• ベストアンサー

盗聴器かもしれない

先日、友人のアパートに遊びにいったところ、見慣れないコンセントがありました。それはガス警報機のコンセント部分でよく見たら「KPR-44 JET KDKK]と書いてあり、さらに「MADE IN CHINA」と裏にはカタカナで「コノコンセントハ 1490W マデ」と書いてありました。外部はリベットで固定されており、中を見るには壊さないといけません。アパートの備品かも知れないので壊すわけにはいかないと・・・。盗聴器だったら気味が悪いのですがなにか良い解決方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtld
回答No.3

大家さんが仕掛けた可能性も有り得なくはありませんよ 他の住人にも聞いて見たらはっきりするかも知れません 仮に盗聴器だとしても電池式ではないようですから抜いて置けば問題ありません 電話線&電源線式は電源が供給される間 何時までも電波が発振されますので怖いです 本人で出来る事は限られますが ラジオをお持ちでしたらこれで受信してみます AM/FMラジオでしたら530~1600KHz、76~91MHzと狭いですが ダイアル(受信周波数)を変えていき 延長コードにセットしたコンセントを近づけたり遠ざけたりすれば判断出来ます 恐らく数百MHz当たりを使っていると思いますが友達にアマチュア無線されている方いませんか?

thank-mast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのです、私も誰が仕掛けたのかわからないので不安でした。身近に無線をやっている人はいません。ラジオに近づけただけで判別できるのでしょうか?とにかくやってみます。改めてありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#63657
noname#63657
回答No.4

気になるようでしたら使わないのが一番です。 ガス警報機自身のコンセントではありませんか? コンセントが二口や三口(一つのコンセントに2~3のプラグを挿せるようになった物)のものではありませんか? 前者だったらOKですが、後者だったら可能性が少しあります。 盗聴器は仕掛けようと思えばどこでも仕掛けられます。 例えば、コンセントの中や蛍光灯の中、テレビやラジオ、今使っているパソコンの中にでも可能です。盗聴器の周波数は非常に沢山ありますが 大部分は400MHz帯の6波であとは極まれです。 新しい同等品と交換か使わないが一番です。 メーカーに3年、販売店に20年いました(無線関係)

thank-mast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントが二口なので可能性ありです。 発見器を注文したので、それでしらべてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

No1さん同様、大家さんに言うか 盗聴器発見機を購入するしかないと思います。 秋葉原で約15000円と出ています。 http://www.abc-bouhan.jp/14tosatu.html

thank-mast
質問者

お礼

大変便利なアイテムの情報ありがとうございます。それからいろいろ検索してみたのですが格安なもので数千円で買える一見簡易的なものもありましたが、やはりしっかりした発見器のほうがいいのでしょうか?もしかして私の取越し苦労かもしれないのであまり高価なものは必要なのかとおもいまして・・・

• akira-45
回答No.1

まず、大家さんに聞いてみましょう。安くて電波をフルカバーしている受信機でスキャンをかければわかります。そのときはテレビか音楽を流しておいてください。反応すればクリップを伸ばしてアンテナの接合部に刺して不審なところに当てれば判明します。ご参考まで。

thank-mast
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。経験者様の意見を参考にさせていただきます。改めてありがとうございます。