• ベストアンサー

飛行場のラウンジについて教えてください。

サクララウンジは、どのような人が使えるんですか? ゴールドカードで使用できるラウンジとは別なんですか? くだらない質問ですけど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

空港のラウンジには大別して2種類あります。 (1)航空会社が運営しているもの (2)クレジットカード会社が運営しているもの JALのサクララウンジは前者に属するもので一方、ゴールドカードで使用できるラウンジは後者です。(従って残念ながら、クレジットのゴールドカードだけではサクララウンジは使えないのです。JALカードのゴールドカードであったとしてもです) サクララウンジを使えるのはビジネスクラス利用者、JALマイレージバンク上級会員(オプティモサービス・グランデサービス)、JALグローバルクラブ会員、エコノミー普通運賃利用者(韓国、グアム、サイパン、サンパウロ線除く)です。 ファーストクラス利用者にはファーストクラスラウンジがありますが、専用ラウンジがない空港ではサクララウンジを利用することになります。 JALマイレージバンク上級会員のうちプリモサービスの場合は、ラウンジ券と引き換えに利用可能です。 全般には(1)の方がサービスが上です。(1)についてざっとまとめると -搭乗口のすぐそばにあり、セキュリティチェック(国際線の場合は出国審査も)を通過した後なので出発時間ぎりぎりまで待てる。((2)のラウンジはセキュリティチェックの手前にあるのが普通) -広くゆったりしている。 -無料コピーやパソコン接続用ジャックも設備されている。 -ドリンクの種類が多く、アルコールも無制限。国際線ラウンジでは軽食が用意されていることもある。 -利用できる人はファーストクラス、ビジネスクラス利用者、その航空会社のマイレージプログラム上級会員、ラウンジ券を持っている人など(ファーストとビジネスで利用できるラウンジが分かれていることがあります) -ただし上級会員であっても、他社便利用時は使えない(搭乗券のチェックがあります) なお(2)のラウンジでも、関西空港のラウンジのように(1)と同じく搭乗口すぐそばに設けられている場合もあります。

HOI-HOI
質問者

お礼

めちゃめちゃ、私の聞きたかったことが・・・ こんなに、詳しく書いていただいて、本当にありがとうございます。 感謝・感激ですぅ。もう、すっきりしましたぁ(^^) 良回答100ptって気分です。

その他の回答 (3)

• puccini
回答No.4

サクララウンジを出来る方は、ゴールドカードを持っているお客様では使用できません。JALで申し上げますと、1年間のうちに50000マイル(キロに換算すると約65000キロ)に搭乗した方だけに発行される会員カードです。このカードがあれば国内線・国際線関係なしに使用できます。また、国際線の場合は、ファーストクラスの乗客・エグゼクティブクラスの乗客でしたらサクララウンジを使用することが可能です。 ゴールドカードで使用できるラウンジは、私が知っている場所では、新千歳空港・羽田空港にカード専用ラウンジが有りますが、1回の使用料が1000円ぐらいだと思います。

HOI-HOI
質問者

お礼

丁寧なご回答いただきまして、ありがとうございます。

• lime-cafe
回答No.2

新婚旅行で、サクララウンジ利用しました♪ 貴重な(^^;体験でした ツアーの、いわゆる”ハネムーンパック”を申し込んだら ラウンジ使用チケットのようなものがついていたのです。 かなりラッキー?! 生まれて初めての飛行機&海外だったけど ラウンジのおかげでリラックスできてよかったです・・・ 回答からかなりズレててごめんなさい!

HOI-HOI
質問者

お礼

ラブラブ新婚旅行♪の、よい思い出のひとつになったんですねぇ(^^) 羨ましいですぅ。私も、利用できる機会ができたらいいですぅ。 末永くお幸せに(^^)/~~~

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ラウンジご利用対象」 ●http://www.jal.co.jp/lounge/topics/ ご参考まで。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/airport/05_japan/01_nrt/nrt_01.html
HOI-HOI
質問者

お礼

早くからありがとうございました。