• 締切済み

学校の健康診断

rooq1967の回答

• rooq1967
回答No.3

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。 少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。 この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。 しかし、これは本当でしょうか?。 乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。  また、聴診器を肌に直接にあてることは院内感染のリスクもあり、服の上からの方が清潔です。 この事は医師であれば誰でも知っています。 女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。  女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。  知り合いの医師によるとブラジャーを外させるのは医師の趣味でしているとのことでした。  これは医師という立場を利用したわいせつ行為ではないでしょうか? 近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような特権意識があると言えるでしょう。 医師だからといって、不必要に患者の体に触っていいはずはありません。  このような同意しない診察・治療を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。  不必要にブラジャーをとること、同意しない触診や診察(インフォームドコンセント違反)の医師の行為はきっぱりと断りましょう。  会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。  ご自分の心と体をお守りください。