができるのなら,1680x1050に対応したVGAを載せることを勧めます。

jetstream
質問者

お礼

ありがとうございました。