• 締切済み

退職にあたり

既婚の会社員です。 4月中に退職する予定でおります。 その後は、まだ具体化はしておりませんが趣味を兼ねてネットショップを開きたいと構想中です。 退職後、夫の扶養に入ることは可能でしょうか? 今年度の額面収入は4月25日にお給料をもらうと116万円になります。 130万は超えておりませんが、ネットショップを今年中に開き、少しでも収入がでてしまうと130万円を超えてしまうことになります。 扶養に入らず、失業保険をもらった方がいいのでしょうか? ただ、今度は失業保険をもらいながらネットショップの準備はいけないことなんじゃないのかな?と思います。 御教示ください。

みんなの回答

回答No.3

>税の扶養(103万円)は当然無理ですよね? 少なくとも今年は控除対象配偶者になるのは無理です。 配偶者特別控除を受けられるかどうかですね。 >なお、失業保険がもらえるまで(待機期間中)社会保険の扶養にはいり、失業保険をもらい始めたら扶養から抜ける・・・というやり方はアリなのですか? 旦那様の加入しているのが政府管掌健康保険であればアリです。 (国民年金の第3号もOKです) 健康保険組合であれば異なる場合があるので確認してみてください。 失業給付とネットショップ開業準備については、おそらく「準備」ぐらいは転職活動と並行してやるならOKかと思うのですが、職安に聞いたほうが無難です。

rissy
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら政府管掌じゃないみたいです。

• sapporo30
回答No.2
rissy
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見てみます<m(__)m>

• sapporo30
回答No.1

130万を気にしているので、社会保険の扶養ですね。 となると、これまでの収入ははっきり言ってどうでもいいです。 離職票や退職証明書みたいなものを旦那さんの会社に出すと 扶養に入れます。 社会保険の扶養は、今年1年の年収できまるのではなく、 今後の収入見込みですので、無職になるのであれば、 すぐ扶養に入れます。

rissy
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。 税の扶養(103万円)は当然無理ですよね? なお、失業保険がもらえるまで(待機期間中)社会保険の扶養にはいり、失業保険をもらい始めたら扶養から抜ける・・・というやり方はアリなのですか? 何度もすみません。