• ベストアンサー

今週末 桜を見に京都に行きます

哲学の道、南禅寺当たりを見に行くつもりですが、 車で行くか、電車で行くか迷っています。(三重からです) どちらの方が移動はスムーズに行くでしょうか? また、車で行く場合、何時くらいに現地に着けば駐車できる でしょうか?(ちょっと離れた場所に置いて、電車等で 移動することも考えてます) どこら辺に駐車したらいいかも、ご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1)電車のある時間帯に行き帰りする。 2)自宅から駅のアクセスが良い。 の条件を両方満たすなら電車が良いです。 三重の津や四日市あたりからですと本数は若干少ないですが、 亀山~柘植~草津線経由が早くて安いです。(今週末なら18切符も使えますね) どうしてもクルマでないと厳しいなら、 3)朝の10時までに京都市内の駐車場に駐車する。 4)15時までに京都市内を出るか、夜の20時過ぎまで京都市内から出ない。 の条件を両方満たすならクルマでもなんとかなります。 電車でも動きやすい時間帯(10時~18時)は観光のクルマ(観光バスも含む)が殺到します。 ところが京都の道路や駐車場は呆れるほどお粗末で、(他の政令市に比べると20年は遅れている) 道路という道路に加え、高速IC、駐車場も大混雑しますのでクルマで動かないことが鉄則です。 1号線経由でしたら浜大津のP&Rもおすすめです。 これなら大津ICが使えますので、4の条件を満たす必要が無くなります。

dgdsdhk
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、早朝出発の車で行ってきました。 9時過ぎくらいに着いたのですが、どの駐車場にも空きが ありました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• manchanf
回答No.7

多少無理しても、電車をおすすめします。 北部から市内に、車で良く行きますが、まず、駐車場に困ります。慣れていないと探すのも大変、たどり着いてもあいているとは限りませんし、。交通渋滞がひどいのではと心配します。特に春と秋の行楽シーズンは混むと予想されます。

dgdsdhk
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、早朝出発の車で行ってきました。 京都に住まれている方は、この時期たいへんだなぁ と思いました。

• FEX2053
回答No.5

三重からなら、近鉄経由丹波橋乗換で京阪で一直線じゃないですか。 車だと、どこかで名神高速に乗り換える必要があって、おまけに 京都東、京都南ともに、休日は(雨でも)朝から大渋滞ですよ。 高速を降りるだけで苦労します。 竹田周辺の駐車場は、土地勘があればいいんですが、ないと降りてから 鉄道へのアプローチが大変です。その意味では浜大津のパーク&ライド の方が蹴上げへ一直線なのでらくだと。多少料金が高くても、アプローチ のラクさで相殺できます。

参考URL:
http://www.city.otsu.shiga.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::4214
回答No.4

駐車場なら。竹田辺りで置いてそこから地下鉄で御池で乗り換えて蹴上 まで行くのもいいかもしれません。 あの辺りなら1000円打ち止めのコイン駐車場なんかがあったと思います。 地下鉄1日乗り放題券は600円です 大津からでもいいんですが京津線が高すぎです。

dgdsdhk
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、早朝出発の車で行ってきました。 今回はバスで移動したのですが、次回は地下鉄を 利用してみたいと思います。

• jun95
回答No.3

京都は、車で行くとたいへんです。朝から、混んでいて、入れることができません。 駐車場は、円山公園の地下駐車場のような時間貸しのところは、出庫する車もあり、入れやすかったりします。 一泊するのなら、駐車場のあるホテルに泊まって、前もって駐車場の予約をしておくとよいでしょう。

参考URL:
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0017706.html
dgdsdhk
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、早朝出発の車で行ってきました。 朝早かったので、円山公園近くの100円パーキングに いれることができました。

• Gao0119
回答No.2

日帰りでしょうかよれともどこかで1泊されるのでしょうか? それによっても、違ってきますが。

• dod1972
回答No.1

まだ京都は桜は早いですが、いいんですか? http://www.yomiuri.co.jp/weather/sakura/s_kinki.htm 可能なら、電車で全部行くか、大津など京都郊外の駐車場に車を置いて、京都まで電車の方がいいです。

dgdsdhk
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、早朝出発の車で行ってきました。 確かに、桜はまだ早かったですね。。。 けど、円山公園のしだれ桜は7分咲きくらいでキレイでした。