• 締切済み

警察に採られた指紋は全国に出回っているのですか?

一昨年11月に東京の警察署で車を開けなさいと言われ事情聴取されました。医者なので病院の注射器が車のトランクから出てきたので覚醒剤をやってるだろと言われて違いますと言うと、とりあえず署で詳しく事情をきくので着いて来いといわれました。 医者の免許証を見せても信じてくれないのでおかしいなと思いましたし、尿検査や指紋捺印について拒否しましたし、帰ろうとしましたが「身にやましいことがあるから尿検査できないのだろう!」とか「覚醒剤をやっていないなら尿検査するはずだ!お前覚醒剤やっているとみなすぞ」と言われましたし、何時間も勾留されておしっこが我慢できなかったので、トイレはどこか?と尋ねると「おしっこをするなら尿検査をしないといけない」規則だとか言われ、法律もよく分からなかったのでそういう法律があるのかなと思い、仕方なく同意書にサインを書かされ尿検査されました。 指紋も採りますと言われたので、どうしてか?と尋ねると「一応手続き上の決まりで指紋も採ってもらわないといけない」といわれ、指一本ずつ全部の指紋だけでなく手のひら全部の指紋も採られました。 3方向からの顔写真も撮られました。 風邪を咳や熱もあってしんどかったので途中で帰ろうとしましたが、サインするまで帰ってはいけないと言われ、6時間も勾留されました。 それはそれで別に自分が任意だと知らなかったのが悪いので別に今更いいのですが、採られた指紋がどのように使われているのか疑問なのです。全国に出回っているのでしょうか?あれから1年半経ちました。 私は他府県に引っ越しましたが全国で何か事件があると、検索する指紋とか顔のリストに自分の名前が出てくると思うと非常に不愉快です。

• gavan
  • お礼率81% (13/16)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは再度#1です。 >実はその後、電話やインターネットの無料相談で弁護士にあたってみたのですが、「一度サインをしたものは今さら変えるのは難しい」、とか、「立証が困難だ」とか言われました。 電話やネットの弁護士なんて、めんどくさい仕事 お金にならない仕事はやりたがらないので 単なる言い訳です。弁護士も 結局は金しか興味が無いんですね。 楽して儲ける。めんどくさいのには手を出さない、 これが今の弁護士の実態。 庶民の味方?笑ってしまいます。 サインしても、意思に反してしたサインは無効です。 くさっても弁護士なら知っているはずです。 まず、警察本部の監察官に連絡を取ってみましたか? 最近は警察の不祥事が多く、監察官も昔とは違って 市民よりな立場を取る監察官がいます。 そこに苦情をうったえてみませんせんか? 調査はしてくれます。 自ら隊のパトカーにやられたんですね。 日時と場所、尋問を受けた警察署がわかれば 調査は簡単。 あなたが、これは悪夢だったと諦められるなら そのまま、でいいでしょう。 もし、何とかしたいとお考えでしたら 他力本願ではなく、自ら行動しましょう。 監察官を見方につけることができると ひどい調書をとった警察署の署長(警察庁のキャリア)が 怒られます。部下の不祥事は昇進に響くので 署長は必死になります。 でも、もう2年経つんですよね。 こんなことに巻き込まれたらすぐに 監察官に訴えればよかったのですが。 どうせ諦めるのならば、だめもとで監察官に 相談することを勧めます。 ちょっと時間が経った点が気になりますが。

