特定調停についての情報をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 特定調停は、自分で申請できる手続きで、借金問題を解決するための方法です。
  • 特定調停の申請・成立・不成立についての情報や、詳しい方からのアドバイスを求めています。
  • また、特定調停を利用する際には交渉に応じにくい業者や注意点もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定調停をされた方や詳しい方いますか!?

こんにちは。夫の借金返済で色々と苦労しているものです。。。実は、このサイトで知ったのですが、特定調停というものがあることを知り、色々と調査中です。そこで、特定調停を申請中・調停成立した・成立しなかった・特定調停に詳しい方、情報をお願いします。ちなみに、うちはア○ム・○富士・プ○ミス・あと一つは忘れましたが、合計350万です。それぞれの消費者金融との付き合いは、3年から5年くらいだと思います。特定調停は、弁護士を立てなくとも、自分でできるようですが、苦労のほどはいかがですか?それと、不成立になることがあるという情報もありますが、その点いかがでしょう?交渉に応じにくい業者とかありますか?情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazapapa
回答No.1

大変ですね。私も妻の借入で調停を行いました。最初の手続きは妻にやらせました。簡易裁判所に行って手続きをさせました。直ぐに出来たようです。調停は私も同席しました。調停には家計簿を詳しくつけておいて、節約して幾らまでなら毎月必ず返済出きる根拠をもって望みました。調停委員の人から色々厳しいことを言われますが(新宿に私が通っていてお昼代と小遣いを1日千円で計算したところ高いと言われました)、調停委員の方に理解して頂き消費者金融の方に親身になって掛け合って頂けました。うちの場合は借りて直ぐの所があり、そこは不成立でしたが、残りは全部(7社)は成立しました。又、家の場合は今回が初めてではなく、3回目(以前は代理返済していますので、調停委員の方が余計親身になってくれたようです)で、大手の消費者金融ではありませんでした。大手の消費者金融(プ○ミス系の子会社)は直ぐに成立出来ました。その上一番長期返済で格安の金額で成立出来ました。兎に角調停委員の人にどんな角度から突っ込まれても話が出来る状態にしておく事がベストです。そして、何とか返済したいということを分ってもらうことですね。頑張って下さい。

rumitank
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。お互い大変ですよね。。。実は、今日「こくみん救済」というNPO団体に相談したところ、個人的に特定調停をするには、不成立になるケースが多いというお話を聞きました。kazapapaさんは、専門の代理人(弁護士や司法書士)を利用せずに、ご自分たちで成立させたのですか?

その他の回答 (1)

• kazapapa
回答No.2

#1です。 はい、自分たちだけです。簡易裁判所には3回出廷しましたが、その時別の方も個人でやっていた方がいましたよ。 私の場合は、何も調べずに突進していました。色々ネチネチ調停委員の方から言われますけどね。でも、毅然として事情を説明しました。成立して、不履行したら委員の人にも迷惑が掛かるのではと思い、納得していましたが・・・・

rumitank
質問者

お礼

そうですか・・。代理人を立てなくても成立は可能なんですね。とても参考になりました。とにかく明日、相談に行って、調停手続きを実行すべく、準備をしたいと思います。結果は後日お知らせします。本当にありがとうございました。