• ベストアンサー

デジカメの顔認識機能の使い心地はいかがですか?

キヤノン・フジ・リコーなどでコンパクトデジカメの顔認識機能の使い心地はいかがでしょうか? 確実に顔を認識するわけではないかと思いますので、いつまでも顔にフォーカスが合わなくてシャッターがずっと押せなかったり、イライラすることはありませんか? やっぱりライトユーザーには必須の機能でしょうか? (キヤノンの900ISをやめてリコーのG6を買おうかと思ったところ、リコーの顔認識機能がほとんど働いていないように感じ迷ってしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FujiのFinePixS600fdを利用しています。 顔認識の精度と反応速度は良いですね。 二人並んでの記念撮影の際、ピントが人物の間に抜けてしまう”中抜け”が防げるので重宝しています。 顔認識がない場合、自分が撮影するときはフォーカスロックで防げますが、観光地などで他人に撮ってもらう場合は失敗があります。 カメラに疎い人にでも気軽に撮ってもらうのに便利な機能です。 自分で撮影するときにもフレーミングに集中できるし、うっかりミスも防げて、手放せない機能になりました。

その他の回答 (1)

• miya_0726
回答No.1

Canon IXY 900IS使ってます。 顔認識、すごく速いですよ? ロックオンしてるかのようにかなり正確に追従してます。 人が動いても、カメラを動かしても、ほぼリアルタイムで追従します。 ちなみに、わんこの顔も認識してます(笑)。