gavan
質問者

お礼

諦められるはずがありません。1年半ずっとそのことばかり気にかけていました。やっぱり私もおかしいと思うのです。 すぐに友人連中にも相談しましたが皆から泣き寝入りしかないと言われてしまいました。 署に勾留されていたときに、医者の免許証は偽造じゃないのかとかすごく疑われて、夜中の2時とか3時に「親に電話で確認するから親の電話番号を教えろ」と執拗に言うのです。私は片親なので「母親は一人暮らしで心臓の具合が悪いのでこんな時間にそんな電話はできません」と何度断っても、「じゃあ偽造とみなすぞ」と言われ「立証できる友達の電話を教えろ」といわれたので、学生時代の先輩の電話番号を教えると夜中の2時過ぎにその先輩に電話をしたのです。さらに電話でどこかの局かなんかに医者の免許証の問い合わせをしていました。 帰り際は朝の5時はすでに回っていたと思いますが、「警察官も聖職だが医者も聖職なんだから」とか「今日は帰してやるから有り難く思えよ」「課長に礼を言え」とか言われました。恩着せがましく「こちらも特別に(お前を)帰らせてやるのだからその先輩の住所・氏名・生年月日を聞いて手紙でこちらの署に送るように」と指示されました。どうして先輩の住所氏名生年月日や電話番号が必要なのか?と問いただすと「手続き上必要だから」というのです。咳き込んで熱もあるのに余計にひどくなりました。警察官は正義の味方だと信用していたのでここまでされると思わなかったです。法律を知らない素人なので連れて行かれてパニックになっていましたし、風邪を引いてしんどくて早く帰りたかったのでサインに親指のハンコを押して早く帰りたかったのです。 任意の捜査なので応じる必要はなかったと後日電話の弁護士の無料相談でそのように教えられて、とても悔しい思いをしました。祖父の会社の顧問弁護士が昔検察官だったのでその旨を手紙にして送っても一向に返答がありません。 警察署は分かりますが、何月何日までとはちょっと分かりません。 監察官にそのようなことを言って大丈夫なのでしょうか? もしこの指紋や写真などのデータが消えるなら私は何でもします。 弁護士は「国家権力が相手だとほぼ勝ち目がないから」といって嫌がるのです。どうか力を貸してください。私は一人では何もできません。お願いします。

回答No.1

こんんちは 各都道府県の警察にはブラックリストが共通にデータベース化 されています。犯罪が起こって、そこから指紋が採取されれば まず、そのデータベースから指紋が一致するかどうか検索します。 なぜなら、犯罪者は再犯率が高いので要チェック人物になります。 あなたもそのリストに入りました。 >医者の免許証を見せても信じてくれないのでおかしいなと思いましたし、尿検査や指紋捺印について拒否しましたし、帰ろうとしましたが「身にやましいことがあるから尿検査できないのだろう!」とか「覚醒剤をやっていないなら尿検査するはずだ!お前覚醒剤やっているとみなすぞ」と言われましたし、何時間も勾留されておしっこが我慢できなかったので、トイレはどこか?と尋ねると「おしっこをするなら尿検査をしないといけない」規則だとか言われ、法律もよく分からなかったのでそういう法律があるのかなと思い、仕方なく同意書にサインを書かされ尿検査されました。 指紋も採りますと言われたので、どうしてか?と尋ねると「一応手続き上の決まりで指紋も採ってもらわないといけない」といわれ、指一本ずつ全部の指紋だけでなく手のひら全部の指紋も採られました。 3方向からの顔写真も撮られました。 こんなことを強制する法律はないです。署内の勝手な方針です。 上記のことは全て拒否できます。 そのかわり、疑いが晴れるまで拘留されます。 医師の免許があるのに対応が変ですね。 いま、医師でもストレスで覚醒剤に走る人が 多いので、疑われてしまったのでしょう。 逮捕されなければ当番弁護士は呼べませんが、 有料の弁護士を呼ぶべきでした。 しかし、呼ばせてもらえない状況に 置かされたと思います。 お気の毒ですが不運でした。 各都道府県に警察監察官という独立した官職が あります。そこへ、苦情を伝えます。 それでも、取り合ってもらえなければ、 弁護士を介して警察監察官に苦情を伝えます。 警察監察官は内部調査をします。 事実が判明し、違法行為があれば現場の警察官は 処分されます。 あなたも、医師です。お仕事に責任感と 使命感があるはずです。弁護士を利用なさってはいかがですか? 近くの弁護士会へ相談すると良いでしょう。 30分5250円です。 事実を時系列に簡潔明解にまとめた紙面を持参すると 話が短時間で終わります。 その後の方針は弁護士と相談してください。 何を要求するか、警察の謝罪や、リストの削除などです。

gavan
質問者

お礼

実は夜中の0時に友人と待ち合わせのために車で移動していたのですが、場所が分からず一旦車を駐車して車内で電話で話して場所の確認をしていました。すると前からパトカーが来て私の前で降りてきて事の次第がはじまりました。 その1週間前にも運転中に疲れて駐車場に車を停めて車内で寝ていると警官が窓を叩いて車内を見せて欲しいと言われ、そのときはライトで車内を照らしただけで終わったのですが。 実はその後、電話やインターネットの無料相談で弁護士にあたってみたのですが、「一度サインをしたものは今さら変えるのは難しい」、とか、「立証が困難だ」とか言われました。